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再構築しないで過去のプログラムを採用すると判断したんだよね?判断したのならリスクの洗い出しと対策は現役とやらの責任だし、なんとなくで選んだのなら、責任能力がない奴に選ばせたということで現役とやらの責任では?
ところで、2009年製のFujitsuパソコンがOSアップグレードできないんだけど、Vistaのサポート終了ってどういうこと?
しらんけど、2009年に作ったものをそのまま使うって、業界ではよくあることなの?当時はもちろんマイナンバーなんて取り扱い要注意なものに使うと思って作ってないよね?状況が全く違うのだからそのままってことはないはずと思いたいんですけど…新規開発どころか、既存コードのレビューも修正もままならない状況ですってこと??
住民票データ受け取って印刷する以降の処理は何も変わらないんだから、その部分はそのまま使うのが当たり前何年も運用実績があれば、その部分に関するテスト工数だって省くよもちろん結合テストは別途やるもんけど、マイナンバーだから状況が全く違うなんてのはちょっと話の的が外れすぎ
大体住民票だって、バレても何も困らないマイナンバーなんかとは比べ物にならないくらい取り扱い注意しないといけないシロモノだから
> 住民票データ受け取って印刷する以降の処理は何も変わらないんだから、その部分はそのまま使うのが当たり前
いや10年以上そのまま使うのは、よくあることにせよ「当たり前」って言っちゃいかんでしょ。
何がいかんの?
「5年毎に新しい技術で作り直すのが当たり前なのに、お金がないから10年も前のシステムを使い続けないといけない。要件も変わらないし、ちゃんと動作してるからいいようなものの……」という後ろめたい気持ちで使い続けるべきだから。
「5年毎に新しい技術で作り直」していたらいつまで経ってもシステムが枯れんがな。
5年ごとはちょっと短いと思うが、しかし7、8年〜10年に一度の間隔で世の中の技術的な進歩に合わせて設計の見直しを行い、技術的負債のリセットを行っていく方が、費用がかかるように見えて実はエコノミーなのではないか。現役に今更使わないような古い技術を学ばせるという無駄もなくなるし。よっぽど近視眼的な発想しかできない顧客じゃない限り、業者からの提案に応じると思うよ。
まあ官公庁向けに限らず予算つかなきゃそんなもんなじゃいすかね。住民票もマイナンバー関連同様に機密性が高いわけだし実績ある良いシステムという扱いになっていてもおかしくないし。想定外の実装になっていて10年間ばれてなかった不具合があったのが運の尽きてやつ。
昔から存在するバグだったんだろうな。おそらく排他制御とかの問題。
たまたま、マイナカードで住民票を出す人が少なかったから出なかった問題。それを自民党がポイントをエサに国民を釣るから今までにはなかった取引数が発生して露見したものと思う。
それにしてもこれが「一応」日本を代表するIT企業のやることとは。
搖いているものを弄るなという人は結構いますねストレートコンバージョンが大好きな人たち
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ネタだよね? (スコア:0)
再構築しないで過去のプログラムを採用すると判断したんだよね?
判断したのならリスクの洗い出しと対策は現役とやらの責任だし、
なんとなくで選んだのなら、責任能力がない奴に選ばせたということで現役とやらの責任では?
ところで、2009年製のFujitsuパソコンがOSアップグレードできないんだけど、
Vistaのサポート終了ってどういうこと?
Re:ネタだよね? (スコア:0)
しらんけど、2009年に作ったものをそのまま使うって、業界ではよくあることなの?当時はもちろんマイナンバーなんて取り扱い要注意なものに使うと思って作ってないよね?状況が全く違うのだからそのままってことはないはずと思いたいんですけど…新規開発どころか、既存コードのレビューも修正もままならない状況ですってこと??
Re: (スコア:0)
住民票データ受け取って印刷する以降の処理は何も変わらないんだから、その部分はそのまま使うのが当たり前
何年も運用実績があれば、その部分に関するテスト工数だって省くよ
もちろん結合テストは別途やるもんけど、マイナンバーだから状況が全く違うなんてのはちょっと話の的が外れすぎ
大体住民票だって、バレても何も困らないマイナンバーなんかとは比べ物にならないくらい取り扱い注意しないといけないシロモノだから
Re:ネタだよね? (スコア:1)
> 住民票データ受け取って印刷する以降の処理は何も変わらないんだから、その部分はそのまま使うのが当たり前
いや10年以上そのまま使うのは、よくあることにせよ「当たり前」って言っちゃいかんでしょ。
Re: (スコア:0)
何がいかんの?
Re:ネタだよね? (スコア:2)
「5年毎に新しい技術で作り直すのが当たり前なのに、お金がないから10年も前のシステムを使い続けないといけない。要件も変わらないし、ちゃんと動作してるからいいようなものの……」という後ろめたい気持ちで使い続けるべきだから。
Re: (スコア:0)
「5年毎に新しい技術で作り直」していたらいつまで経ってもシステムが枯れんがな。
Re: (スコア:0)
5年ごとはちょっと短いと思うが、しかし7、8年〜10年に一度の間隔で世の中の技術的な進歩に合わせて設計の見直しを行い、技術的負債のリセットを行っていく方が、費用がかかるように見えて実はエコノミーなのではないか。現役に今更使わないような古い技術を学ばせるという無駄もなくなるし。よっぽど近視眼的な発想しかできない顧客じゃない限り、業者からの提案に応じると思うよ。
Re: (スコア:0)
まあ官公庁向けに限らず予算つかなきゃそんなもんなじゃいすかね。
住民票もマイナンバー関連同様に機密性が高いわけだし実績ある良いシステムという扱いになっていてもおかしくないし。想定外の実装になっていて10年間ばれてなかった不具合があったのが運の尽きてやつ。
Re: (スコア:0)
昔から存在するバグだったんだろうな。
おそらく排他制御とかの問題。
たまたま、マイナカードで住民票を出す人が少なかったから出なかった問題。
それを自民党がポイントをエサに国民を釣るから今までにはなかった取引数が発生して露見したものと思う。
それにしてもこれが「一応」日本を代表するIT企業のやることとは。
Re: (スコア:0)
搖いているものを弄るなという人は結構いますね
ストレートコンバージョンが大好きな人たち