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スラドチックに「ゲームの歴史」としてのおすすめ(正確性的な意味で)本を教えてほしい
ゲーム業界残酷物語
その方向ならフィクションだけど「ますたーあっぷ!」を主人公含めた主要登場人物が美女で上司が超有能ということ以外はフィクション要素薄め
#そもそも歴史ではない
「ファミコンとその時代」上村 雅之, 細井 浩一, 中村 彰憲「セガ vs 任天堂」ブレイク J ハリス
ゲームの歴史っていうか、任天堂の歴史の一部だよね。どっちも重要な本であるのは間違いないけど。
あと、上村さんの方は晩年に書かれたこともあって、他の関係者の証言と矛盾するところがちょこちょこある。どっちの記憶違いかはわからないけど。ハリスさんの方は歴史というよりはドキュメンタリなんだよね。ちょっと脚色が過ぎるというか。面白いけど。
歴史に「正確」を求めるのがそもそも無理なんだけど、当事者が書いた本は結構まともかと。ただ、大昔の記憶を辿って書いてるところも多いのが難点といえば難点。
当時の本/雑誌を図書館で漁るのが、たぶん確実。
高橋名人物語…
べーしっ君 完全版。 歴史というか、当時の一般層・ライトゲーマー層から見た風俗・雰囲気が正確。見返したら、84年~90年代初期の、当時の世間の反応がしっかり描写されていた。
普通にログインとかファミ通のバックナンバー探して読め。
各章の最後が必ず「ともあれソニーは滅ぶべきと考える」で締めくくられる怪文書が脳裏をよぎった。
企業機密の問題個人のプライバシーの問題ゲームクリエーターの思い込み会社の商売上の問題
から、正しいゲームの歴史書って作れないと思う。
作るとしたら「1986年5月27日 『ドラゴンクエスト』発売」とかそんなことを淡々を記述するだけ。
「売上本数」とか「収益」とか「発売日前夜からこんなに人が並んでます」とか「最近、**女子が増えている」とか「多忙な芸能人が執筆した書籍」とかは基本、消費者に売るために作り上げた嘘だしね。その辺はAmazonに出品してる会社と一緒で。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
逆に (スコア:1)
スラドチックに「ゲームの歴史」としてのおすすめ(正確性的な意味で)本を教えてほしい
Re:逆に (スコア:2, 興味深い)
ゲーム業界残酷物語
Re: (スコア:0)
その方向ならフィクションだけど「ますたーあっぷ!」を
主人公含めた主要登場人物が美女で上司が超有能ということ以外はフィクション要素薄め
#そもそも歴史ではない
Re:逆に (スコア:2, 興味深い)
「ファミコンとその時代」上村 雅之, 細井 浩一, 中村 彰憲
「セガ vs 任天堂」ブレイク J ハリス
Re:逆に (スコア:1)
ゲームの歴史っていうか、任天堂の歴史の一部だよね。
どっちも重要な本であるのは間違いないけど。
あと、上村さんの方は晩年に書かれたこともあって、他の関係者の証言と矛盾するところがちょこちょこある。どっちの記憶違いかはわからないけど。
ハリスさんの方は歴史というよりはドキュメンタリなんだよね。ちょっと脚色が過ぎるというか。面白いけど。
Re: (スコア:0)
歴史に「正確」を求めるのがそもそも無理なんだけど、当事者が書いた本は結構まともかと。ただ、大昔の記憶を辿って書いてるところも多いのが難点といえば難点。
Re: (スコア:0)
当時の本/雑誌を図書館で漁るのが、たぶん確実。
Re: (スコア:0)
高橋名人物語…
Re: (スコア:0)
べーしっ君 完全版。
歴史というか、当時の一般層・ライトゲーマー層から見た風俗・雰囲気が正確。
見返したら、84年~90年代初期の、当時の世間の反応がしっかり描写されていた。
Re: (スコア:0)
普通にログインとかファミ通のバックナンバー探して読め。
Re: (スコア:0)
各章の最後が必ず「ともあれソニーは滅ぶべきと考える」で締めくくられる怪文書が脳裏をよぎった。
Re: (スコア:0)
企業機密の問題
個人のプライバシーの問題
ゲームクリエーターの思い込み
会社の商売上の問題
から、正しいゲームの歴史書って作れないと思う。
作るとしたら
「1986年5月27日 『ドラゴンクエスト』発売」とかそんなことを淡々を記述するだけ。
「売上本数」とか「収益」とか「発売日前夜からこんなに人が並んでます」とか
「最近、**女子が増えている」とか「多忙な芸能人が執筆した書籍」とかは基本、
消費者に売るために作り上げた嘘だしね。その辺はAmazonに出品してる会社と一緒で。