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「在宅勤務」は危険フラグ?https://forbesjapan.com/articles/detail/62650 [forbesjapan.com]昔は海外とは言葉の壁が高くそびえていたが、自動翻訳とChatGPTみたいなのが出てきたからかなり脅威だと思うよ。完全在宅勤務な社員は、ある意味で交換可能だったりするから。我ら凡人は、週1回ぐらいは出勤して人間関係を保つほうが良いと思う今日この頃。
マネージメント業務(≒管理職)は、完全在宅では不可能だと思う。スラドでは出勤を悪とみなす投稿が多いけれど、それだけ管理職層が少ないということなのかな。
# 「インターネット老人会」的なネタでの盛り上がりを考えると、年齢層が高めの人が多いと思うのだが
管理される側が在宅なのに、管理側は出社って、なんのために出社するの?
といいつつ、緊急事態宣言の頃、職員は在宅だけど、管理職の妹は出社してたな。なんでだろ?
> 管理側は出社って、なんのために出社するの?
自宅に居場所がないからでは?
バリバリのIT系でも、お役所への申請とか会社間の手続き(特に押印)とかで実物必須なところが多かったのでは。新型コロナ後半になってようやくオンラインOKが増えてきましたが。
まどぎわぞく
仕事の要点を把握出来てないから従来のように出社しないと仕事してる気になれないんと違うんかそれ要点が把握出来てるならオンラインでどう実現するかも考えられると思うんだけどね
マネージメント業務の中の、会社拠点でしかできない業務ってなに?
荒れるのを覚悟で、いわゆるマネージャー職として思っていることを正直に書く。
マネージメントというのは人を管理するということ。優秀な部下はメールやチャット、オンライン面談で十分だが、そうでもない人は口頭で伝えたほうが良い場面は多い。「嫌な上司の顔を見ないで済むから、オンラインのほうが仕事の能率があがる」という人の中には、「能力が不十分→上司に指導される→自尊心が傷つくから在宅一択→能力不足のまま皆の足を引っ張る」という人がいる。もちろん上司の指導方法に問題がある場合もあるだろうから、上司の上司のマネジメントも大事。
ほかにも人材育成とか目標設定とか査定面談とか、対面で表情を見ながらのほうが望ましいことは多い。ちょっとしたこと(頻繁にトイレにいくなど)からメンタルに問題を抱えていることに気づくこともある。
みんなが優秀で自己管理能力が高く、能力の8割ぐらいをコンスタントに発揮できる集団なら、業務連絡をオンラインで伝えるだけで十分だろう。
そうでない組織は、ある程度の頻度(毎日なのか隔日なのか週一なのか月一なのかは、色々あるだろうが)で出社してもらったほうが成果があがるし、部下が出社の日がバラバラなら上司はそれだけ出社の回数は多くなる。
良い上司も悪い上司もいたけどおおよそ上司の顔を見たいと思ったことはないな
それもあるけど、こちらが思うに単純な話「電話番誰する?」問題が主かな。突然な来客対応とか、紙書類対応とか。単価高い奴が何やってるの?と思われるかとは思うが、権限持っている奴がやった方が自己判断できるので効率がいいのよ。
そこがボトルネックなら権限委譲しろよ。部下を育てて委任するということができないなら、あなたが無能なだけ。
うちは流行り病で一斉に在宅になって少し経った頃に職場の電話はほぼ無くなって社外とのやりとりもオンラインに移ったな紙の書類はそもそもそれほど無かったが同じくらいのタイミングでオンライン化が許容されるようになった
そもそも必要なかったってオチ
能力が不十分 なのに 自尊心が傷つくから上司からの指導は嫌だ なんて思考の人種が上司からの指導をまともに受け取って能力伸ばす事が出来るのだろうか
オンラインという間接的な状態で、指導要項を絞って教えてあげた方がまだ受け止めてくれるんじゃないだろうか
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「在宅勤務」だけは危険 (スコア:0)
「在宅勤務」は危険フラグ?
https://forbesjapan.com/articles/detail/62650 [forbesjapan.com]
昔は海外とは言葉の壁が高くそびえていたが、自動翻訳とChatGPTみたいなのが出てきたからかなり脅威だと思うよ。
完全在宅勤務な社員は、ある意味で交換可能だったりするから。
我ら凡人は、週1回ぐらいは出勤して人間関係を保つほうが良いと思う今日この頃。
Re:「在宅勤務」だけは危険 (スコア:0)
マネージメント業務(≒管理職)は、完全在宅では不可能だと思う。
スラドでは出勤を悪とみなす投稿が多いけれど、それだけ管理職層が少ないということなのかな。
# 「インターネット老人会」的なネタでの盛り上がりを考えると、年齢層が高めの人が多いと思うのだが
Re: (スコア:0)
管理される側が在宅なのに、管理側は出社って、なんのために出社するの?
といいつつ、緊急事態宣言の頃、職員は在宅だけど、管理職の妹は出社してたな。
なんでだろ?
Re: (スコア:0)
> 管理側は出社って、なんのために出社するの?
自宅に居場所がないからでは?
Re: (スコア:0)
バリバリのIT系でも、お役所への申請とか会社間の手続き(特に押印)とかで実物必須なところが多かったのでは。
新型コロナ後半になってようやくオンラインOKが増えてきましたが。
Re: (スコア:0)
まどぎわぞく
Re: (スコア:0)
仕事の要点を把握出来てないから
従来のように出社しないと仕事してる気になれないんと違うんかそれ
要点が把握出来てるならオンラインでどう実現するかも考えられると思うんだけどね
Re: (スコア:0)
マネージメント業務の中の、会社拠点でしかできない業務ってなに?
Re:「在宅勤務」だけは危険 (スコア:2, 興味深い)
荒れるのを覚悟で、いわゆるマネージャー職として思っていることを正直に書く。
マネージメントというのは人を管理するということ。
優秀な部下はメールやチャット、オンライン面談で十分だが、そうでもない人は口頭で伝えたほうが良い場面は多い。
「嫌な上司の顔を見ないで済むから、オンラインのほうが仕事の能率があがる」という人の中には、
「能力が不十分→上司に指導される→自尊心が傷つくから在宅一択→能力不足のまま皆の足を引っ張る」
という人がいる。
もちろん上司の指導方法に問題がある場合もあるだろうから、上司の上司のマネジメントも大事。
ほかにも人材育成とか目標設定とか査定面談とか、対面で表情を見ながらのほうが望ましいことは多い。
ちょっとしたこと(頻繁にトイレにいくなど)からメンタルに問題を抱えていることに気づくこともある。
みんなが優秀で自己管理能力が高く、能力の8割ぐらいをコンスタントに発揮できる集団なら、
業務連絡をオンラインで伝えるだけで十分だろう。
そうでない組織は、ある程度の頻度(毎日なのか隔日なのか週一なのか月一なのかは、色々あるだろうが)で
出社してもらったほうが成果があがるし、部下が出社の日がバラバラなら上司はそれだけ出社の回数は多くなる。
Re:「在宅勤務」だけは危険 (スコア:1)
良い上司も悪い上司もいたけど
おおよそ上司の顔を見たいと思ったことはないな
Re: (スコア:0)
それもあるけど、こちらが思うに単純な話「電話番誰する?」問題が主かな。突然な来客対応とか、紙書類対応とか。
単価高い奴が何やってるの?と思われるかとは思うが、権限持っている奴がやった方が自己判断できるので効率がいいのよ。
Re: (スコア:0)
そこがボトルネックなら権限委譲しろよ。
部下を育てて委任するということができないなら、あなたが無能なだけ。
Re: (スコア:0)
うちは流行り病で一斉に在宅になって少し経った頃に職場の電話はほぼ無くなって社外とのやりとりもオンラインに移ったな
紙の書類はそもそもそれほど無かったが同じくらいのタイミングでオンライン化が許容されるようになった
そもそも必要なかったってオチ
Re: (スコア:0)
能力が不十分 なのに 自尊心が傷つくから上司からの指導は嫌だ なんて思考の人種が
上司からの指導をまともに受け取って能力伸ばす事が出来るのだろうか
オンラインという間接的な状態で、指導要項を絞って教えてあげた方がまだ受け止めてくれるんじゃないだろうか