アカウント名:
パスワード:
廃止までは無理としても、車検の間隔を広げれば調整できるのでは。
車検というのは車の故障率が高かった時代に作られたものだから、故障率の十分に下がった今は必要ないんだよね。自家用は4年に1回くらいでいいんじゃないかな。代わりに年1の軽い点検を義務付けしてくれ。
車の故障率の十分に下がったから、整備工場に仕事が無くて減ってるだけとも言う。
代わりに年1の軽い点検を義務付けしてくれ。
すでに12か月点検というものがあって義務なのだが、何を言っているんだ?
車検に一本化して、先ず法定点検制度を廃止だな。挙句に国交省・警察などが民間のリソースを食って、既に法定点検が実行できなくなっているのだから。
あれはセルフでやってもいいもので、工場に頼む義務はないし、シールを張る義務もなく。https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/ [mlit.go.jp]
古い車ほど自動車税が高くなるようになっている。車検の間隔を広げれば古い車ほど不具合が発見しにくくなる。経年劣化を考えると故障率はバスタブ曲線で、整備することでそれを最小に防いでるわけで間隔を伸ばすのは無理でしょうね。
無理でしょう。機械の劣化という観点からみれば、間隔を広げるのは危険だからな。
折角コンピュータ積んで通信機能まで付いている物も多いんだから、自己診断機能の搭載を義務づけて常時検査するようにしたほうがいいそうすれば間隔を延ばした分を補完できる
エンジンチェックランプはそういう物だし、16か月後にはOBD車検になる。
世界中で日系車は、ろくな点検も無くても何の問題も無く走り回っている。#4479399は天下りで大儲けしている、根拠の無い関係省庁代弁者に過ぎない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
車検制度代えるちょうどいい機会 (スコア:0)
廃止までは無理としても、車検の間隔を広げれば調整できるのでは。
Re: (スコア:0)
車検というのは車の故障率が高かった時代に作られたものだから、故障率の十分に下がった今は必要ないんだよね。
自家用は4年に1回くらいでいいんじゃないかな。
代わりに年1の軽い点検を義務付けしてくれ。
Re: (スコア:0)
車の故障率の十分に下がったから、整備工場に仕事が無くて減ってるだけとも言う。
Re: (スコア:0)
代わりに年1の軽い点検を義務付けしてくれ。
すでに12か月点検というものがあって義務なのだが、何を言っているんだ?
Re: (スコア:0)
車検に一本化して、先ず法定点検制度を廃止だな。
挙句に国交省・警察などが民間のリソースを食って、既に法定点検が実行できなくなっているのだから。
Re: (スコア:0)
あれはセルフでやってもいいもので、工場に頼む義務はないし、シールを張る義務もなく。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/ [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
古い車ほど自動車税が高くなるようになっている。
車検の間隔を広げれば古い車ほど不具合が発見しにくくなる。
経年劣化を考えると故障率はバスタブ曲線で、整備することでそれを最小に防いでるわけで
間隔を伸ばすのは無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
無理でしょう。機械の劣化という観点からみれば、間隔を広げるのは危険だからな。
Re: (スコア:0)
折角コンピュータ積んで通信機能まで付いている物も多いんだから、自己診断機能の搭載を義務づけて常時検査するようにしたほうがいい
そうすれば間隔を延ばした分を補完できる
Re: (スコア:0)
エンジンチェックランプはそういう物だし、16か月後にはOBD車検になる。
Re: (スコア:0)
世界中で日系車は、ろくな点検も無くても何の問題も無く走り回っている。
#4479399は天下りで大儲けしている、根拠の無い関係省庁代弁者に過ぎない。