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エンジンブレーキをかける時に自動的にテールランプがつけば無問題?
多分違法なんだよなぁそれ。
電気自動車/ハイブリッド車の電気回生ブレーキについては、2011年に法改正があったみたい。https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html [impress.co.jp]
これまでの点灯禁止から、減速度によって、禁止(減速度0.7m/s2以下)、点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)、点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)
注目すべきは「これまでの点灯禁止」の所で。ブレーキペダルを踏まないときに、勝手に制動灯がついては駄目なんだよね…。過去には、トラック等の排気ブレーキの制動灯問題があった。危険だからと連動させたり補助制動灯つけた人が摘発されたケースがある。問題化して改正されてるけども。でもその場合でも、下り坂等で点灯しっぱなしになるのでやはり問題化して、点灯させるかは任意になったという経緯があったり。エンジンブレーキで制動灯点灯させた場合でも、同様の問題となるのが目に見えているね。
まぁそもそもで言うなら、加速度基準で自動点灯しても良いんじゃね、とは思う。排気ブレーキでの基準加速度 2.2m/s2、電気回生ブレーキでの1.3m/s2に合わせて自動点灯はありかもしれないね。そして加加速度(躍度)も同時に判定基準とすべきだろうな。急ブレーキの判定に使えるので後続への警告にはこちらが有効。
それ「アクセル操作装置の解除により制動効果を発生させる電気式回生制動装置」の項目なんだよね。日産のe-ペダルみたいなアレ。https://www.mlit.go.jp/common/000133949.pdf [mlit.go.jp]
強いエンブレの話してんだから、e-ペダルを引き合いに出すのは正しいと思うんだけどな。
というか、元々の話って強いエンブレなのかねぇ…。低いギアで起きるような、あるいは減速チェンジして行うような。4速でアクセルオフした程度のエンブレなら、正直プリウスの回生ブレーキの方が強いんじゃないかな。アレもアクセル抜けば回生ブレーキ走るので。
プリウスでもBレンジに入れれば強めの回生ブレーキかかるね。そのとき制動灯点灯してるのかは気にしたこと無かった。1.3m/s2は超えないかな? 超えてる気もするな。
回生ブレーキは保安基準で言う制動装置に該当するものなので、制動灯を作動させなければいけない、またはさせてはいけないという規定がある。そこがエンジンブレーキと違うところ。
マイナスの加速してたらテールランプつけばいいのかねぇそれだと坂道上りで減速でも点くよな
トラックの屋根についている速度ランプもそれなりに良いしブレーキランプとは別に加速中か減速中か判る専用ランプを付けるのは良い気がする
知ってました?トラックの速度表示灯は1999年に廃止になったんですよ
そんな速度表示灯が今年電動キックボードで復活するんですよね点灯・点滅表示なので見た目微妙に違いますけど
更に進めてブレーキランプ常時点灯に
大型車の排気ブレーキに専用ライトが付いたように、エンジンブレーキでもなんらかの灯火がつくようになるのではないかと。ATだとシフトダウンで点灯でいいでしょうが、MTだと条件が面倒くさそうですね。単純にある程度の減速度発生時には点灯でもいいのかもしれませんが。
トラックとかバスが排気ブレーキ使うときはブレーキランプがつくのでマニュアル車のエンジンブレーキでもブレーキランプつくようにしてもいいのでは(法的にはなんかマズい?違法改造になる?)
現状では当然違法です。排気ブレーキ・リターダー灯も法改正を経て合法化したのです。なお電動車の回生ブレーキ灯は現在でも合法らしい。
EVの回生ブレーキは0.3Gでブレーキランプ点灯させる決まり。しかし、0.3Gは座席に置いたカバンがずり落ちる強さ。それ以外は点灯しない。車間距離をとるしか。
そういう問題よね。エンジンブレーキ云々じゃなくブレーキランプなしで減速するのが危ないっちゅう当たり前の話。教習所では「ポンピングブレーキで後続車に停止を知らせる」ってのは習ったな。ブレーキランプなしで予想外の減速があればぶつけられても文句…は言えるだろうが明らかにエンブレ側がだいぶ悪い。
この件で「最近の車はエンジンブレーキで一定以上の減速があればブレーキランプがつくよ」みたいな発言をどこかで見たのだが、このツリーを見ても検索結果を見ても勘違いだったようだ。減速って結果は同じなんだからブレーキランプが点くのが筋だと思うんだがな。
そういう機能を持つ車もあるんだってさ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
hack(になるのか? (スコア:0)
エンジンブレーキをかける時に自動的にテールランプがつけば無問題?
Re:hack(になるのか? (スコア:1)
多分違法なんだよなぁそれ。
電気自動車/ハイブリッド車の電気回生ブレーキについては、2011年に法改正があったみたい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html [impress.co.jp]
注目すべきは「これまでの点灯禁止」の所で。
ブレーキペダルを踏まないときに、勝手に制動灯がついては駄目なんだよね…。
過去には、トラック等の排気ブレーキの制動灯問題があった。危険だからと連動させたり補助制動灯つけた人が摘発されたケースがある。問題化して改正されてるけども。
でもその場合でも、下り坂等で点灯しっぱなしになるのでやはり問題化して、点灯させるかは任意になったという経緯があったり。
エンジンブレーキで制動灯点灯させた場合でも、同様の問題となるのが目に見えているね。
まぁそもそもで言うなら、加速度基準で自動点灯しても良いんじゃね、とは思う。
排気ブレーキでの基準加速度 2.2m/s2、電気回生ブレーキでの1.3m/s2に合わせて自動点灯はありかもしれないね。
そして加加速度(躍度)も同時に判定基準とすべきだろうな。急ブレーキの判定に使えるので後続への警告にはこちらが有効。
Re: (スコア:0)
それ「アクセル操作装置の解除により制動効果を発生させる電気式回生制動装置」の項目なんだよね。
日産のe-ペダルみたいなアレ。
https://www.mlit.go.jp/common/000133949.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
強いエンブレの話してんだから、e-ペダルを引き合いに出すのは正しいと思うんだけどな。
というか、元々の話って強いエンブレなのかねぇ…。低いギアで起きるような、あるいは減速チェンジして行うような。
4速でアクセルオフした程度のエンブレなら、正直プリウスの回生ブレーキの方が強いんじゃないかな。
アレもアクセル抜けば回生ブレーキ走るので。
プリウスでもBレンジに入れれば強めの回生ブレーキかかるね。
そのとき制動灯点灯してるのかは気にしたこと無かった。1.3m/s2は超えないかな? 超えてる気もするな。
Re: (スコア:0)
回生ブレーキは保安基準で言う制動装置に該当するものなので、制動灯を作動させなければいけない、またはさせてはいけないという規定がある。
そこがエンジンブレーキと違うところ。
Re: (スコア:0)
マイナスの加速してたらテールランプつけばいいのかねぇ
それだと坂道上りで減速でも点くよな
Re: (スコア:0)
トラックの屋根についている速度ランプもそれなりに良いし
ブレーキランプとは別に加速中か減速中か判る専用ランプを付けるのは良い気がする
Re: (スコア:0)
知ってました?
トラックの速度表示灯は1999年に廃止になったんですよ
Re: (スコア:0)
そんな速度表示灯が今年電動キックボードで復活するんですよね
点灯・点滅表示なので見た目微妙に違いますけど
Re: (スコア:0)
更に進めてブレーキランプ常時点灯に
Re: (スコア:0)
大型車の排気ブレーキに専用ライトが付いたように、エンジンブレーキでもなんらかの灯火がつくようになるのではないかと。
ATだとシフトダウンで点灯でいいでしょうが、MTだと条件が面倒くさそうですね。
単純にある程度の減速度発生時には点灯でもいいのかもしれませんが。
排気ブレーキ (スコア:0)
トラックとかバスが排気ブレーキ使うときはブレーキランプがつくので
マニュアル車のエンジンブレーキでもブレーキランプつくようにしてもいいのでは
(法的にはなんかマズい?違法改造になる?)
Re: (スコア:0)
現状では当然違法です。
排気ブレーキ・リターダー灯も法改正を経て合法化したのです。
なお電動車の回生ブレーキ灯は現在でも合法らしい。
Re: (スコア:0)
EVの回生ブレーキは0.3Gでブレーキランプ点灯させる決まり。しかし、0.3Gは座席に置いたカバンがずり落ちる強さ。それ以外は点灯しない。車間距離をとるしか。
Re: (スコア:0)
厳密には0.13Gで点灯義務、0.07以下で不点灯義務、0.07~0.13は任意
Re: (スコア:0)
そういう問題よね。
エンジンブレーキ云々じゃなくブレーキランプなしで減速するのが危ないっちゅう当たり前の話。
教習所では「ポンピングブレーキで後続車に停止を知らせる」ってのは習ったな。
ブレーキランプなしで予想外の減速があればぶつけられても文句…は言えるだろうが明らかにエンブレ側がだいぶ悪い。
この件で「最近の車はエンジンブレーキで一定以上の減速があればブレーキランプがつくよ」みたいな発言をどこかで見たのだが、このツリーを見ても検索結果を見ても勘違いだったようだ。
減速って結果は同じなんだからブレーキランプが点くのが筋だと思うんだがな。
Re: (スコア:0)
そういう機能を持つ車もあるんだってさ。