アカウント名:
パスワード:
日本人の特徴に道徳心があったが、それは既に都市伝説。
教育レベルの低さと、道徳を教える人格者の不足に加え、「ゆとり教育」が決め手になった。ゆとりが大人になっても、ゆとりしか教えることができない。尊重してはいけない個性を尊重してしまった結果、日本人の良さがすべて失われてしまった。
日本の教育は、すべて文系。教員の利便性だけを考え、思考することに重きを置かず、答え合わせができる教育しかしていない。その結果、マルバツ式の教育が生まれてしまった。おまけに、他人に忖度を求める社会構造。国としても民族としても、もう終わってるんだよな。そのいい例が表面化してるだけ。
まったく馬鹿な選択をしたもんだ。これも WGIP のおかげか。
反論が面倒だから AC。
私には、世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育こそがこの手の量産型撮り鉄問題の根本原因に思えますけどね。その弊害は各所で指摘されている通り。子供達は真実は一つじゃないということをもっと学ぶべき。
ほう、あなたは(理系の)高度専門教育をうけていない人のようだね。しかしこんな問題に「根本」原因があると思うあなたもなかなか「物事には唯一の正解ある派」ですよ。
ところで、世の中には正解が一つとされる問題も数多くあるのであって、真実は一つじゃないと気軽に教えるのは危険です。
> 真実は一つじゃないと気軽に教えるのは危険です。
「真実」とは、不都合な「事実」を覆い隠すための呪文である。
「真実」とは不都合な「事実」を覆い隠すための呪文であるという真実はそうかもね。
と、ある意味無限退行するところへ行き着かないで途中で思考停止すると危ないし、無限退行して思考停止するのも危ない。
だから真実とされるものはどうしてなのか、どういう条件でというのを考えさせるべきで、真実は一つじゃないとか言ってわかった気になるのは危ないんです。
真実は一つじゃないは真実ですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
理由は道徳教育の失墜 (スコア:-1)
日本人の特徴に道徳心があったが、それは既に都市伝説。
教育レベルの低さと、道徳を教える人格者の不足に加え、「ゆとり教育」が決め手になった。
ゆとりが大人になっても、ゆとりしか教えることができない。
尊重してはいけない個性を尊重してしまった結果、日本人の良さがすべて失われてしまった。
日本の教育は、すべて文系。
教員の利便性だけを考え、思考することに重きを置かず、答え合わせができる教育しかしていない。
その結果、マルバツ式の教育が生まれてしまった。
おまけに、他人に忖度を求める社会構造。
国としても民族としても、もう終わってるんだよな。そのいい例が表面化してるだけ。
まったく馬鹿な選択をしたもんだ。
これも WGIP のおかげか。
反論が面倒だから AC。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
私には、世界のすべての物事に唯一の正解があると誤解させる理系的教育こそがこの手の量産型撮り鉄問題の根本原因に思えますけどね。
その弊害は各所で指摘されている通り。子供達は真実は一つじゃないということをもっと学ぶべき。
Re: (スコア:-1)
ほう、あなたは(理系の)高度専門教育をうけていない人のようだね。
しかしこんな問題に「根本」原因があると思うあなたもなかなか「物事には唯一の正解ある派」ですよ。
ところで、世の中には正解が一つとされる問題も数多くあるのであって、
真実は一つじゃないと気軽に教えるのは危険です。
Re: (スコア:0)
> 真実は一つじゃないと気軽に教えるのは危険です。
「真実」とは、不都合な「事実」を覆い隠すための呪文である。
Re:理由は道徳教育の失墜 (スコア:0)
「真実」とは不都合な「事実」を覆い隠すための呪文であるという真実はそうかもね。
と、ある意味無限退行するところへ行き着かないで途中で思考停止すると危ないし、
無限退行して思考停止するのも危ない。
だから真実とされるものはどうしてなのか、どういう条件でというのを考えさせるべきで、
真実は一つじゃないとか言ってわかった気になるのは危ないんです。
真実は一つじゃないは真実ですか?