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MT車で信号待ちなどで路上に停車中に、ギアをニュートラル、サイドブレーキかけてブレーキペダルから足を離している車。ブレーキランプが消えてて、後続車から停車中と認識されない可能性があって、ちょっと危険だと思う。エンジンブレーキはそういうもんなんで気にならない。
オートマでもPに入れてる人結構いるで走りだすとき一瞬バックランプがつくのでわかる
最近は停止中のオートホールド機能があるけど、あれってブレーキランプついているのかね。多分ついていそうだけど。
あれはブレーキを機械が変わりに踏んでくれているという位置づけなのでブレーキランプはついてる。
バックミラーで後続車確認して、必要に応じて意図的にブレーキランプ点灯させてます。車高低いから発進時は自車の前の車ののブレーキランプが見えるはず。
自分はソレ良くやるけど、後ろの車が減速停止確実になるまではフットブレーキ踏んでますねぇ…。小さな車にのってて被視認性悪い(というか遠近感狂うらしい)ので、自己防衛としてそうしてる。エンブレ時も後方の状況次第ではフットブレーキ微踏みでランプだけつけます。
※右折待ちの見切りとかも、エンストの可能性がゼロではないMTとアクセル踏めば良いだけのATではタイミング違うので、のんびり待って確実になってから右折してる。※後ろの車はコイツヘタだな、とか思ってるだろなーw※念のために言い添えると右折発進でエンストしたことはない。…と思う。
ヘタだと思うよ。
サイドブレーキの効き具合は悪いので、坂道だと流れることがあります。追突されると確実に吹っ飛んでいくし。
だから、MT車でそんなことをやっている人は少ないと思いますよ。
それをやっているほとんどの車はAT車でしょう。Pに入れるとタイヤはロックされるので。
サイドブレーキの効きは機構によって違う。ブレーキディスクを挟むパッドをワイヤーで引っ張るような形式は、効きが弱い。プロペラシャフトを拘束するような形式は、効きが強い。
ATのPレンジは、ミッションの中の歯車に部品を引っかけて固定しているだけなのでそれほど強固にロックされている訳では無い。サイドブレーキの使用は必須。
自分は長い渋滞に巻き込まれている最中で、前後の車も停止中、しばらく動かないことが明らかの条件が揃わないとサイドブレーキだけにしないなぁ。普通の赤信号程度でサイドブレーキ引くほうが手間だし。
というかそれやってる車、実際に目にすることほとんど無いが。
自分はニュートラルに入れずに1速のままでクラッチ踏んでいるのでちょっと違いますけど、それはともかく最後尾の間はフットブレーキ踏んでますね。
MT車で信号待ちなどで路上に停車中に、ギアをニュートラル、サイドブレーキかけてブレーキペダルから足を離している車。ブレーキランプが消えてて、後続車から停車中と認識されない可能性があって、ちょっと危険だと思う。
信号待ちの車が停車中と認識できない人は運転しないほうが良いよ
でもしてるやつ居るんだよね
残念ながら、そういう人が運転していることがあるので、自己防衛のために必要なのです。
#ブレーキランプを5回点滅させて後続車に気持ちを伝えるのはお約束。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
信号待ちでブレーキペダルから足を離す (スコア:0)
MT車で信号待ちなどで路上に停車中に、ギアをニュートラル、サイドブレーキかけてブレーキペダルから足を離している車。
ブレーキランプが消えてて、後続車から停車中と認識されない可能性があって、ちょっと危険だと思う。
エンジンブレーキはそういうもんなんで気にならない。
Re: (スコア:0)
オートマでもPに入れてる人結構いるで
走りだすとき一瞬バックランプがつくのでわかる
Re: (スコア:0)
最近は停止中のオートホールド機能があるけど、あれってブレーキランプついているのかね。多分ついていそうだけど。
Re: (スコア:0)
あれはブレーキを機械が変わりに踏んでくれているという位置づけなのでブレーキランプはついてる。
Re: (スコア:0)
バックミラーで後続車確認して、必要に応じて意図的にブレーキランプ点灯させてます。
車高低いから発進時は自車の前の車ののブレーキランプが見えるはず。
Re: (スコア:0)
自分はソレ良くやるけど、後ろの車が減速停止確実になるまではフットブレーキ踏んでますねぇ…。
小さな車にのってて被視認性悪い(というか遠近感狂うらしい)ので、自己防衛としてそうしてる。
エンブレ時も後方の状況次第ではフットブレーキ微踏みでランプだけつけます。
※右折待ちの見切りとかも、エンストの可能性がゼロではないMTとアクセル踏めば良いだけのATではタイミング違うので、のんびり待って確実になってから右折してる。
※後ろの車はコイツヘタだな、とか思ってるだろなーw
※念のために言い添えると右折発進でエンストしたことはない。…と思う。
Re: (スコア:0)
ヘタだと思うよ。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキの効き具合は悪いので、坂道だと流れることがあります。
追突されると確実に吹っ飛んでいくし。
だから、MT車でそんなことをやっている人は少ないと思いますよ。
それをやっているほとんどの車はAT車でしょう。
Pに入れるとタイヤはロックされるので。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキの効きは機構によって違う。
ブレーキディスクを挟むパッドをワイヤーで引っ張るような形式は、効きが弱い。
プロペラシャフトを拘束するような形式は、効きが強い。
ATのPレンジは、ミッションの中の歯車に部品を引っかけて固定しているだけなので
それほど強固にロックされている訳では無い。
サイドブレーキの使用は必須。
Re: (スコア:0)
自分は長い渋滞に巻き込まれている最中で、前後の車も停止中、しばらく動かないことが明らかの条件が揃わないとサイドブレーキだけにしないなぁ。
普通の赤信号程度でサイドブレーキ引くほうが手間だし。
というかそれやってる車、実際に目にすることほとんど無いが。
Re: (スコア:0)
自分はニュートラルに入れずに1速のままでクラッチ踏んでいるのでちょっと違いますけど、それはともかく最後尾の間はフットブレーキ踏んでますね。
Re: (スコア:0)
MT車で信号待ちなどで路上に停車中に、ギアをニュートラル、サイドブレーキかけてブレーキペダルから足を離している車。
ブレーキランプが消えてて、後続車から停車中と認識されない可能性があって、ちょっと危険だと思う。
信号待ちの車が停車中と認識できない人は運転しないほうが良いよ
Re: (スコア:0)
でもしてるやつ居るんだよね
Re: (スコア:0)
残念ながら、そういう人が運転していることがあるので、自己防衛のために必要なのです。
#ブレーキランプを5回点滅させて後続車に気持ちを伝えるのはお約束。