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リアタイヤの減りがやたら速い、というトラブルはありませんでしたか。自分はバイクのエンブレ多用をそれでやめました。
本題については「エンブレによる減速を迷惑に感じるような車間距離や視野で運転すなよ」という気もするけども。(もちろん程度によるが)
(バイクの話)エンブレ多用してるけど、フロントの方が先に溝なくなっちゃう。実は全然多用できてないのかもしれないし、ターンするときフロントこじりすぎてるのかもしれない。
エンジンブレーキの強さにもよりますよね。リアタイヤの摩耗が大きく変わるほどにエンジンブレーキをかけてるのってリアがロックしかねない運転で危ないような気がするんですが、どうなんでしょう。
言葉通りのエンジンブレーキは多用していますが、ここで言われているような強い減速のためのエンジンブレーキはほとんど使いませんね。バイクの挙動が乱れて怖いので。ブレーキも使った方が動きは安定すると感じています。
エンブレはロックしない(から雪道ではエンブレ多用しろ)って言われるけど、使い方次第で強い減速もできますよね。
はい、高速出口で5速→2速とミスってスキール音させたヘタクソが私です。
確かにうちのバイク(SV650S)はバックトルク(エンジンブレーキ)が強めなのは一因だと思いますね。横方向のフリクションがかかった状態(つまり旋回中)にやるとちょっとヒヤッとしたかも。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:4, 参考になる)
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
リアタイヤの減りがやたら速い、というトラブルはありませんでしたか。
自分はバイクのエンブレ多用をそれでやめました。
本題については「エンブレによる減速を迷惑に感じるような車間距離や視野で運転すなよ」という気もするけども。(もちろん程度によるが)
Re: (スコア:0)
(バイクの話)
エンブレ多用してるけど、フロントの方が先に溝なくなっちゃう。
実は全然多用できてないのかもしれないし、ターンするときフロントこじりすぎてるのかもしれない。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:1)
エンジンブレーキの強さにもよりますよね。
リアタイヤの摩耗が大きく変わるほどにエンジンブレーキをかけてるのってリアがロックしかねない運転で危ないような気がするんですが、どうなんでしょう。
言葉通りのエンジンブレーキは多用していますが、ここで言われているような強い減速のためのエンジンブレーキはほとんど使いませんね。バイクの挙動が乱れて怖いので。ブレーキも使った方が動きは安定すると感じています。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
エンブレはロックしない(から雪道ではエンブレ多用しろ)って言われるけど、使い方次第で強い減速もできますよね。
はい、高速出口で5速→2速とミスってスキール音させたヘタクソが私です。
Re:自分がロードスター乗っていた頃は (スコア:2)
確かにうちのバイク(SV650S)はバックトルク(エンジンブレーキ)が強めなのは一因だと思いますね。横方向のフリクションがかかった状態(つまり旋回中)にやるとちょっとヒヤッとしたかも。