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ブレーカーを手で抑えておけば行けたのではないか
光ファイバーじゃあかんのかな。コストかな。熱かな。振動かな。
過電流を検知してカットするような仕組みがついているのは電源ラインだ。光ファイバーでどうする。
なるほどん
EMC系回路では、光ファイバーそのものでなくとも光素子(ホトカプラ、ホトトランジスタなど)を使うことは多いよ。
発射・分離の前後極小時間では断続的に筐体GND状態が激しく変動するだろうし、これだけ巨大な物体だと各部位毎で電位差が発生するってのも普通に予想できる。サージやGND変位量がかなりきついだろうし、EMC対策回路のコストも民生の電気回路I/Fよりずっとかかる(自動車用の最高位グレードより上)はずだから、離れた回路同士の同期信号とるシステムでノイズを嫌うなら、光ケーブルも別に間違った選択ではない。
# 元クルマ関係者としては、同じ機器構成だとしても異なるワイヤリングハーネスや躯体なら条件は変わって当然だよねって
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ブレーカーを手で抑えておけば行けたのではないか
Re: (スコア:0)
光ファイバーじゃあかんのかな。
コストかな。熱かな。振動かな。
Re: (スコア:0)
過電流を検知してカットするような仕組みがついているのは電源ラインだ。
光ファイバーでどうする。
Re: (スコア:0)
なるほどん
Re: (スコア:0)
EMC系回路では、光ファイバーそのものでなくとも光素子(ホトカプラ、ホトトランジスタなど)を使うことは多いよ。
発射・分離の前後極小時間では断続的に筐体GND状態が激しく変動するだろうし、これだけ巨大な物体だと各部位毎で電位差が発生するってのも普通に予想できる。
サージやGND変位量がかなりきついだろうし、EMC対策回路のコストも民生の電気回路I/Fよりずっとかかる(自動車用の最高位グレードより上)はずだから、
離れた回路同士の同期信号とるシステムでノイズを嫌うなら、光ケーブルも別に間違った選択ではない。
# 元クルマ関係者としては、同じ機器構成だとしても異なるワイヤリングハーネスや躯体なら条件は変わって当然だよねって