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仮に1台の充電量をざっくり50kwh/回だとすると、60GWならば延べ台数は150万台。それが5%というなら、お盆期間中の車の移動台数は3000万台?確か国内の乗用車保有台数が6000万台でその約半数が軽ってことを考えるとお盆期間中に軽自動車含めて乗用車保有者の約半分が帰省や旅行で長距離移動をしてるって前提になる。なんかあまりに盛り過ぎの気がするなぁ。
計算というか、単位が混乱してる気がする。自分で計算し直してみる。
8000万台のEVの5%(=400万台)がお盆などのピーク時に(同時に)充電ステーションで充電し、1台当たり150KWとすると、600GW必要。
400万台がすべて同時に充電するとは考えられないので1/10として60GW。1/10の根拠は特になし。強いて言えば、30分充電で250km走行可能なら100km/h走行で2.5時間、充電時間が0.5時間で合計3時間。単純計算で1/6。高速道路ばかりじゃないし、充電以外の休憩もするだろうし、っことを考慮して1/10。
そもそも国内にある稼働可能な軽を含めた乗用車をすべてかき集めても8000万台もない。150kw/台って、そんなに大きなバッテリーを積んだ車ってロールスロイスとかそのあたりなので更にあり得ないし、長距離を走らせる場合は普通は出発時点で90%以上充電しているので途中でそんなに充電しないってのもある。
どこから出てきたのか不明ですがそもそも5%で400万台ってのも過大ですよね。交通量が突出して多い東名ですら全車種(トラックなど含んで)10~13万台/日程度ですよ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
5%で60GW? (スコア:2, すばらしい洞察)
仮に1台の充電量をざっくり50kwh/回だとすると、60GWならば延べ台数は150万台。
それが5%というなら、お盆期間中の車の移動台数は3000万台?
確か国内の乗用車保有台数が6000万台でその約半数が軽ってことを考えると
お盆期間中に軽自動車含めて乗用車保有者の約半分が帰省や旅行で長距離移動をしてるって前提になる。
なんかあまりに盛り過ぎの気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
計算というか、単位が混乱してる気がする。
自分で計算し直してみる。
8000万台のEVの5%(=400万台)がお盆などのピーク時に(同時に)充電ステーションで充電し、
1台当たり150KWとすると、600GW必要。
400万台がすべて同時に充電するとは考えられないので1/10として60GW。
1/10の根拠は特になし。強いて言えば、
30分充電で250km走行可能なら100km/h走行で2.5時間、充電時間が0.5時間で合計3時間。
単純計算で1/6。
高速道路ばかりじゃないし、充電以外の休憩もするだろうし、っことを考慮して1/10。
Re:5%で60GW? (スコア:1)
そもそも国内にある稼働可能な軽を含めた乗用車をすべてかき集めても8000万台もない。
150kw/台って、そんなに大きなバッテリーを積んだ車ってロールスロイスとかそのあたりなので更にあり得ないし、
長距離を走らせる場合は普通は出発時点で90%以上充電しているので途中でそんなに充電しないってのもある。
どこから出てきたのか不明ですがそもそも5%で400万台ってのも過大ですよね。
交通量が突出して多い東名ですら全車種(トラックなど含んで)10~13万台/日程度ですよ。