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もう20年以上前になるが、自動車学校では「まず軽くブレーキを数回踏んで後続に合図しろ。それから減速しろ」って習ったぞ。免許取得以来ずっとMTのロードスターに乗っているが、エンジンブレーキのみで減速する人がいるなんて驚いたわ。
5MTのエンブレム
古めかしい軽トラとかから「5-speed」エンブレムを持ってくる…と思ったが、多段ATが当たり前の現代だと意味が伝わらないか。アメリカンマッスルカー系でMT愛好者は「REAL MEN USE THREE PEDALS [google.com]」ってステッカー貼ったりしてるのを見かける。
3つもペダルがあったら真ん中のペダルはどうやって踏むんだ!?俺の自慢の真ん中の足はそこまで長くないぞ!
みたいな。
そんなやつはREAL MENではない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
自動車学校で習うだろ (スコア:0)
もう20年以上前になるが、自動車学校では「まず軽くブレーキを数回踏んで後続に合図しろ。それから減速しろ」って習ったぞ。
免許取得以来ずっとMTのロードスターに乗っているが、エンジンブレーキのみで減速する人がいるなんて驚いたわ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エンブレは止まるためではなく速度調整のためで、そんな急激に速度が落ちるようなエンブレは使わないと思うのだけど、くだんの人は低いギアに叩き込んでエンブレを利かせていたのかな。
ちなみに今どきの車はエンブレ中は燃料をカットするので、長い下り坂ではクラッチを切って時々ブレーキをかけて走るよりはエンブレを利かせつつ走ったほうが燃費がいいです。
非ハイブリッドのガソリンエンジン車ですが、高速の下りでエンブレ多用で走って平坦区間含めて平均27km/lとか行くとエンブレ万歳です。
さすがに120km/hくらいで走るとなると各種抵抗でエンブレ使う余裕がないので25km/l以下に落ちてくるけど。
5MTのエンブレムでも貼ろうか.
Re: (スコア:2)
5MTのエンブレム
古めかしい軽トラとかから「5-speed」エンブレムを持ってくる…と思ったが、多段ATが当たり前の現代だと意味が伝わらないか。
アメリカンマッスルカー系でMT愛好者は「REAL MEN USE THREE PEDALS [google.com]」ってステッカー貼ったりしてるのを見かける。
Re: (スコア:0)
3つもペダルがあったら真ん中のペダルはどうやって踏むんだ!?
俺の自慢の真ん中の足はそこまで長くないぞ!
みたいな。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
そんなやつはREAL MENではない。