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マスタリングやトラックの音作りにテープコンプを利用したり、わざわざミックステープをウォークマンで聴く人っているけどカセットテープの魅力ってなんだろう?
たしか周波数特性的にはそんなに優秀じゃないよね。
真空管アンプのように心地よい歪がつくのがアナログ・オーディオ機器の魅力カセットの場合、ワウ/フラッタもヒーリング的な揺らぎ効果が得られるDolby等のノイズ・リダクション処理による歪、ダイナミックレンジの不規則な変動もまた魅力的
なるほどね~。自分の中ではレコードみたいな強いキャラクター性は記憶にないけどたしかにカセットテープも独特な質感があったような気がする。
NRチップはどれもディスコンなので、最近の再生機はNRを積んでいないのですよね……
当時はドルビーB/Cにdbxなんてのもあったから、令和の時代に環境を整えるのは難しそうですね。
ドルビーCが出る前の時代、東芝のAdresというNRで録音してたけど、後で後悔した。
TEAC製のW-1200は自社開発したドルビーB相当の音質補正回路を搭載しているので再生だけならドルビーB対応してます。
録音出来るデッキなのに録音時にはノイズリダクションかけられないとは、なんだかなぁ感全開ですねドルビーB程度ならアナログのプログラマブルLSI(FPGAモドキ)で実現できないんだろうか
技術よりもビジネス面(開発費やライセンス費用)の都合じゃないかなぁ。
LP/EPと違って振動に強かったのが大きいです。当時もサウンドバーガーは存在していたけれど音飛びが激しく、歩きながら聞くのは事実上無理でした。
ノイズ的にはどうなんだろ?今時の安いカセット・テレコにはドルビーのtype Bとかのノイズ・リダクションがついてないようだが、それで使ってる人はノイズを不満に思わないのかねぇ
安いテレコをノイズが気になる用途に使うことはないでしょうスタジオ録音の音楽のようなソースじゃないだろうし、再生だってヘッドホンで聞き込むことはないだろうし
昭和の知識や設備のままでもOKな点?友達に、「持ち運びオーディオとしてテープ用ウォークマンしか持ってないからミックステープを作ってる」っていう、スマホすら持ってない40代が実在する。
あ~、なるほど。スラドはわりと新しいもの好きが多いけどカセットテープで十分って人も確かにいるもんね。自分もオフィススイートなんかは古くても十分ってタイプだし。
それは一部例外だと思います。
令和の時代にカセットポータブルプレイヤーが新発売されましたが、Bluetooth対応です。https://aurex.jp/products/ax-w10c/ [aurex.jp]
また、ハイレゾ対応CDラジカセという軽く認識障害になりそうな製品も発売されています。https://aurex.jp/products/ty-ak21/ [aurex.jp]
機械を操作している感じが良いらしいです。
音楽を聴くのが簡単な時代に、聴く側がテープの種類や、録音形式の知識と操作が必要なのは斬新みたいです。今の時代は機械操作をする機械って無くてタップするだけ。それを物理スイッチがたくさん付いている機械を触るのが新しい体験みたいです。ヘッドを消磁したり、ゴムローラーをメンテするという面倒な作業も機械操作として楽しむみたい。
だって、生録機材がそれしかなかったんだもん‥‥オープンリールはバッテリーが重すぎた😓というわけで、同書が到着しました🤗
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
カセットテープの魅力とは (スコア:0)
マスタリングやトラックの音作りにテープコンプを利用したり、
わざわざミックステープをウォークマンで聴く人っているけど
カセットテープの魅力ってなんだろう?
たしか周波数特性的にはそんなに優秀じゃないよね。
Re: (スコア:0)
真空管アンプのように心地よい歪がつくのがアナログ・オーディオ機器の魅力
カセットの場合、ワウ/フラッタもヒーリング的な揺らぎ効果が得られる
Dolby等のノイズ・リダクション処理による歪、ダイナミックレンジの不規則な変動もまた魅力的
Re: (スコア:0)
なるほどね~。
自分の中ではレコードみたいな強いキャラクター性は記憶にないけど
たしかにカセットテープも独特な質感があったような気がする。
Re: (スコア:0)
NRチップはどれもディスコンなので、最近の再生機はNRを積んでいないのですよね……
Re: (スコア:0)
当時はドルビーB/Cにdbxなんてのもあったから、令和の時代に環境を整えるのは難しそうですね。
Re: (スコア:0)
ドルビーCが出る前の時代、東芝のAdresというNRで録音してたけど、後で後悔した。
Re: (スコア:0)
TEAC製のW-1200は自社開発したドルビーB相当の音質補正回路を搭載しているので
再生だけならドルビーB対応してます。
Re: (スコア:0)
録音出来るデッキなのに録音時にはノイズリダクションかけられないとは、なんだかなぁ感全開ですね
ドルビーB程度ならアナログのプログラマブルLSI(FPGAモドキ)で実現できないんだろうか
Re: (スコア:0)
技術よりもビジネス面(開発費やライセンス費用)の都合じゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
LP/EPと違って振動に強かったのが大きいです。当時もサウンドバーガーは存在していたけれど音飛びが激しく、歩きながら聞くのは事実上無理でした。
Re: (スコア:0)
ノイズ的にはどうなんだろ?
今時の安いカセット・テレコにはドルビーのtype Bとかのノイズ・リダクションがついてないようだが、それで使ってる人はノイズを不満に思わないのかねぇ
Re: (スコア:0)
安いテレコをノイズが気になる用途に使うことはないでしょう
スタジオ録音の音楽のようなソースじゃないだろうし、再生だってヘッドホンで聞き込むことはないだろうし
Re: (スコア:0)
昭和の知識や設備のままでもOKな点?
友達に、「持ち運びオーディオとしてテープ用ウォークマンしか持ってないからミックステープを作ってる」っていう、スマホすら持ってない40代が実在する。
Re: (スコア:0)
あ~、なるほど。
スラドはわりと新しいもの好きが多いけど
カセットテープで十分って人も確かにいるもんね。
自分もオフィススイートなんかは古くても十分ってタイプだし。
Re: (スコア:0)
それは一部例外だと思います。
令和の時代にカセットポータブルプレイヤーが新発売されましたが、Bluetooth対応です。
https://aurex.jp/products/ax-w10c/ [aurex.jp]
また、ハイレゾ対応CDラジカセという軽く認識障害になりそうな製品も発売されています。
https://aurex.jp/products/ty-ak21/ [aurex.jp]
Re: (スコア:0)
機械を操作している感じが良いらしいです。
音楽を聴くのが簡単な時代に、聴く側がテープの種類や、録音形式の知識と操作が必要なのは斬新みたいです。
今の時代は機械操作をする機械って無くてタップするだけ。
それを物理スイッチがたくさん付いている機械を触るのが新しい体験みたいです。
ヘッドを消磁したり、ゴムローラーをメンテするという面倒な作業も機械操作として楽しむみたい。
Re: (スコア:0)
だって、生録機材がそれしかなかったんだもん‥‥オープンリールはバッテリーが重すぎた😓
というわけで、同書が到着しました🤗