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昔のゲームは何とかして演出でロード時間をごまかす努力をしていた(有名な所だとバイオハザードのドアとか)けど最近のゲームはあまりやっていない?
冒頭部分だけ先に読み込んでその裏で次のシーンをロードするとか、webページみたいに低解像度で表示しておいてロード完了後に高解像度版に切り替えるとか見た目上のロード時間を短縮する方法は色々ありそうだけど
少し前のiOS標準アプリ(電卓だったかな)は「ロード中はそのアプリの画像を表示しておく」という実装だった気が
は〜りぃふぉっくすだったかな、カセットテープからのロード中に音楽が流れて驚いたの。まあ、テープが途中で読めなくなって最後までやれなかったけど。
ドアドアmk2とかhttps://www.youtube.com/watch?v=5kHoR-2fa74 [youtube.com]
PC-6001mkII のトリトーンもそうでしたね。いい曲でした。https://www.youtube.com/watch?v=X347HVXYD8I [youtube.com]
オープンワールド系のゲームだと、どうしても「継ぎ目」が分かるときがありますね。草木などの背景描写が一時的に荒くなったり、逆に急に遠景の建造物が見えてきたり。
高速SSDと大容量メモリーのおかげで、操作を受け付けない「待ち時間」は激減したけど。
こういうのって見えると怖いよな現実でも目に映ってないモノは間に合せで存在してないのでは、って不安になるhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm40807917 [nicovideo.jp]9:03〜
>冒頭部分だけ先に読み込んでその裏で次のシーンをロードするとかゲームの進行が比較的リニアならできるし、ゲームエンジンでもやってくれる(使わなくなった分をメモリから捨てるのも)けど、今時はワープ(ファストトラベル)も当たり前なのと、描画範囲が広くなった&物の密度が増えたので、合わせ技でロード時間はどうしても長くなりがち。
>webページみたいに低解像度で表示しておいてロード完了後に高解像度版に切り替えるとかテクスチャに関してはこれもゲームエンジンによってはできますが、見た目上、ボケて表示されていて唐突に解像度が上がるので、それを嫌って機能を切ることも多いです。
エレベーターがあったり、走れなくしたり、狭い道とか飛び越える崖があったり、後ろの道が塞がれたりとかシームレスでロードされるように色々やってるでしょ?プログレスバーが出るのは、起動やリトライ、ファストトラベルとかでしょ。演出どうこうのタイミングではないかな。
「ロード中にミニゲーム」というのはナムコの特許だったらしいですが、期限切れで自由に使えるようになったそうです。 https://ps4pro.jp/entry/2017/10/10/170000 [ps4pro.jp]
そういえば去年、プレイヤーがつまづいてコケる間にロードというのが話題になってましたな。https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221017-223059/ [automaton-media.com]
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人生unstable -- あるハッカー
最近のゲームは演出でロード時間をごまかしてないのか? (スコア:1)
昔のゲームは何とかして演出でロード時間をごまかす努力をしていた(有名な所だとバイオハザードのドアとか)けど
最近のゲームはあまりやっていない?
冒頭部分だけ先に読み込んでその裏で次のシーンをロードするとか、
webページみたいに低解像度で表示しておいてロード完了後に高解像度版に切り替えるとか
見た目上のロード時間を短縮する方法は色々ありそうだけど
Re:最近のゲームは演出でロード時間をごまかしてないのか? (スコア:2)
現在のゲームはおおよそバイオハザードのドアみたいな数秒稼ぐ程度なら、先読みなどで対処出来ているように見えます。
Re: (スコア:0)
少し前のiOS標準アプリ(電卓だったかな)は「ロード中はそのアプリの画像を表示しておく」という実装だった気が
Re: (スコア:0)
は〜りぃふぉっくすだったかな、カセットテープからのロード中に音楽が流れて驚いたの。
まあ、テープが途中で読めなくなって最後までやれなかったけど。
Re: (スコア:0)
ドアドアmk2とか
https://www.youtube.com/watch?v=5kHoR-2fa74 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
PC-6001mkII のトリトーンもそうでしたね。いい曲でした。
https://www.youtube.com/watch?v=X347HVXYD8I [youtube.com]
Re: (スコア:0)
オープンワールド系のゲームだと、どうしても「継ぎ目」が分かるときがありますね。
草木などの背景描写が一時的に荒くなったり、逆に急に遠景の建造物が見えてきたり。
高速SSDと大容量メモリーのおかげで、操作を受け付けない「待ち時間」は激減したけど。
Re: (スコア:0)
こういうのって見えると怖いよな
現実でも目に映ってないモノは間に合せで存在してないのでは、って不安になる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40807917 [nicovideo.jp]
9:03〜
Re: (スコア:0)
>冒頭部分だけ先に読み込んでその裏で次のシーンをロードするとか
ゲームの進行が比較的リニアならできるし、ゲームエンジンでもやってくれる(使わなくなった分をメモリから捨てるのも)けど、今時はワープ(ファストトラベル)も当たり前なのと、描画範囲が広くなった&物の密度が増えたので、合わせ技でロード時間はどうしても長くなりがち。
>webページみたいに低解像度で表示しておいてロード完了後に高解像度版に切り替えるとか
テクスチャに関してはこれもゲームエンジンによってはできますが、見た目上、ボケて表示されていて唐突に解像度が上がるので、それを嫌って機能を切ることも多いです。
Re: (スコア:0)
エレベーターがあったり、走れなくしたり、狭い道とか飛び越える崖があったり、後ろの道が塞がれたりとかシームレスでロードされるように色々やってるでしょ?
プログレスバーが出るのは、起動やリトライ、ファストトラベルとかでしょ。演出どうこうのタイミングではないかな。
Re: (スコア:0)
「ロード中にミニゲーム」というのはナムコの特許だったらしいですが、期限切れで自由に使えるようになったそうです。
https://ps4pro.jp/entry/2017/10/10/170000 [ps4pro.jp]
Re: (スコア:0)
そういえば去年、プレイヤーがつまづいてコケる間にロードというのが話題になってましたな。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221017-223059/ [automaton-media.com]