パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

核融合研、中性子を生成しない軽水素ホウ素反応実験に成功」記事へのコメント

  • 探してもTwitter [twitter.com]情報しか見つからなかったけど、水素-ホウ素核融合は既存の核融合と違って、発生したエネルギーが核融合を起こすエネルギーとしても作用するので、最初の核融合だけ起こしてやれば後は(条件をうまくコントロールしてやれば)勝手に核融合が維持されるのではという話が…。

    温度が10倍以上じゃ、いくら放射線が出ないとはいえ、重水素-三重水素ですらできてないのに夢のまた夢だろと思ったけど、それがマジなら実はワンチャン可能性がある???

    • エネルギーを閉じ込め続けることができさえすれば、大抵の核融合反応は維持されると思いますが。

      温度が10倍以上じゃ、いくら放射線が出ないとはいえ(略)

      自分の日記にも書きましたが、中性子線がでないのが重要なのでしょう。高エネルギーのαって、要するにアルファ粒子の流れ、つまり放射線であるアルファ線がでているのだと思います。

      高エネルギーヘリウムイオンは荷電粒子なので、うまくすればMHD発電 [wikipedia.org]と似たような形で直接電力に変換できるのではないでしょうか。重水素とヘリウム3から発生する陽子(水素原子核)からの発電と同じです。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...