アカウント名:
パスワード:
10時15時の短時間休憩以外は立ちっぱなし。どうしてもという場合はトイレ行かしてくれるんだろうけど、見たことはないな。その短時間休憩でトイレ行くのは当然だけど、喫煙者はヤニの補給もしなけりゃいけないから忙しそうだった。
労働者は人間であってロボットじゃないんだけど、そういう職場で求められてるのはロボットなんだろうね。
自動車組み立ては労働者のコンピュータシミュレーションで関節の寿命とかを検討するから本当にそうそしてトヨタやホンダが部品の取り付けとかを人型ロボに置き換えてないということは未だ代替不能ということでもある
> 自動車組み立て トヨタの工場見学に行ったけど、電機メーカーのラインより一枚も二枚も上だった(まあもう電機メーカーのラインなんて残ってないかもしれんけど)。 エンジン組み立てでツーマンセルで1秒も無駄にしない熟練の動き。最終検査工程でシャシダイに車を一発で停めて、そこから流れるようにブレーキや各種電装の試験。マジで皆マシーンのようだった。 そして頭上で燦然と輝く電光掲示板には、本日の組み立て目標台数と、今できてるべき台数と実際にできてる台数(もちろん足りない)この状況で「すみませんトイレ」と言える度胸は自分にはない。
>マジで皆マシーンのようだった頭の中で♪マシンは僕だ 僕はマシンだって流れてたりして
♪マシンは僕だ 僕はマシンだって流れてたりして
まあ、こっちも車だし。
♪俺はおしっこ流さない ダダッダー! ロボットだから マシーンだから ダダッダー
鉄道の運転士も、トイレ行けないんすよね。水分摂取を切り詰めるのが、自己管理の一環になってる。
地元で路線バスの運転手が体調不良(下痢)のため、バス停ではない場所に停車し、バスを降りてガソリンスタンドのトイレに駆け込むという事案が発生して話題になっていたことが。
乗客も含め、ほとんどの人は同情的、容認だったけど、運転手は何らかの処分を受けたような気がする。記事が探せず未確認。
バス停ではないところにバスを駐車したところか、乗客を放置して運転手が持ち場を去ったか、その辺が問題なんだったかな。バス会社は運転手の体調管理は気を付けますって発表していた感じ。
電車でも運転士が駅でトイレに走り、運行が遅れるって話は聞いたりする気がする。
こればかりはしょうがないよね。
> 運転手は何らかの処分を受けたような気がする。 それで処分受けるんなら、今回のバーガーキングみたいに抗議のおもらししてよさそう。なんか普通に人権侵害の気がするんですが。
昔、ダイハツの生産ラインでそれが問題になり訴訟に発展。その後改善され、交代してくれる人が巡回か待機かしてて、トイレ行きたい人はその人を呼んで交代してもらう方法になったはず。
まだトイレ休憩行けない工場ラインが存在してるの?そこ、やばくない?
普通の工場ならまだましだけど、クリーンルーム内での作業はちゃんと考えて水分を補給したり、トイレに行ったりしないと大変な事になるよね。# クリーンルームの出入り口は限られているし、作業している場所から遠い時もある。しかもクリーンルームを出ても無塵服を脱いだあと、さらにセキュリティーのゲートを通った先にしかトイレがない事もあるからな。# クリーンルーム内から直接行けるトイレがある所もあるにはあったが…# とある企業では、クリーンルーム内にうんこがしてあったとか、安全講習でクリーンルーム内でうんこをしてはいけないと教えられるとか、そんな噂話があったな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
工場のライン担当もトイレには行けんよね (スコア:1)
10時15時の短時間休憩以外は立ちっぱなし。
どうしてもという場合はトイレ行かしてくれるんだろうけど、見たことはないな。
その短時間休憩でトイレ行くのは当然だけど、喫煙者はヤニの補給もしなけりゃいけないから忙しそうだった。
Re: (スコア:0)
労働者は人間であってロボットじゃないんだけど、そういう職場で求められてるのはロボットなんだろうね。
Re: (スコア:0)
自動車組み立ては労働者のコンピュータシミュレーションで関節の寿命とかを検討するから本当にそう
そしてトヨタやホンダが部品の取り付けとかを人型ロボに置き換えてないということは未だ代替不能ということでもある
Re: (スコア:0)
> 自動車組み立て
トヨタの工場見学に行ったけど、電機メーカーのラインより一枚も二枚も上だった
(まあもう電機メーカーのラインなんて残ってないかもしれんけど)。
エンジン組み立てでツーマンセルで1秒も無駄にしない熟練の動き。
最終検査工程でシャシダイに車を一発で停めて、そこから流れるようにブレーキや各種電装の試験。
マジで皆マシーンのようだった。
そして頭上で燦然と輝く電光掲示板には、本日の組み立て目標台数と、今できてるべき台数と実際にできてる台数(もちろん足りない)
この状況で「すみませんトイレ」と言える度胸は自分にはない。
Re: (スコア:0)
>マジで皆マシーンのようだった
頭の中で
♪マシンは僕だ 僕はマシンだ
って流れてたりして
Re: (スコア:0)
♪マシンは僕だ 僕はマシンだ
って流れてたりして
まあ、こっちも車だし。
Re: (スコア:0)
♪俺はおしっこ流さない ダダッダー!
ロボットだから マシーンだから ダダッダー
Re: (スコア:0)
鉄道の運転士も、トイレ行けないんすよね。
水分摂取を切り詰めるのが、自己管理の一環になってる。
Re: (スコア:0)
地元で路線バスの運転手が体調不良(下痢)のため、バス停ではない場所に停車し、バスを降りてガソリンスタンドのトイレに駆け込むという事案が発生して話題になっていたことが。
乗客も含め、ほとんどの人は同情的、容認だったけど、運転手は何らかの処分を受けたような気がする。
記事が探せず未確認。
バス停ではないところにバスを駐車したところか、乗客を放置して運転手が持ち場を去ったか、その辺が問題なんだったかな。
バス会社は運転手の体調管理は気を付けますって発表していた感じ。
電車でも運転士が駅でトイレに走り、運行が遅れるって話は聞いたりする気がする。
こればかりはしょうがないよね。
Re: (スコア:0)
> 運転手は何らかの処分を受けたような気がする。
それで処分受けるんなら、今回のバーガーキングみたいに抗議のおもらししてよさそう。
なんか普通に人権侵害の気がするんですが。
Re: (スコア:0)
昔、ダイハツの生産ラインでそれが問題になり訴訟に発展。
その後改善され、交代してくれる人が巡回か待機かしてて、トイレ行きたい人はその人を呼んで交代してもらう方法になったはず。
まだトイレ休憩行けない工場ラインが存在してるの?
そこ、やばくない?
Re: (スコア:0)
普通の工場ならまだましだけど、クリーンルーム内での作業はちゃんと考えて水分を補給したり、トイレに行ったりしないと大変な事になるよね。
# クリーンルームの出入り口は限られているし、作業している場所から遠い時もある。しかもクリーンルームを出ても無塵服を脱いだあと、さらにセキュリティーのゲートを通った先にしかトイレがない事もあるからな。
# クリーンルーム内から直接行けるトイレがある所もあるにはあったが…
# とある企業では、クリーンルーム内にうんこがしてあったとか、安全講習でクリーンルーム内でうんこをしてはいけないと教えられるとか、そんな噂話があったな。