アカウント名:
パスワード:
> このトンネルの開通により、飯田市と浜松市の道路所要時間が30分からわずか6分に短縮されるという
いままでも飯田市から浜松市までは一歩で移動できたのでは無いだろうか。このトンネルを使っても飯田市役所から浜松市役所まで30分で移動できると思えないし
地図を見ると(特にGoogle Earthなどの立体地図で見ると)
青崩峠って、山脈と山脈の間がつながったようなHの字の-部分を越える道で、極稀にある自動車で通れない区間になっていたみたいです。(点線国道などと呼ぶようです)
たぶんつづら折りの車道も作れない斜面や岩肌に囲まれているため
手前で川に橋をかけて川の反対側にバイパスを作ったうえで、再度川を渡りさらに草木トンネルで山脈の裏に回り込んで、青崩峠ルートから兵越峠ルートにスイッチという大工事がたぶん平成初頭にあったようです。
その上で、兵越峠で県境を超えてからの山梨側は平均速度が20km/hくらいになりそうな区間が10km弱続きます。
実際は30分説から考えるとこの区間を30km/hくらいで走れないといけないんですがストリートビューで見ると2tロングの箱車だと木の枝の心配しないといけないくらいで
初めて通る人が夜間通れば、30分は無理なんじゃないかという雰囲気です。
兵越峠ってなんか聞いたことあるなと思ったら遠信国境綱引きのところか
https://tohyamago.com/experience/tsunahiki/ [tohyamago.com]>国道152号の青崩峠は未だに自動車が通れず、その他の区間も豪雨などですぐに寸断されるのが現状です。>まさに、すぐに切れる藤蔓も同然なのです。>そこに託された両町村の願いはひとつ。>綱引き合戦は、国道の早期改良と自動車道の早期実現を願う、国境の人々の祈りの戦さでもあったのでした。
全通したら終了するんかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どこからどこまで (スコア:1)
> このトンネルの開通により、飯田市と浜松市の道路所要時間が30分からわずか6分に短縮されるという
いままでも飯田市から浜松市までは一歩で移動できたのでは無いだろうか。
このトンネルを使っても飯田市役所から浜松市役所まで30分で移動できると思えないし
Re: (スコア:0)
地図を見ると
(特にGoogle Earthなどの立体地図で見ると)
青崩峠って、山脈と山脈の間がつながったような
Hの字の-部分を越える道で、極稀にある
自動車で通れない区間になっていたみたいです。
(点線国道などと呼ぶようです)
たぶんつづら折りの車道も作れない斜面や岩肌に囲まれているため
手前で川に橋をかけて川の反対側にバイパスを作ったうえで、再度川を渡り
さらに草木トンネルで山脈の裏に回り込んで、青崩峠ルートから兵越峠ルートにスイッチという大工事が
たぶん平成初頭にあったようです。
その上で、兵越峠で県境を超えてからの山梨側は
平均速度が20km/hくらいになりそうな区間が10km弱続きます。
実際は30分説から考えるとこの区間を30km/hくらいで走れないといけないんですが
ストリートビューで見ると2tロングの箱車だと木の枝の心配しないといけないくらいで
初めて通る人が夜間通れば、30分は無理なんじゃないかという雰囲気です。
Re:どこからどこまで (スコア:1)
兵越峠ってなんか聞いたことあるなと思ったら遠信国境綱引きのところか
https://tohyamago.com/experience/tsunahiki/ [tohyamago.com]
>国道152号の青崩峠は未だに自動車が通れず、その他の区間も豪雨などですぐに寸断されるのが現状です。
>まさに、すぐに切れる藤蔓も同然なのです。
>そこに託された両町村の願いはひとつ。
>綱引き合戦は、国道の早期改良と自動車道の早期実現を願う、国境の人々の祈りの戦さでもあったのでした。
全通したら終了するんかな