アカウント名:
パスワード:
燃料残量が中途半端な状態で出発し、目的地への途中で給油するガソリン車と、自宅から出発時に満タン(満充電)なのは全然違うと思う。
帰省のために何キロ走るのかはわからないけど、ガソリン車並みの航続距離のあるBEVでも到達できない距離ならば、それは自動車以外で帰省したほうが良い。飛行機や電車で。
真夏の渋滞中の冷房使用も気になるところだが。
想定された条件(ほぼすべての車両がEV)を達成するのは2,30年後。そのころのBEVの性能は上がっているだろうし、自動運転もほぼ完備してるだろうから、現在多発してる登坂やトンネル付近での渋滞はなくなる。
というわけで充電ステーションの心配をする必要はないという結論。
人口も減るし、お盆に帰省する人も減るだろう。
なんか都合のいい条件追加しすぎでは? > 目的地への途中で給油するガソリン車 SAのガソリン高いから、高速長距離走行の前に普通給油しとく。 > それは自動車以外で帰省したほうが良い 実家に家族で帰る場合は、帰省先での足が必要。 > というわけで充電ステーションの心配をする必要はない なにが「というわけ」なのかわからない。
家族4人で電車と飛行機を乗り継いで帰るより、車で帰った方が楽だし安いって事もあるしな。
そうそう・・・と思いかけたが、ちょっと待て。電車と飛行機乗り継ぐような移動で車の方が楽で安いってどういう想定?関西圏から北海道(北陸あたりからカーフェリー)とか考えてみたが、使ったこと無いから実情が分からん。
2人以上乗れば車のほうが安い。盆正月は飛行機の割引は渋いけど、高速代はETC深夜割引がいつでもつかえる(って今は微妙なんだっけ?)のでさらに差が広がる まあ時間はがっつりかかるけどね。
北海道はフェリーに車を乗せる時点で大阪から直に飛行機で行った方が安いと思うけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
出発時に満タン(満充電) (スコア:1)
燃料残量が中途半端な状態で出発し、目的地への途中で給油するガソリン車と、自宅から出発時に満タン(満充電)なのは全然違うと思う。
帰省のために何キロ走るのかはわからないけど、ガソリン車並みの航続距離のあるBEVでも到達できない距離ならば、それは自動車以外で帰省したほうが良い。
飛行機や電車で。
真夏の渋滞中の冷房使用も気になるところだが。
想定された条件(ほぼすべての車両がEV)を達成するのは2,30年後。
そのころのBEVの性能は上がっているだろうし、自動運転もほぼ完備してるだろうから、現在多発してる登坂やトンネル付近での渋滞はなくなる。
というわけで充電ステーションの心配をする必要はないという結論。
人口も減るし、お盆に帰省する人も減るだろう。
Re: (スコア:0)
なんか都合のいい条件追加しすぎでは?
> 目的地への途中で給油するガソリン車
SAのガソリン高いから、高速長距離走行の前に普通給油しとく。
> それは自動車以外で帰省したほうが良い
実家に家族で帰る場合は、帰省先での足が必要。
> というわけで充電ステーションの心配をする必要はない
なにが「というわけ」なのかわからない。
Re: (スコア:0)
家族4人で電車と飛行機を乗り継いで帰るより、車で帰った方が楽だし安いって事もあるしな。
Re: (スコア:0)
そうそう・・・と思いかけたが、ちょっと待て。電車と飛行機乗り継ぐような移動で車の方が楽で安いってどういう想定?
関西圏から北海道(北陸あたりからカーフェリー)とか考えてみたが、使ったこと無いから実情が分からん。
Re:出発時に満タン(満充電) (スコア:0)
2人以上乗れば車のほうが安い。
盆正月は飛行機の割引は渋いけど、高速代はETC深夜割引がいつでもつかえる(って今は微妙なんだっけ?)のでさらに差が広がる
まあ時間はがっつりかかるけどね。
Re: (スコア:0)
北海道はフェリーに車を乗せる時点で大阪から直に飛行機で
行った方が安いと思うけどな。