アカウント名:
パスワード:
赤字路線を整理したい事業者金は出したくないが廃止は困るので企業努力で何とかしてほしい自治体企業努力した結果サービスが悪くなって文句を言う利用者もう地獄
バス転換したところで需要がなければ赤字にしかならないし、公共交通を維持したい側が金を出すしかないと思うけどね結局は国に働きかけるとか言って意地でも自分たちで金を出そうとしない自治体がクソってこともはやクレーマーに近いとすら思う
公共交通機関に自治体が出せる金って結局は国の紐付きだから国に働きかけないとどうしようもないよ。
前のこの手の話題でも書いたけど、鉄道網はインフラで、道路網が国や自治体のお金で維持されてる感じだから、ぶっちゃけ鉄道網ももう一回公営化していいと思うんだけど…。歴史的経緯とかお金出したくないとかそういうのでなかなか通らないんだよねぇ。それだと、赤字路線が整理されてしまうのは仕方ないと思う。
今はダメでも、せめて後でやっぱ公営化しますとなったときに復活できるように、線路や駅の土地だけでもなんか固定資産税除外とかで維持させるとか考えた方がいいかも。
民営化のおかげで高速化できた面もあるんだけど。国鉄のままだったら新幹線の300km/h運転なんてできたのだろうか。
100キロそこそこだった在来線から一気に210キロ運転を実現し、東北上越新幹線で240キロ運転を成し遂げた国鉄が、なぜ300キロ運転はできなかったと思うのですか?
過疎で赤字で撤退…って話をしてる時に、撤退は許さん支援はしないし我々に金払えって、なめてんのかって言われても仕方ないな。
元国鉄の責任と言われてるし今でも言われるよ民営化して何十年経っても元国鉄だから国が補助しろと言われる
やっぱ公営化しますの段階になったときにどれだけ人口残ってるの?という話になる。維持するリソースはどこから捻出する?自治体がやりたくないから鉄道事業者に丸投げしてるのに。上下分離して施設は自治体が管理すればいいわけだが、それすら出したくない自治体という構図なので廃止するしか選択肢がなくなるわな。
前も書いたけど、鉄道がインフラなら神奈川県のどまんなかのバス帝国のところにひいてくれよ。それに廃止されようとしている駅の隣の集落に駅がないのは無視かい?インフラならそこにもひくべきだ。
公共交通網がバスやタクシーでいかん理由はないでしょ。あるならひいてくれ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
口は出すが金は出さない自治体 (スコア:0)
赤字路線を整理したい事業者
金は出したくないが廃止は困るので企業努力で何とかしてほしい自治体
企業努力した結果サービスが悪くなって文句を言う利用者
もう地獄
バス転換したところで需要がなければ赤字にしかならないし、公共交通を維持したい側が金を出すしかないと思うけどね
結局は国に働きかけるとか言って意地でも自分たちで金を出そうとしない自治体がクソってこと
もはやクレーマーに近いとすら思う
Re:口は出すが金は出さない自治体 (スコア:0)
公共交通機関に自治体が出せる金って結局は国の紐付きだから国に働きかけないとどうしようもないよ。
Re: (スコア:0)
前のこの手の話題でも書いたけど、鉄道網はインフラで、道路網が国や自治体のお金で維持されてる感じだから、ぶっちゃけ鉄道網ももう一回公営化していいと思うんだけど…。
歴史的経緯とかお金出したくないとかそういうのでなかなか通らないんだよねぇ。
それだと、赤字路線が整理されてしまうのは仕方ないと思う。
今はダメでも、せめて後でやっぱ公営化しますとなったときに復活できるように、線路や駅の土地だけでもなんか固定資産税除外とかで維持させるとか考えた方がいいかも。
Re: (スコア:0)
民営化のおかげで高速化できた面もあるんだけど。
国鉄のままだったら新幹線の300km/h運転なんてできたのだろうか。
Re: (スコア:0)
100キロそこそこだった在来線から一気に210キロ運転を実現し、東北上越新幹線で240キロ運転を成し遂げた国鉄が、なぜ300キロ運転はできなかったと思うのですか?
Re: (スコア:0)
Re:口は出すが金は出さない自治体 (スコア:1)
過疎で赤字で撤退…って話をしてる時に、撤退は許さん支援はしないし我々に金払えって、なめてんのかって言われても仕方ないな。
Re: (スコア:0)
元国鉄の責任と言われてるし今でも言われるよ
民営化して何十年経っても元国鉄だから国が補助しろと言われる
Re: (スコア:0)
やっぱ公営化しますの段階になったときにどれだけ人口残ってるの?という話になる。
維持するリソースはどこから捻出する?自治体がやりたくないから鉄道事業者に丸投げしてるのに。
上下分離して施設は自治体が管理すればいいわけだが、それすら出したくない自治体という構図なので廃止するしか選択肢がなくなるわな。
Re: (スコア:0)
前も書いたけど、鉄道がインフラなら神奈川県のどまんなかのバス帝国のところにひいてくれよ。
それに廃止されようとしている駅の隣の集落に駅がないのは無視かい?
インフラならそこにもひくべきだ。
公共交通網がバスやタクシーでいかん理由はないでしょ。
あるならひいてくれ。