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点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。でも日本はこのサイクルが上手く機能しないんだよなぁ。
給料も上がっても志願者増えないもん。それはアメリカでも同じだから。油まみれの不人気な仕事をしなくても生活できるからね。
給料の上げ幅が足りないからだよ。初年度から未経験で1000万くらい出せば、応募者は殺到する。業界全体でそうやって、価格も上げれば良い。
そうすると庶民はクルマを維持できなくなって手放すので、整備士を増やす理由も無くなってしまうかと。
そうなると整備士の給料が安くなり、同じことを繰り返す。そうやって丁度良いバランスに落ち着く「神の見えざる手」ってやつだ
現状ちょうどいいバランスに落ち着かずにいるって話なのだと思うけど、どこかの数字が変動したらちゃんとちょうどいいバランスに落ち着くのかな?この話って今に始まったことではないよね。
現状ちょうどいいバランスではない、というのが単なる思い込みなのでは?委託料が安すぎとか平均年収は他の産業と比べて低いとか言ってるが、それがその仕事に対する世間の評価。「整備の空洞化」なんて言ってるのは整備士側で、そもそも車持ってても整備工場で困ってないしな。
世間に対する思い込み
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:3, すばらしい洞察)
点検が追いつかない→料金が上がる→給料も上がる→志願者が増える。
でも日本はこのサイクルが上手く機能しないんだよなぁ。
Re: (スコア:1)
給料も上がっても志願者増えないもん。それはアメリカでも同じだから。
油まみれの不人気な仕事をしなくても生活できるからね。
Re: (スコア:1)
給料の上げ幅が足りないからだよ。
初年度から未経験で1000万くらい出せば、応募者は殺到する。
業界全体でそうやって、価格も上げれば良い。
Re: (スコア:0)
そうすると庶民はクルマを維持できなくなって手放すので、整備士を増やす理由も無くなってしまうかと。
Re: (スコア:0)
そうなると整備士の給料が安くなり、同じことを繰り返す。
そうやって丁度良いバランスに落ち着く
「神の見えざる手」ってやつだ
Re: (スコア:0)
現状ちょうどいいバランスに落ち着かずにいるって話なのだと思うけど、
どこかの数字が変動したらちゃんとちょうどいいバランスに落ち着くのかな?
この話って今に始まったことではないよね。
Re:このまま放置で良い、はずなのだが (スコア:0)
現状ちょうどいいバランスではない、というのが単なる思い込みなのでは?
委託料が安すぎとか平均年収は他の産業と比べて低いとか言ってるが、それがその仕事に対する世間の評価。
「整備の空洞化」なんて言ってるのは整備士側で、そもそも車持ってても整備工場で困ってないしな。
Re: (スコア:0)
世間に対する思い込み