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電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
HVなんてない時代からアクセルに対するスロットル開度なんてメーカーによってまちまちだった。単にそういう味付けなだけ。加速がよい車を作っている会社はそういうのが自社の顧客に受けるとおもっているのだよ。(だから結晶になってしまうのだが)
トヨタは昔からシグナルダッシュ優先でアクセル開度に非線形のピョン吉セッティングですね。反対にマツダのアクセルはリニア指向で、トヨタ車のアクセルに慣れた人が買い替えるとこの車の出だし悪いなとなりがち。
それこそ動画のはトヨタとスバルの味付けの違いでは...と思いました
やはりトヨタ車は一定じゃないよね・・・。数日間プリウスを運転する機会があったけど、踏力に比例しないペダルのせいで2日目には運転したくなくなった記憶が蘇る。ちなみにマツダは乗ったことないけど、マツダ以外から乗り換えでも気になる。
初めてトヨタHVの購入を検討する人は試乗だけじゃなく、レンタカーを借りて一日乗り回してみることをお勧めしますね。ちょっとでも違和感が残ると日増しに我慢できなくなります。
社用車でカローラフィールダーHVとプリウス3代目があったけれど、ホンダを乗り継いできた自分としては、プリウスの方がアクセルワークの感覚は掴みやすかったです。ガソリンフィールダーに乗ってた同僚はフィールダーHVがトヨタらしくて乗りやすいと言ってましたが、私にはON/OFF的なアクセルペダルと昔のターボみたいなドッカン加速で怖かった。先代ノートe-Powerも同様で苦手。
なんかアクセル開度に対するチューニング以外に、レスポンス・時間軸方向にもチューニングが入っていて、アクセル踏んでもじわっとしか走り出さないと聞いたこともあるがそっちはどうなの?
一代前のクラウンがそんな感じだった。自分の意図よりワンテンポ遅れて加速するため、ついアクセルを踏み足してしまう。
更に、アクセルを完全にオフにしてしまっても、エンジンブレーキの効きが弱いため、アクセルをオンにして加速したら、アクセルから足を外す、という運転でも、見かけ上はある程度スムーズに走る。
走っている最中は、いつでもブレーキを掛けられるよう、ブレーキペダルに足を掛けておく方が安全! みたいなおかしな運転が可能で却ってペダルの踏み違えが起こりそうな運転が可能。
テスラが出る前のEVはモッタリ加速が多かったリーフがテスラに負け始めてからは0-100km加速が良くないとEVじゃないって風潮になって各社横並びでバイク並みの急加速と2速並みのエンブレを売りにするようになったんだよ
ガソリンエンジンの車を運転している人、特にマニュアル車を運転している人なら分かってるはずの話ですが、ガソリンエンジンには最大出力が出せる回転数があります。車のパンフレットなどにもグラフが載っていたりしますよね。
MT車なら、その回転数に上げてからクラッチをガッと繋ぐと車はタイヤを空転させながらギャギャギャギャーって走っていくと思います。
AT車ならニュートラルに入れてからならできますが、トランスミッション傷めそうなのでやらないほうがいいですね。通常、AT車なら速度に合わせてエンジンの回転数が上がっていきますね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
電気自動車・ハイブリッドは遅くてつまらないとはなんだったのか
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:0)
HVなんてない時代からアクセルに対するスロットル開度なんてメーカーによってまちまちだった。
単にそういう味付けなだけ。
加速がよい車を作っている会社はそういうのが自社の顧客に受けるとおもっているのだよ。
(だから結晶になってしまうのだが)
Re:「EVの方が圧倒的に動力性能が良い」でおk? (スコア:1)
トヨタは昔からシグナルダッシュ優先でアクセル開度に非線形のピョン吉セッティングですね。
反対にマツダのアクセルはリニア指向で、トヨタ車のアクセルに慣れた人が買い替えると
この車の出だし悪いなとなりがち。
Re: (スコア:0)
それこそ動画のはトヨタとスバルの味付けの違いでは...と思いました
Re: (スコア:0)
やはりトヨタ車は一定じゃないよね・・・。
数日間プリウスを運転する機会があったけど、踏力に比例しないペダルのせいで2日目には運転したくなくなった記憶が蘇る。
ちなみにマツダは乗ったことないけど、マツダ以外から乗り換えでも気になる。
初めてトヨタHVの購入を検討する人は試乗だけじゃなく、レンタカーを借りて一日乗り回してみることをお勧めしますね。
ちょっとでも違和感が残ると日増しに我慢できなくなります。
Re: (スコア:0)
社用車でカローラフィールダーHVとプリウス3代目があったけれど、
ホンダを乗り継いできた自分としては、プリウスの方がアクセルワークの感覚は掴みやすかったです。
ガソリンフィールダーに乗ってた同僚はフィールダーHVがトヨタらしくて乗りやすいと言ってましたが、私にはON/OFF的なアクセルペダルと昔のターボみたいなドッカン加速で怖かった。先代ノートe-Powerも同様で苦手。
Re: (スコア:0)
なんかアクセル開度に対するチューニング以外に、レスポンス・時間軸方向にもチューニングが入っていて、アクセル踏んでもじわっとしか走り出さないと聞いたこともあるがそっちはどうなの?
Re: (スコア:0)
一代前のクラウンがそんな感じだった。
自分の意図よりワンテンポ遅れて加速するため、
ついアクセルを踏み足してしまう。
更に、アクセルを完全にオフにしてしまっても、
エンジンブレーキの効きが弱いため、
アクセルをオンにして加速したら、アクセルから足を外す、
という運転でも、見かけ上はある程度スムーズに走る。
走っている最中は、いつでもブレーキを掛けられるよう、
ブレーキペダルに足を掛けておく方が安全! みたいなおかしな運転が可能で
却ってペダルの踏み違えが起こりそうな運転が可能。
Re: (スコア:0)
テスラが出る前のEVはモッタリ加速が多かった
リーフがテスラに負け始めてからは0-100km加速が良くないとEVじゃないって風潮になって
各社横並びでバイク並みの急加速と2速並みのエンブレを売りにするようになったんだよ
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジンの車を運転している人、特にマニュアル車を運転している人なら分かってるはずの話ですが、ガソリンエンジンには最大出力が出せる回転数があります。
車のパンフレットなどにもグラフが載っていたりしますよね。
MT車なら、その回転数に上げてからクラッチをガッと繋ぐと車はタイヤを空転させながらギャギャギャギャーって走っていくと思います。
AT車ならニュートラルに入れてからならできますが、トランスミッション傷めそうなのでやらないほうがいいですね。
通常、AT車なら速度に合わせてエンジンの回転数が上がっていきますね。