アカウント名:
パスワード:
iPad以外のバインダーとか紙マニュアル、スマホとかその辺もちゃんとしとかないとヤバイね。操縦装置への物体(固体液体問わず)の侵入による事故事例と考えると、エアバスのコーヒー [security.srad.jp]の亜種のような気もする。
# 胸ポケットに入れたスマホが!みたいなのがそのうち起きたりして。
胸ポケットに入れたスマホがトイレに!
それなー……コクピット内への持ち込み物全部が挟まる可能性有りそう。
フライバイワイヤ(電気信号制御)だったら感圧式のペダルにしてしまえば挟まらなくなるけど、操縦感最悪だろうし、メカニカルリンクしてたら無理だしな……レイアウト変更でも対策しきれるかわからんし、うーん……可動域全部硬質プラで囲っても足が通るエリアに物来たらペダル戻らんし。
民間機でコクピットドアがある機種なら持ち込み制限で行けるけど、ドア無しだと最悪キャビンから物飛んでくるし、軍だとパイロットの装備品がな……
これ、類似事故まで含めた根本解決できるのかな?
自動車のアクセルやブレーキのペダルを想像するとわかりやすいと思うんだけど、ペダルって踏み込む強さを感知できればいいってもんじゃなくて、「すこし踏んでる状態をキープする」といった操作が必要です。ストロークしない感圧式だとフィードバックがないためおそらく「一定の強さでキープする」が至難の業。「操縦感最悪だろうし」にはそういうニュアンスも含んではいるでしょうけど、まともに操縦できるか怪しいレベルの違いがありそうで。
でも、サイドスティック機は昇降舵と補助翼を既に感圧式で制御してるわけですが。方向舵だけ無理ってことはないでしょう。# 実際には水平安定版トリムホイールと合わせてFBW障害時の最後の手動操縦のためにペダルで残してるらしいですが。
胸ポケットに入れたネコが...
ネコは液体でも固体でもあるし個体でもあるからな。パイロットの集中力を効果的に奪うやばい兵器。
ネコはどこからでも侵入してくる
ネコの攻撃で飛行機が緊急着陸を余儀なくされる事態が発生https://gigazine.net/news/20210304-cat-cockpit-airlines-emergency-landing/ [gigazine.net]> 問題のネコはメンテナンス中に機内に迷い込んだ野良ネコだとみられています
紙のマニュアル・各種書類等の代わりに導入進んでるのが記事のやつだよ。かさばるもん一纏めだから楽で良いんだけどこんな弊害出るとはねー
安全のために踏み折れる強度まで弱めるべきじゃないかという議論が起きて反対する人達と騒動になったりしたら面白い
車の窓を破るハンマーのタブレット版みたいなのがあればいいのかな。ヘリにならありそうだけど。タブレット割ったらバッテリーが爆発するかもしれない。パニック中に行動に移せる訓練も必要かなあ。
そーいや何年か前に iPad 薄くなった反面折れやすくなった的な記事とか動画とかみた記憶が……
簡単に折れないぐらい強くなったのかな?
この件は強く踏んでも折れないほど丈夫だったから起きたわけではなく、機体姿勢を制御するペダルなのでタブレットがへし折れるほど強く踏むわけにはいかなかったのでは。
分厚くて重い紙のマニュアルは操縦機器の間に入り込んだりしないからなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
紙マニュアルとかも大丈夫かな? (スコア:0)
iPad以外のバインダーとか紙マニュアル、スマホとかその辺もちゃんとしとかないとヤバイね。
操縦装置への物体(固体液体問わず)の侵入による事故事例と考えると、エアバスのコーヒー [security.srad.jp]の亜種のような気もする。
# 胸ポケットに入れたスマホが!みたいなのがそのうち起きたりして。
Re: (スコア:0)
胸ポケットに入れたスマホがトイレに!
Re: (スコア:0)
それなー……コクピット内への持ち込み物全部が挟まる可能性有りそう。
フライバイワイヤ(電気信号制御)だったら感圧式のペダルにしてしまえば挟まらなくなるけど、
操縦感最悪だろうし、メカニカルリンクしてたら無理だしな……
レイアウト変更でも対策しきれるかわからんし、うーん……
可動域全部硬質プラで囲っても足が通るエリアに物来たらペダル戻らんし。
民間機でコクピットドアがある機種なら持ち込み制限で行けるけど、
ドア無しだと最悪キャビンから物飛んでくるし、軍だとパイロットの装備品がな……
これ、類似事故まで含めた根本解決できるのかな?
Re: (スコア:0)
自動車のアクセルやブレーキのペダルを想像するとわかりやすいと思うんだけど、ペダルって踏み込む強さを感知できればいいってもんじゃなくて、「すこし踏んでる状態をキープする」といった操作が必要です。
ストロークしない感圧式だとフィードバックがないためおそらく「一定の強さでキープする」が至難の業。
「操縦感最悪だろうし」にはそういうニュアンスも含んではいるでしょうけど、まともに操縦できるか怪しいレベルの違いがありそうで。
Re: (スコア:0)
でも、サイドスティック機は昇降舵と補助翼を既に感圧式で制御してるわけですが。
方向舵だけ無理ってことはないでしょう。
# 実際には水平安定版トリムホイールと合わせてFBW障害時の最後の手動操縦のためにペダルで残してるらしいですが。
Re: (スコア:0)
胸ポケットに入れたネコが...
Re: (スコア:0)
ネコは液体でも固体でもあるし個体でもあるからな。
パイロットの集中力を効果的に奪うやばい兵器。
Re: (スコア:0)
ネコはどこからでも侵入してくる
ネコの攻撃で飛行機が緊急着陸を余儀なくされる事態が発生
https://gigazine.net/news/20210304-cat-cockpit-airlines-emergency-landing/ [gigazine.net]
> 問題のネコはメンテナンス中に機内に迷い込んだ野良ネコだとみられています
Re: (スコア:0)
紙のマニュアル・各種書類等の代わりに導入進んでるのが記事のやつだよ。
かさばるもん一纏めだから楽で良いんだけどこんな弊害出るとはねー
Re: (スコア:0)
安全のために踏み折れる強度まで弱めるべきじゃないかという議論が起きて反対する人達と騒動になったりしたら面白い
Re: (スコア:0)
車の窓を破るハンマーのタブレット版みたいなのがあればいいのかな。ヘリにならありそうだけど。
タブレット割ったらバッテリーが爆発するかもしれない。パニック中に行動に移せる訓練も必要かなあ。
Re: (スコア:0)
そーいや何年か前に iPad 薄くなった反面折れやすくなった的な記事とか動画とかみた記憶が……
簡単に折れないぐらい強くなったのかな?
Re: (スコア:0)
この件は強く踏んでも折れないほど丈夫だったから起きたわけではなく、機体姿勢を制御するペダルなのでタブレットがへし折れるほど強く踏むわけにはいかなかったのでは。
Re: (スコア:0)
分厚くて重い紙のマニュアルは操縦機器の間に入り込んだりしないからなあ。