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今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
テスラ車がもうなりつつあるが、家電やスマホのように壊れたら基本買い替えになるだろうな
テスラ化というかApple化というか、製品購入したら信者になることを強制される嫌な時代になったもんだ
家電の修理と同じ。
ブラウン管テレビが出た頃は、テレビに回路図が付属していて直せるようになっていた。それがユニット交換するようになってから電気屋で修理をしなくなった。それと一緒、車は自動運転が標準装備になると、所有からレンタルになり修理せず交換するようになる。これは家電と一緒だろう。整備士って内燃機関あっての整備士なので、自動運転とモーターの時代なると職業としてなくなるでしょうね。
列車は蒸気やディーゼルから電化になっても整備士はいっぱい居ると思うま、部品単品からユニット化が進んでるのは理解してるが、技術要員が要らなくなる時代はクリエーターよりもっと先の話だろう
別にそれでもいいんだけど、だったら車の価格を家電みたいに使い捨て前提にできるところまで下げろよ、と思う。
どの家電で比較すれば良いのかがハッキリ指定されていないので、取り敢えず#4479332が家電の例として挙げた「テレビ」と「車」それに加えて元コメの「スマホ」でテキトーに商品名を選んで下記3つを並べてみました。
テレビ: アイリスオーヤマ 40V型 40FB10PB 34,800円 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H103077F [irisplaza.co.jp]
車: N-BOX EX FF プチパールオワイト 1,698,400円 https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/normal_ex/?from=car_header [honda.co.jp]
スマホ: Google Pixel 7a 62,700円 https://store.google.com/jp/product/pixel_7a?hl=ja [google.com]
上記のように車
重量当たりなんて全然意味ないだろ。せめてMTBFを基準にするとかしないと。
#4479596 は
#4479490の「使い捨て前提」がどこにあるのか知らないまま比較することすら無駄
と言っているのに、
重量当たりなんて全然意味ないだろ
としたり顔で言われても、それこそ意味がないぞ。もし君が
せめてMTBFを基準にするとかしないと。
と思うなら、自らMTBF(平均故障間隔)を基準として具体的な数字を示して比較すれば良いだけのこと。
仮に #4480094 が #4479496 と同一人物ならばそれで話は完結するし、同一人物でないなら人により価値観はバラバラな上、修理可能な故障間の平均時間を示すMTBFを基準にしたところで「使い捨て」の話にどの程度意味があるかは不明だが。
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
既にそうだよ。
ヘッドライトやテールライトが車用ネットワーク経由でコントロールされるようになってきて、交換可能な玉切れ以外の故障だとまるっと交換するしかない。ちょっと前はコンピュータまでユニット内に内蔵されていて、LED素子は交換不能。結果片方だけで数十万とかもあった。
コンピュータが分離され、LEDもLEDだけ交換可能とかになってきたけど、外車とかだと、ライトのコンピュータとECU間がペアリングされてたりで、交換したら専用の機械で登録しなおさないといけないみたいな現象が。
家電と同じなのは同意。修理が難しいのもそうだけど、そもそも壊れにくくなったのも家電と同じ。昔の車は細かい修理するのが前提だったけど、今はベルト類やオイルすら交換不要になった部品も多い。
純正の謎パソコンを買わないと修理後の再登録ができないとかいう話は分かるんだが大陸中国へ行けば駄菓子屋みたいな所の軒先でiPhoneの基板欠けだって直してくれるんだし地場の修理工場が電子基板を弄れないのは難しいから仕方がないとは言い切れない気もする
別に日本でも駅前にある怪しいiPhone修理屋の看板を出てる店に持ってけば、やってくれるところもあるよ。
駅前好立地で営業してるところはどこが怪しいんですか?
出来ても、コスパと修理後の信頼性をどう保つかの問題が。要求される知識が違いすぎるから分業せざるを得ない。軒先修理は、リビルド品(ECUとかもある)とかが相当じゃないかな。
海外だと自前で修理できるのがデファクトスタンダードなんだと思うが。
PCの構造がそれだし。車もトラックも重機も修理しやすい型番が重宝されているぞ。昔のIBMのThinkPadも東芝のDynabookも世界で売っていた時に利用者が分解して修理できるようにしていたはずだが。ユーザーが手を加えやすい構造というのは環境負荷の点においても地球環境にやさしいものだし。砂漠で車が壊れたら整備工場やディーラーなんてどこにあるんだという地域が世界では殆どだと思うが。
スマホは駅前でも直してくれるのは良いほうで、壊れたら捨てる、では環境負荷は永遠に解決しない。今のスマホが簡単に修理できないのは例外的だと思う。資源リサイクル的にも車がそうなっていくのは好ましくないだろう。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
自動車業界が斜陽だからです、 (スコア:0)
今までの車は内燃機関のアナログ的な部分が多かったが
今の車は電子化されているので、センサや検査などはディーラじゃないとできなくなりました。
衝突防止のセンサーなどの調整はディーラーじゃないとできないようになってます。
こういう以上もあって街の整備工場がどんどん減っていくくわけです。
整備士とし生きていくには、メーカー直営の社員にという扱い以外は残れないでしょう。
Re: (スコア:0)
テスラ車がもうなりつつあるが、家電やスマホのように壊れたら基本買い替えになるだろうな
Re: (スコア:0)
テスラ化というかApple化というか、製品購入したら信者になることを強制される嫌な時代になったもんだ
Re: (スコア:0)
家電の修理と同じ。
ブラウン管テレビが出た頃は、テレビに回路図が付属していて直せるようになっていた。
それがユニット交換するようになってから電気屋で修理をしなくなった。
それと一緒、車は自動運転が標準装備になると、所有からレンタルになり修理せず交換するようになる。
これは家電と一緒だろう。整備士って内燃機関あっての整備士なので、
自動運転とモーターの時代なると職業としてなくなるでしょうね。
Re: (スコア:0)
列車は蒸気やディーゼルから電化になっても整備士はいっぱい居ると思う
ま、部品単品からユニット化が進んでるのは理解してるが、
技術要員が要らなくなる時代はクリエーターよりもっと先の話だろう
Re: (スコア:0)
別にそれでもいいんだけど、だったら車の価格を家電みたいに使い捨て前提にできるところまで下げろよ、と思う。
Re: (スコア:0)
どの家電で比較すれば良いのかがハッキリ指定されていないので、取り敢えず#4479332が家電の例として挙げた「テレビ」と「車」それに加えて元コメの「スマホ」でテキトーに商品名を選んで下記3つを並べてみました。
テレビ: アイリスオーヤマ 40V型 40FB10PB 34,800円
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H103077F [irisplaza.co.jp]
車: N-BOX EX FF プチパールオワイト 1,698,400円
https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/normal_ex/?from=car_header [honda.co.jp]
スマホ: Google Pixel 7a 62,700円
https://store.google.com/jp/product/pixel_7a?hl=ja [google.com]
上記のように車
Re: (スコア:0)
重量当たりなんて全然意味ないだろ。
せめてMTBFを基準にするとかしないと。
Re: (スコア:0)
#4479596 は
#4479490の「使い捨て前提」がどこにあるのか知らないまま比較することすら無駄
と言っているのに、
重量当たりなんて全然意味ないだろ
としたり顔で言われても、それこそ意味がないぞ。
もし君が
せめてMTBFを基準にするとかしないと。
と思うなら、自らMTBF(平均故障間隔)を基準として具体的な数字を示して比較すれば良いだけのこと。
仮に #4480094 が #4479496 と同一人物ならばそれで話は完結するし、同一人物でないなら人により価値観はバラバラな上、修理可能な故障間の平均時間を示すMTBFを基準にしたところで「使い捨て」の話にどの程度意味があるかは不明だが。
家電を思い出す (スコア:0)
自動車修理工場の「街の電気屋」現象かな。
今じゃ家電修理って、原則メーカーのアフターサービスに頼る必要があるけど、昔は街の電気屋で修理するものだった。そのために、たとえばテレビを買うと、取説の他に回路図がついていて、それを見て電気屋のおじちゃんがはんだ付けして直したんだよねぇ。時代としては1980年代半ばぐらいまでかな(このころまで電波新聞社から『全TV回路図集』が出されてた)。
自動車も家電の轍を踏むとなると、そのうちディーラーレベルでも故障ブロックをまとめて廃棄して、その部分をごっそり交換となるのだろうな(家電の基板交換と同じ)。
Re: (スコア:0)
既にそうだよ。
ヘッドライトやテールライトが車用ネットワーク経由でコントロールされるようになってきて、交換可能な玉切れ以外の故障だとまるっと交換するしかない。
ちょっと前はコンピュータまでユニット内に内蔵されていて、LED素子は交換不能。結果片方だけで数十万とかもあった。
コンピュータが分離され、LEDもLEDだけ交換可能とかになってきたけど、
外車とかだと、ライトのコンピュータとECU間がペアリングされてたりで、
交換したら専用の機械で登録しなおさないといけないみたいな現象が。
Re: (スコア:0)
家電と同じなのは同意。
修理が難しいのもそうだけど、そもそも壊れにくくなったのも家電と同じ。
昔の車は細かい修理するのが前提だったけど、今はベルト類やオイルすら交換不要になった部品も多い。
Re: (スコア:0)
純正の謎パソコンを買わないと修理後の再登録ができないとかいう話は分かるんだが
大陸中国へ行けば駄菓子屋みたいな所の軒先でiPhoneの基板欠けだって直してくれるんだし
地場の修理工場が電子基板を弄れないのは難しいから仕方がないとは言い切れない気もする
Re: (スコア:0)
別に日本でも駅前にある怪しいiPhone修理屋の看板を出てる店に持ってけば、やってくれるところもあるよ。
Re: (スコア:0)
駅前好立地で営業してるところはどこが怪しいんですか?
Re: (スコア:0)
出来ても、コスパと修理後の信頼性をどう保つかの問題が。
要求される知識が違いすぎるから分業せざるを得ない。
軒先修理は、リビルド品(ECUとかもある)とかが相当じゃないかな。
Re: (スコア:0)
海外だと自前で修理できるのがデファクトスタンダードなんだと思うが。
PCの構造がそれだし。車もトラックも重機も修理しやすい型番が重宝されているぞ。
昔のIBMのThinkPadも東芝のDynabookも世界で売っていた時に利用者が分解して修理できるようにしていたはずだが。
ユーザーが手を加えやすい構造というのは環境負荷の点においても地球環境にやさしいものだし。
砂漠で車が壊れたら整備工場やディーラーなんてどこにあるんだという地域が世界では殆どだと思うが。
スマホは駅前でも直してくれるのは良いほうで、壊れたら捨てる、では環境負荷は永遠に解決しない。
今のスマホが簡単に修理できないのは例外的だと思う。
資源リサイクル的にも車がそうなっていくのは好ましくないだろう。