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どうしてみんな、コナミのことを悪く言ってるの? 教えて>>エロい人
日頃の行い
まあこれだよね。
ウマ娘プレイヤー「サイゲがんばれコナミに負けるな」遊戯王プレイヤー「コナミは一度、痛い目に遭え」
こんな空気感だもん
中国企業がシステム丸パクリで、キャラだけ入れ替えたゲーム出したら怒るに決まってるのにね。国内に限っては「そんなやつはいない筈」と、性善説で判断する人ばかり。
いわゆる「パクリかどうか」なんて今回は全く無関係特許に抵触するかどうかの問題
システムをパクられないよう特許を取るんすよ。任天堂だって黎明期にたくさん取っている。
任天堂の特許取得はちょっと他とは違いますよ。任天堂で取得した特許は基本的に自由に使って良いよという物が多いです。ゲームを構成する上で基本的な物が多く、数多く取得する事でゲーム開発に影響が出ないようにという配慮が大きいようです。きっかけは例の米国でのジュークボックス訴訟の影響が大きかった。
その特許を横取りしようとして訴えられたのがコロプラとの訴訟。
ファミコンの十字ボタンの特許が使えないので、ボタンを分けたり円形にしたり似て異なるものが大量発生しましたね。スーファミのLRボタンは普通に普及しましたけど、その頃に任天堂の特許の利用ポリシーが変わったんでしょうか。
金払いたくないのに、どうして完璧に特許回避できる「似て異なるもの」を作り出そうとしないコピー業者が多いんでしょうかねえ。
十字キーは意匠登録なのに、なんでずっと特許だと勘違いしている人が後を絶たないのでしょうか。それにドリームキャストコントローラーにも十字キーが使われていましたね。想像で語るのは結構ですが、前提とする知識はしっかり持っておいてほしい。
セガはゲーム業界の事を考えている任天堂認定の優良企業だから任天堂は無償でライセンスしてあげたんだが?
横取りの意味がわからんけど、同じ特許なら特許庁が弾かれて終わりだし違う特許なら任天堂が潰すのは逆に大問題だろ。既存の(任天堂の)特許でカバーされていない部分を工夫して新しい特許を取る事はなんの問題も無い
素晴らしい任天堂の特許戦略と、憎きコロプラはなんの逆鱗に触れたと想定してるのか明確に提示してくれんかな
コロブラが出した特許はプニコンと呼ばれる物。これは液晶画面の方向キーの起点が好きな場所に置けるという基本特許で、スマホゲームではどこでもやってた事。任天堂が昔に取得した特許で、権利行使する事なく自由に使えている。
まずコロプラがぷにコンを特許出願した事実が無い。ネットだとぷにコンの特許番号は3734820とされてるけど、これ2004年の提出時から任天堂の権利になってるから、どこからのサイトが間違えたのを適当にコピペされまくってるんだろうな。
仮に事実があったとして、新規性があればその部分において特許は当然認められるべきで任天堂が潰す理由になってない。
3734820を「自由に使えている」ってソースは?つまり、明確に3734820やぷにコンと同じ仕様なのに訴えられずにサービスを続けている例な。任天堂の十字キー(十字キーは特許ではないが)の時もそうだけど、各社頑張って任天堂の特許に触れないように回避しているだけなのに「任天堂は優しいから見逃してくれてる」ってシナリオにされてるよな。
優しいから見逃してるんじゃなくゲーム業界の発展のために黙認してるんだろ優しさじゃなく今後の展開を見据えた戦略の一環だよぷにコンの話にしても、3734820は最初から任天堂の特許でそれに抵触するって言われてたんでコロプラは既知の技術だから無効だと騒ぎだしたわけ自分がいい加減なソースをみたからってオンライン上のソースがさもすべて間違ってるように書くのは辞めてほしいな
結局コナミは、そういう業界の不文律みたいな物に従わないから、業界内でも爪弾きにされてるのでしょう。もちろん、法律的には正しいのだけどね。
>特許5814300号 [yahoo.co.jp]の発明の名称は「ゲーム管理装置及びプログラム」、出願日は2013年5月13日、登録日は2015年10月2日です。コナミの「実況パワフルプロ野球」(パワプロ)のシリーズで使用されているアイデアに基づいています。
パワプロの丸パクリってどうなんよと
はいはい性善説警察だよ楽観説とか楽天説って言おうね
シリーズものにしか興味がない老人が続きを出さないとだだをこねるために、悪者にできそうなネタがあればとりあえず下げてるだけ。
ただの判官贔屓だろ。スラドのアレゲは幼稚だから常識とか正義とかより俺の気に食わないやつは許さないってかんがえ。まあ馬のゲームのプレイヤーがアレゲにも多いのかコナミが嫌われてるのかはわからんが。多分両方だけど。
他のサイト見るとどっちが勝っても面白い的なコメントが結構あるな。スラドはソシャゲユーザー多いのかも。
関連ストーリーにあるこれの複数のコメントに色々書いてあるよ
公取委が野球ゲームに関してコナミに警告 | スラド https://srad.jp/story/03/04/19/0840221/ [srad.jp]
これ、つい最近の感覚だったけど、20年も前なんか・・・・・
ラブプラスと武装神姫とサイレントヒルが好きだったから。
単純な理由ですよ自分が好きだからオマージュ、好きではないからパクリ
「嫌い」ではなくて「好きではない」というのがポイントどうでもいいのは叩いて憂さ晴らしが短絡的には一番自分にメリットあるからね
邪悪だから林檎と同じ
パクって自分がオリジナルみたいな顔してるって意味では、サイゲが林檎っぽいんだよなぁ……
どうして誰もこのカメラワーク特許のせいって回答しないんだよhttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/16/news167.html [itmedia.co.jp]インターネット老人会なら誰でも知ってるはずなのに
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
どうしてコナミが悪者に (スコア:0)
どうしてみんな、コナミのことを悪く言ってるの? 教えて>>エロい人
Re:どうしてコナミが悪者に (スコア:2, すばらしい洞察)
日頃の行い
Re: (スコア:0)
まあこれだよね。
ウマ娘プレイヤー「サイゲがんばれコナミに負けるな」
遊戯王プレイヤー「コナミは一度、痛い目に遭え」
こんな空気感だもん
Re: (スコア:0)
中国企業がシステム丸パクリで、キャラだけ入れ替えたゲーム出したら怒るに決まってるのにね。
国内に限っては「そんなやつはいない筈」と、性善説で判断する人ばかり。
Re: (スコア:0)
いわゆる「パクリかどうか」なんて今回は全く無関係
特許に抵触するかどうかの問題
Re: (スコア:0)
システムをパクられないよう特許を取るんすよ。任天堂だって黎明期にたくさん取っている。
Re:どうしてコナミが悪者に (スコア:2, すばらしい洞察)
任天堂の特許取得はちょっと他とは違いますよ。
任天堂で取得した特許は基本的に自由に使って良いよという物が多いです。
ゲームを構成する上で基本的な物が多く、数多く取得する事でゲーム開発に影響が出ないようにという配慮が大きいようです。
きっかけは例の米国でのジュークボックス訴訟の影響が大きかった。
その特許を横取りしようとして訴えられたのがコロプラとの訴訟。
Re: (スコア:0)
ファミコンの十字ボタンの特許が使えないので、ボタンを分けたり円形にしたり似て異なるものが大量発生しましたね。
スーファミのLRボタンは普通に普及しましたけど、その頃に任天堂の特許の利用ポリシーが変わったんでしょうか。
Re: (スコア:0)
金払いたくないのに、どうして完璧に特許回避できる「似て異なるもの」を作り出そうとしないコピー業者が多いんでしょうかねえ。
Re: (スコア:0)
十字キーは意匠登録なのに、なんでずっと特許だと勘違いしている人が後を絶たないのでしょうか。
それにドリームキャストコントローラーにも十字キーが使われていましたね。
想像で語るのは結構ですが、前提とする知識はしっかり持っておいてほしい。
Re: (スコア:0)
セガはゲーム業界の事を考えている任天堂認定の優良企業だから
任天堂は無償でライセンスしてあげたんだが?
Re: (スコア:0)
横取りの意味がわからんけど、
同じ特許なら特許庁が弾かれて終わりだし
違う特許なら任天堂が潰すのは逆に大問題だろ。
既存の(任天堂の)特許でカバーされていない部分を工夫して新しい特許を取る事はなんの問題も無い
素晴らしい任天堂の特許戦略と、憎きコロプラはなんの逆鱗に触れたと想定してるのか
明確に提示してくれんかな
Re: (スコア:0)
コロブラが出した特許はプニコンと呼ばれる物。
これは液晶画面の方向キーの起点が好きな場所に置けるという基本特許で、スマホゲームではどこでもやってた事。
任天堂が昔に取得した特許で、権利行使する事なく自由に使えている。
Re: (スコア:0)
まずコロプラがぷにコンを特許出願した事実が無い。
ネットだとぷにコンの特許番号は3734820とされてるけど、これ2004年の提出時から任天堂の権利になってるから、どこからのサイトが間違えたのを適当にコピペされまくってるんだろうな。
仮に事実があったとして、新規性があればその部分において特許は当然認められるべきで
任天堂が潰す理由になってない。
3734820を「自由に使えている」ってソースは?
つまり、明確に3734820やぷにコンと同じ仕様なのに訴えられずにサービスを続けている例な。
任天堂の十字キー(十字キーは特許ではないが)の時もそうだけど、各社頑張って任天堂の特許に触れないように回避しているだけなのに
「任天堂は優しいから見逃してくれてる」ってシナリオにされてるよな。
Re: (スコア:0)
優しいから見逃してるんじゃなくゲーム業界の発展のために黙認してるんだろ
優しさじゃなく今後の展開を見据えた戦略の一環だよ
ぷにコンの話にしても、3734820は最初から任天堂の特許でそれに抵触するって言われてた
んでコロプラは既知の技術だから無効だと騒ぎだしたわけ
自分がいい加減なソースをみたからってオンライン上のソースがさもすべて間違ってるように書くのは辞めてほしいな
Re: (スコア:0)
結局コナミは、そういう業界の不文律みたいな物に従わないから、業界内でも爪弾きにされてるのでしょう。
もちろん、法律的には正しいのだけどね。
Re: (スコア:0)
>特許5814300号 [yahoo.co.jp]の発明の名称は「ゲーム管理装置及びプログラム」、出願日は2013年5月13日、登録日は2015年10月2日です。コナミの「実況パワフルプロ野球」(パワプロ)のシリーズで使用されているアイデアに基づいています。
パワプロの丸パクリってどうなんよと
Re: (スコア:0)
はいはい性善説警察だよ
楽観説とか楽天説って言おうね
Re: (スコア:0)
シリーズものにしか興味がない老人が続きを出さないとだだをこねるために、悪者にできそうなネタがあればとりあえず下げてるだけ。
Re: (スコア:0)
ただの判官贔屓だろ。スラドのアレゲは幼稚だから常識とか正義とかより俺の気に食わないやつは許さないってかんがえ。
まあ馬のゲームのプレイヤーがアレゲにも多いのかコナミが嫌われてるのかはわからんが。
多分両方だけど。
Re: (スコア:0)
他のサイト見るとどっちが勝っても面白い的なコメントが結構あるな。
スラドはソシャゲユーザー多いのかも。
Re: (スコア:0)
関連ストーリーにあるこれの複数のコメントに色々書いてあるよ
公取委が野球ゲームに関してコナミに警告 | スラド https://srad.jp/story/03/04/19/0840221/ [srad.jp]
これ、つい最近の感覚だったけど、20年も前なんか・・・・・
Re: (スコア:0)
ラブプラスと武装神姫とサイレントヒルが好きだったから。
Re: (スコア:0)
単純な理由ですよ
自分が好きだからオマージュ、好きではないからパクリ
「嫌い」ではなくて「好きではない」というのがポイント
どうでもいいのは叩いて憂さ晴らしが短絡的には一番自分にメリットあるからね
Re: (スコア:0)
邪悪だから
林檎と同じ
Re: (スコア:0)
パクって自分がオリジナルみたいな顔してるって意味では、サイゲが林檎っぽいんだよなぁ……
Re: (スコア:0)
どうして誰もこのカメラワーク特許のせいって回答しないんだよ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/16/news167.html [itmedia.co.jp]
インターネット老人会なら誰でも知ってるはずなのに