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これってRDDの問題?個人から間違い電話でかかってくるケースだってあるし(店舗とか何かの受付番号に似ていたりすると、これが多くなったりする)、RDD固有の問題ではないような。RDDはそれこそランダムなので、そんなにしょっちゅうかかってくることはないと思う。個人の間違い電話とどっちが確率的に高いかというと、間違い電話のような。
この医師は、個別のケースから主語をでかくしているような気がする。飛行機事故の確率と車の交通事故の確率を取り違えているみたいな。
本当の問題なのは、院内(=構内)PHSに一般回線から直接つながってい
RDDの問題というよりは、発信型コールセンターの仕組みそのものでしょうね。
この手の発信型コールセンターって、電話システム側で大量に一括発信して通話を開始し、相手側が応答したタイミングでオペレータに繋ぐ、という形を取ります。
その後はオペレータ側で対応して、「FAX等の機械応答だった(のでこれ以降掛けても無駄)」「脈無し」「脈有り」「契約に結びついた」のおおよそ4種類のいずれかに応対結果を設定して、次回以降の発信の元データとします。
でオペレータ側の成績としては、受け取った通話回数や「契約に結びついた」だけでなく「脈有り」も加点対象になるんですね。要は「脈無し」だとオペレータの押しが足りないので減点という扱いになります。
なのでオペレータとしてはできるだけ「脈有り」のほうを選びがちになるんです。丁寧に応対したりすると、ほぼ間違いなくそっちになって、余計に電話が来るようになります。
医療機関の方はおそらく丁寧に応対されたんでしょう。
こちらの固定電話には、人材派遣の営業電話が多い。基本的に「〇〇は不在です。帰社は何時になるか分かりません」などと返してる。
それでも、前に聞いた覚えのある会社名を名乗って、こちらが声を覚えるくらいの回数かけてきたリピーターはいた。「こちらは駄目だ」と、もう少しはっきり悟らせる丁寧な台詞が要るのだろうか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
RDD固有の問題ではないのでは? (スコア:1, 興味深い)
これってRDDの問題?
個人から間違い電話でかかってくるケースだってあるし(店舗とか何かの受付番号に似ていたりすると、これが多くなったりする)、RDD固有の問題ではないような。
RDDはそれこそランダムなので、そんなにしょっちゅうかかってくることはないと思う。個人の間違い電話とどっちが確率的に高いかというと、間違い電話のような。
この医師は、個別のケースから主語をでかくしているような気がする。
飛行機事故の確率と車の交通事故の確率を取り違えているみたいな。
本当の問題なのは、院内(=構内)PHSに一般回線から直接つながってい
Re:RDD固有の問題ではないのでは? (スコア:1)
RDDの問題というよりは、発信型コールセンターの仕組みそのものでしょうね。
この手の発信型コールセンターって、電話システム側で大量に一括発信して通話を開始し、
相手側が応答したタイミングでオペレータに繋ぐ、という形を取ります。
その後はオペレータ側で対応して、「FAX等の機械応答だった(のでこれ以降掛けても無駄)」
「脈無し」「脈有り」「契約に結びついた」のおおよそ4種類のいずれかに応対結果を設定して、
次回以降の発信の元データとします。
でオペレータ側の成績としては、受け取った通話回数や「契約に結びついた」だけでなく
「脈有り」も加点対象になるんですね。
要は「脈無し」だとオペレータの押しが足りないので減点という扱いになります。
なのでオペレータとしてはできるだけ「脈有り」のほうを選びがちになるんです。
丁寧に応対したりすると、ほぼ間違いなくそっちになって、余計に電話が来るようになります。
医療機関の方はおそらく丁寧に応対されたんでしょう。
Re: (スコア:0)
こちらの固定電話には、人材派遣の営業電話が多い。
基本的に「〇〇は不在です。帰社は何時になるか分かりません」などと返してる。
それでも、前に聞いた覚えのある会社名を名乗って、こちらが声を覚えるくらいの回数かけてきたリピーターはいた。
「こちらは駄目だ」と、もう少しはっきり悟らせる丁寧な台詞が要るのだろうか。