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0始まりは8進数として扱ってもらわないと困る
島村ジョー「…」
ゼロから始まる、ってのは異世界ラノベのタイトルでいくつか見た気がする全然読んでないので別々の話か一つのシリーズか知らんが
ゼロから始まる、ってのは異世界ラノベのタイトルで
無限の死に戻りをExcelでやれと申したか、、、
# 初期のxslxやodfはホントすぐにぶっ壊れてたなぁ
bashで計算が時々エラーになるのなんだろと調べたら、0始まりは8進数解釈されるからだった。年月日とか0始まりの10進数が出てくるのは結構あるのに、いちいち10#とか頭につけてから計算しないといけないらしい。めんどくさいの。誰だよ0始まりは8進数とか言い出した奴は。センスないな。
誰だよ0始まりは8進数とか言い出した奴は。センスないな。
C言語まで遡るのかな?とすると、Dennis M. RitchieまたはBrian W. KernighanとDennis M. Ritchieになるね
逆の可能性もあるけど、B言語の時点で0始まり [bell-labs.com]なので、もっと古そう。PDPのアセンブラ由来とかの可能性も有るのかな。
Cはトライグラフとかもあったし(今でも代替トークンとかあるぽいし)、入力可能文字に制約がある環境を想定した規則ぽいよなぁ……テンキーでバイナリ打つなら0スタートを8進数は合理的な規則に思える。
だって、OctetのOと0似てるし、入力が楽じゃん!
ならオーでいいじゃん!ゼロのすぐ下だしゼロより打ちやすいぜ!あと16進数は0xとかひと工夫入れてるくせに、統一感がないんだよな。見ただけで機能がわかり誤解が生まれないようにするというのはデザインの基本だって工業デザインの先生が言ってたぜ?
全部妄想だけど、0でなく、Oだと文字コードが離れてるから、パーサーの判定が増えて実行速度おちるじゃん。しかも、PDP-11まで18ビットとか12ビットとか36ビットマシンだから、割り切れる3ビットの8進数の方が都合が良く、Cの前身のB言語には16進数の記法はなかった。
パーサーで0の次が数値なら八進数、.なら十進数ってロジックが先にあって、そこに拡張でxなら16進数って追加実装されたから0xなんて表記になったんじゃね?
オーで始まるO1とかO2が変数名として使えなくなるのはデザイン的に汚いと思う
chmodで散々8進数使っていませんか?そのための0755や0644です。なおスティッキービット
パーミッションて足し算とか掛け算とかしないじゃん?必ず0で始まるわけでもないし。スティッキービットって言いたいだけじゃね?
C言語の仕様では10進数の0を表現できないって話があったな「0」だけ書いてあったら8進数
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え? 冗談だろ? (スコア:1)
0始まりは8進数として扱ってもらわないと困る
Re:え? 冗談だろ? (スコア:2, おもしろおかしい)
島村ジョー「…」
Re: (スコア:0)
ゼロから始まる、ってのは異世界ラノベのタイトルで
いくつか見た気がする
全然読んでないので別々の話か一つのシリーズか知らんが
Re: (スコア:0)
ゼロから始まる、ってのは異世界ラノベのタイトルで
無限の死に戻りをExcelでやれと申したか、、、
# 初期のxslxやodfはホントすぐにぶっ壊れてたなぁ
Re: (スコア:0)
bashで計算が時々エラーになるのなんだろと調べたら、0始まりは8進数解釈されるからだった。年月日とか0始まりの10進数が出てくるのは結構あるのに、いちいち10#とか頭につけてから計算しないといけないらしい。めんどくさいの。誰だよ0始まりは8進数とか言い出した奴は。センスないな。
Re: (スコア:0)
C言語まで遡るのかな?
とすると、Dennis M. RitchieまたはBrian W. KernighanとDennis M. Ritchieになるね
Re:え? 冗談だろ? (スコア:1)
逆の可能性もあるけど、B言語の時点で0始まり [bell-labs.com]なので、もっと古そう。
PDPのアセンブラ由来とかの可能性も有るのかな。
Re: (スコア:0)
Cはトライグラフとかもあったし(今でも代替トークンとかあるぽいし)、
入力可能文字に制約がある環境を想定した規則ぽいよなぁ……
テンキーでバイナリ打つなら0スタートを8進数は合理的な規則に思える。
Re: (スコア:0)
だって、OctetのOと0似てるし、入力が楽じゃん!
Re: (スコア:0)
ならオーでいいじゃん!ゼロのすぐ下だしゼロより打ちやすいぜ!あと16進数は0xとかひと工夫入れてるくせに、統一感がないんだよな。見ただけで機能がわかり誤解が生まれないようにするというのはデザインの基本だって工業デザインの先生が言ってたぜ?
Re: (スコア:0)
全部妄想だけど、0でなく、Oだと文字コードが離れてるから、パーサーの判定が増えて実行速度おちるじゃん。
しかも、PDP-11まで18ビットとか12ビットとか36ビットマシンだから、
割り切れる3ビットの8進数の方が都合が良く、Cの前身のB言語には16進数の記法はなかった。
パーサーで0の次が数値なら八進数、.なら十進数ってロジックが先にあって、そこに拡張でxなら16進数って追加実装されたから0xなんて表記になったんじゃね?
Re: (スコア:0)
オーで始まるO1とかO2が変数名として使えなくなるのはデザイン的に汚いと思う
Re: (スコア:0)
chmodで散々8進数使っていませんか?
そのための0755や0644です。
なおスティッキービット
Re: (スコア:0)
パーミッションて足し算とか掛け算とかしないじゃん?必ず0で始まるわけでもないし。スティッキービットって言いたいだけじゃね?
Re: (スコア:0)
C言語の仕様では10進数の0を表現できないって話があったな
「0」だけ書いてあったら8進数