アカウント名:
パスワード:
精神疾患や発達障害を抱えた人の一部は鉄道に猛烈に惹かれるものらしい。
発達障害のある人は「不安」にものすごく弱い。健康な人ならなんてことない変化でも、我慢ができない。なのでそういう人は定時性(時刻表に基づき規則正しく運行)のある鉄道が好き。列車の来る時刻、目的地などが決まっているので安心。線路の上だけを走ってるので予想外の行動をしない。安心。いつも決まった型番の車両が来る。安心。
そんな感じで、どうしても鉄道ファンのなかには発達障害のある人が混ざってしまいます。
繰り返しますが、鉄道ファンは全員発達障害って言ってるわけじゃないんですよ。鉄道は一部の発達障害のある人にとってものすごく魅力的に映るのでどうしてもそういう人を惹きつけてしまう、ということです。
よくある俗説だね。その辺り、心理学者が調べていて、「鉄道オタクと他のオタクで発達障害者の割合は変わらない」とのこと。また、よく言われる「鉄オタは男が多い」も事実ではないらしい。#ちなみに乗り鉄だけは、他の鉄オタと心理学的に別分類できるらしい。
鉄道オタクが他のオタクと明らかに違うのは、オタク間で交流が少なく、個人志向が強い点。情報交換目的での交流はそれなりにあるが、交流そのものを目的とした活動は少ない。
https://www.hpsj.org/wp/wp-content/uploads/7_2022-59_62.pdf [hpsj.org]
こういう個人主義的なものが撮り鉄の迷惑行為に拍車を掛けている側面はあると思う。撮り鉄はスポーツというよりも、1人でやる修行みたいなもので、クリアできたかどうかが重視される。撮り鉄同士の場所争いが発生する点や、迷惑行為をしている撮り鉄を撮り鉄コミュニティが抑えられない点も、個人主義的傾向が影響しているように思う。
オタクは全員発達障害って言ってるわけじゃない、ですか。
> その辺り、心理学者が調べていて、「鉄道オタクと他のオタクで発達障害者の割合は変わらない」とのこと。> また、よく言われる「鉄オタは男が多い」も事実ではないらしい。
ソースどうぞ。
リンク先読め
それ、論文なりエビデンスってあります?
それはデマ ちゃんとした根拠あるのか
自閉症やアスペルガーなどの症状で、狭い範囲にしか興味がない、特定分野への強いこだわりというのがあるというのは一般的に言われていることですね。そうしたこだわりの対象の代表的なものの1つが鉄道であると。ガッツリ発達障害でなくてもその傾向がある人は多いですよね。私もその当事者なので(鉄オタじゃないけど)わかります。
ASDがオタク趣味と相性が良い。→エビデンスあり鉄道の様々な側面(車両、ダイヤ、駅など)がオタク趣味につながっている→事実鉄道オタクにASDが多い→エビデンスなし。否定的な研究が多い
(どうやって研究するのかが難しいですが、)グレーゾーンを含めて研究すれば変わってくるかもしれませんが、今のところこんな感じです。
個人的な経験からは、知能が低い自閉症には鉄道は難しすぎる、アスペルガーの場合は鉄道以外にも選択肢がたくさんある、という感じでしょうかね。
その手のASD的人種は平日ダイヤと休日ダイヤの差にも絶えられないから…むしろ幼稚なまま年をとった人が子供の頃の幼稚性と子供の頃の鉄道好きを維持したままになっているからこうなってる気がする。特にデータはありませんが。
IT業界に同じような発達障害が多いのと同じ理屈鉄道と同様にコンピューターにも惹かれやすくて、しかも適性もあったりする
発達障害のある人は定時性を好む→一般化しすぎ定時制がある鉄道が好き→トピックは撮り鉄限定の話で、>鉄道は速く走るため、最高ポイントの瞬間を捉えることは難しいが、それを達成した時の快感これは競技性やゲーム性のことで、安定性とは真逆さらにトピックは彼らの迷惑性についてなのに、それと障碍の関係については触れてない(匂わせてはいる?)これでプラモデ?
な?スラドのモデは参考にならないだろ
投稿履歴みたら直近1ヶ月で60コメしてて59件が最低でも+1されてた怖い
モデ用のアカウントいくつあるのやら。撮り鉄より親コメが精神疾患だ、って言う方がまだ説得力あるわ。
発達障害と定時性の相性の良さというのも1つの要因である可能性はあるだろうけど、単に視覚的・聴覚的に惹かれ、愛着を持つとか、そうした単純な理由のほうが多いような気がする。写真や動画なんてまさにそうした要素と結びついていますね。
藤井聡太7冠が鉄道に猛烈に惹かれているという事実を考えると頭がいい人は鉄道が好きで、頭が悪い人はそうではないらしい。
繰り返しますが、鉄道ファンではない人は全員バカって言ってるわけじゃないんですよ。
>藤井聡太7冠が鉄道に猛烈に惹かれているという事実を考えるとでも撮り鉄ではないですよね?
>頭がいい人は鉄道が好きで、頭が悪い人はそうではないらしい。フェアな書き方じゃないですよね。頭が良い人の中には・鉄道が好きな人もいる・鉄道に興味がない人もいる・鉄道が嫌いな人もいる
>鉄道ファンではない人は全員バカって言ってるわけじゃないんですよ。鉄道ファンは全員バカではないけれど、迷惑をかける鉄道ファンは全員バカですよ。
詭弁のガイドラインを思い出すなあ
鉄道オタクで発達障害の特徴を持つ人は、周囲に強烈な印象を与えるから、「鉄道ファンに発達障害が多い」と感じられるということはあるかも。鉄道は、一般市民の利用頻度が高いもので、駅や車両の周辺で特徴的な行動をしていればとても目立つ。これがたとえば軍事マニアとかコンピュータおたくなら、軍事施設周辺や自室で主に活動するわけだから、一般市民には目立たない。そうした違いはあると思いますね。
>鉄道オタクで発達障害の特徴を持つ人は、周囲に強烈な印象を与える
通勤通学に鉄道を使ってた人なら、先頭車両の運転席のすぐ後ろとかに張り付いて「ご乗車ありがとうございます次は~○○、○○、出発進行」とかぶつぶつ言ってる人を何回か見たことあると思う。
あのインパクトはでかい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
鉄道マニアは精神障碍者というわけではないが (スコア:0)
精神疾患や発達障害を抱えた人の一部は鉄道に猛烈に惹かれるものらしい。
発達障害のある人は「不安」にものすごく弱い。健康な人ならなんてことない変化でも、我慢ができない。
なのでそういう人は定時性(時刻表に基づき規則正しく運行)のある鉄道が好き。
列車の来る時刻、目的地などが決まっているので安心。線路の上だけを走ってるので予想外の行動をしない。安心。いつも決まった型番の車両が来る。安心。
そんな感じで、どうしても鉄道ファンのなかには発達障害のある人が混ざってしまいます。
繰り返しますが、鉄道ファンは全員発達障害って言ってるわけじゃないんですよ。鉄道は一部の発達障害のある人にとってものすごく魅力的に映るのでどうしてもそういう人を惹きつけてしまう、ということです。
Re:鉄道マニアは精神障碍者というわけではないが (スコア:3, 興味深い)
よくある俗説だね。
その辺り、心理学者が調べていて、「鉄道オタクと他のオタクで発達障害者の割合は変わらない」とのこと。
また、よく言われる「鉄オタは男が多い」も事実ではないらしい。
#ちなみに乗り鉄だけは、他の鉄オタと心理学的に別分類できるらしい。
鉄道オタクが他のオタクと明らかに違うのは、オタク間で交流が少なく、個人志向が強い点。
情報交換目的での交流はそれなりにあるが、交流そのものを目的とした活動は少ない。
https://www.hpsj.org/wp/wp-content/uploads/7_2022-59_62.pdf [hpsj.org]
こういう個人主義的なものが撮り鉄の迷惑行為に拍車を掛けている側面はあると思う。
撮り鉄はスポーツというよりも、1人でやる修行みたいなもので、クリアできたかどうかが重視される。
撮り鉄同士の場所争いが発生する点や、迷惑行為をしている撮り鉄を撮り鉄コミュニティが抑えられない点も、個人主義的傾向が影響しているように思う。
Re: (スコア:0)
オタクは全員発達障害って言ってるわけじゃない、ですか。
Re: (スコア:0)
> その辺り、心理学者が調べていて、「鉄道オタクと他のオタクで発達障害者の割合は変わらない」とのこと。
> また、よく言われる「鉄オタは男が多い」も事実ではないらしい。
ソースどうぞ。
Re: (スコア:0)
リンク先読め
Re: (スコア:0)
それ、論文なりエビデンスってあります?
Re: (スコア:0)
それはデマ ちゃんとした根拠あるのか
Re: (スコア:0)
自閉症やアスペルガーなどの症状で、狭い範囲にしか興味がない、特定分野への強いこだわり
というのがあるというのは一般的に言われていることですね。
そうしたこだわりの対象の代表的なものの1つが鉄道であると。
ガッツリ発達障害でなくてもその傾向がある人は多いですよね。
私もその当事者なので(鉄オタじゃないけど)わかります。
Re: (スコア:0)
ASDがオタク趣味と相性が良い。→エビデンスあり
鉄道の様々な側面(車両、ダイヤ、駅など)がオタク趣味につながっている→事実
鉄道オタクにASDが多い→エビデンスなし。否定的な研究が多い
(どうやって研究するのかが難しいですが、)グレーゾーンを含めて研究すれば変わってくるかもしれませんが、今のところこんな感じです。
個人的な経験からは、知能が低い自閉症には鉄道は難しすぎる、アスペルガーの場合は鉄道以外にも選択肢がたくさんある、という感じでしょうかね。
Re: (スコア:0)
その手のASD的人種は平日ダイヤと休日ダイヤの差にも絶えられないから…
むしろ幼稚なまま年をとった人が子供の頃の幼稚性と子供の頃の鉄道好きを維持したままになっているからこうなってる気がする。
特にデータはありませんが。
Re: (スコア:0)
IT業界に同じような発達障害が多いのと同じ理屈
鉄道と同様にコンピューターにも惹かれやすくて、しかも適性もあったりする
Re: (スコア:0)
鉄道ファンに対するFUD以外には全然一切全く関係のない話ですね
何かズレてるし、詭弁だし、ただの偏見では? (スコア:0)
発達障害のある人は定時性を好む→一般化しすぎ
定時制がある鉄道が好き→トピックは撮り鉄限定の話
で、
>鉄道は速く走るため、最高ポイントの瞬間を捉えることは難しいが、それを達成した時の快感
これは競技性やゲーム性のことで、安定性とは真逆
さらにトピックは彼らの迷惑性についてなのに、それと障碍の関係については触れてない(匂わせてはいる?)
これでプラモデ?
Re: (スコア:0)
な?スラドのモデは参考にならないだろ
Re: (スコア:0)
投稿履歴みたら直近1ヶ月で60コメしてて59件が最低でも+1されてた
怖い
Re: (スコア:0)
モデ用のアカウントいくつあるのやら。
撮り鉄より親コメが精神疾患だ、って言う方がまだ説得力あるわ。
Re: (スコア:0)
発達障害と定時性の相性の良さというのも1つの要因である可能性はあるだろうけど、
単に視覚的・聴覚的に惹かれ、愛着を持つとか、そうした単純な理由のほうが多いような気がする。
写真や動画なんてまさにそうした要素と結びついていますね。
Re:鉄道マニアは全員頭がいいというわけではないが (スコア:0)
藤井聡太7冠が鉄道に猛烈に惹かれているという事実を考えると
頭がいい人は鉄道が好きで、頭が悪い人はそうではないらしい。
繰り返しますが、鉄道ファンではない人は全員バカって言ってるわけじゃないんですよ。
Re: (スコア:0)
>藤井聡太7冠が鉄道に猛烈に惹かれているという事実を考えると
でも撮り鉄ではないですよね?
>頭がいい人は鉄道が好きで、頭が悪い人はそうではないらしい。
フェアな書き方じゃないですよね。
頭が良い人の中には
・鉄道が好きな人もいる
・鉄道に興味がない人もいる
・鉄道が嫌いな人もいる
>鉄道ファンではない人は全員バカって言ってるわけじゃないんですよ。
鉄道ファンは全員バカではないけれど、迷惑をかける鉄道ファンは全員バカですよ。
Re: (スコア:0)
詭弁のガイドラインを思い出すなあ
Re: (スコア:0)
鉄道オタクで発達障害の特徴を持つ人は、周囲に強烈な印象を与えるから、「鉄道ファンに発達障害が多い」と感じられるということはあるかも。
鉄道は、一般市民の利用頻度が高いもので、駅や車両の周辺で特徴的な行動をしていればとても目立つ。
これがたとえば軍事マニアとかコンピュータおたくなら、軍事施設周辺や自室で主に活動するわけだから、一般市民には目立たない。
そうした違いはあると思いますね。
Re: (スコア:0)
>鉄道オタクで発達障害の特徴を持つ人は、周囲に強烈な印象を与える
通勤通学に鉄道を使ってた人なら、先頭車両の運転席のすぐ後ろとかに張り付いて
「ご乗車ありがとうございます次は~○○、○○、出発進行」
とかぶつぶつ言ってる人を何回か見たことあると思う。
あのインパクトはでかい。