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既にふそうとジェイバスの2社になってたけど、統合で車種まで統合すると日本の国産路線バス車両が実質1車種になっちゃって、重大な不具合や今回の日野みたいな大規模不正があったら、代わりになるものが無くて(輸入するにも時間がかかるし)とんでもない事になりそう
それだけバスは儲からないのでしょうね。エンジン供給していた日産ディーゼル(UD)が供給やめるという事情があったとはいえ、工場ほぼ丸ごと閉鎖してでも最初に撤退したスバルの判断は、今となっては正しかったかと。
富士重工は西工や北村とかと同じボデー架装会社で、バスメーカーじゃないですよ。自系列にボデー会社を持たなかった日産ディーゼルシャーシが多かったのは事実ですが、国内4社いずれも架装実績があります。
アレだけ傍若無人な労組が暴れまくろうと、中国市場から締め出されようと、輸出先(右ハンドルバスすら作って日本に輸出している)に困らないヒョンデ位通貨安でないと、しんどいわな。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本のバスメーカーが実質1社になっちゃう (スコア:0)
既にふそうとジェイバスの2社になってたけど、統合で車種まで統合すると日本の国産路線バス車両が実質1車種になっちゃって、重大な不具合や今回の日野みたいな大規模不正があったら、代わりになるものが無くて(輸入するにも時間がかかるし)とんでもない事になりそう
Re: (スコア:0)
それだけバスは儲からないのでしょうね。
エンジン供給していた日産ディーゼル(UD)が供給やめるという事情があったとはいえ、工場ほぼ丸ごと閉鎖してでも最初に撤退したスバルの判断は、今となっては正しかったかと。
Re:日本のバスメーカーが実質1社になっちゃう (スコア:1)
富士重工は西工や北村とかと同じボデー架装会社で、バスメーカーじゃないですよ。
自系列にボデー会社を持たなかった日産ディーゼルシャーシが多かったのは事実ですが、国内4社いずれも架装実績があります。
Re: (スコア:0)
アレだけ傍若無人な労組が暴れまくろうと、中国市場から締め出されようと、輸出先(右ハンドルバスすら作って日本に輸出している)に困らないヒョンデ位通貨安でないと、しんどいわな。