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問題の本質は教員のネットリテラシーの低さ
そうですね。リテラシーの高いあなたがぜひ教員になってください。
>問題の本質は教員のネットリテラシーの低さ
むしろ、教員のネットリテラシーに依存する属人的な組織ってところも問題だと思うんだ。実際、教員の仕事が激務にすぎるのはずっと問題視されていて、その要因は教員ひとりが手掛ける仕事があまりにも広範すぎるってことだろうし。
たとえば営利企業の社員が「フリー ソフトウェア」でググって出てきた海賊版やらマルウェアを入れてしまうような事態になったら「情シス部門は一体なにやってたんだよ」って話になると思うし。
この件なら、配布物の作成をするにしても、そこに掲載する著作物については自治体なり教育委員会の(あるかどうかわからないが)コンプラ部門が学校出版物に掲載可能なウェブサイトを一覧にして、そこから利用するようにして、例外については個別に利用規約を調査して承認するような運用にしたほうがいいんじゃなかろうか。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
問題の本質 (スコア:1)
問題の本質は教員のネットリテラシーの低さ
Re: (スコア:0)
そうですね。リテラシーの高いあなたがぜひ教員になってください。
Re: (スコア:0)
>問題の本質は教員のネットリテラシーの低さ
むしろ、教員のネットリテラシーに依存する属人的な組織ってところも問題だと思うんだ。
実際、教員の仕事が激務にすぎるのはずっと問題視されていて、
その要因は教員ひとりが手掛ける仕事があまりにも広範すぎるってことだろうし。
たとえば営利企業の社員が「フリー ソフトウェア」でググって出てきた海賊版やらマルウェアを
入れてしまうような事態になったら「情シス部門は一体なにやってたんだよ」って話になると思うし。
この件なら、配布物の作成をするにしても、そこに掲載する著作物については
自治体なり教育委員会の(あるかどうかわからないが)コンプラ部門が学校出版物に
掲載可能なウェブサイトを一覧にして、そこから利用するようにして、
例外については個別に利用規約を調査して承認するような運用にしたほうがいいんじゃ
なかろうか。