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https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/ueyamashinichi/comments/7... [yahoo.co.jp]
うーん、こういう理屈だと歴史的に価値のある文物だが商業的に値段がつかないものは散逸するしかないです。そういうものほど公共機関が維持するべきですから、まったくの論外な話だと思います。この人は結果的に、お金にならない文化には価値がないと言っているに等しいです。
> お金にならない文化には価値がないと言っているに等しいです。
お金にならない文化に価値がないのではなく、芸術作品に限っては金になってない以上は文化的価値も歴史的価値もないってだけ
例えば工業製品なら歴史的価値はあるが商業的には値段のないものもあるだろう日本最初の冷蔵庫だのテレビだのねこういうのを文化や歴史的遺物を国や自治体が保管しようという話はよく分かる
たが、今回の様な芸術作品でそれはありえんのよ何故ならば芸術作品とは当然に歴史的な価値も含めて最終的な値付けがされるんだから最終価格で値がついてないなら、それはその内訳にある歴史にも価値がないってだけ
お金にならない文化に価値がないのではなく、芸術作品に限っては金になってない以上は文化的価値も歴史的価値もないってだけ例えば工業製品なら歴史的価値はあるが商業的には値段のないものもあるだろう日本最初の冷蔵庫だのテレビだのね
例えば工業製品なら歴史的価値はあるが商業的には値段のないものもあるだろう日本最初の冷蔵庫だのテレビだのね
それ言うなら作者の弟子やら教え子に有名芸術家が育ったら現在ガラクタ扱いでも将来歴史的価値みたいのが出てきたりすんじゃね?
芸術品だけ特別扱いする理由がサッパリわからんし。結局のところ「俺にとっては価値がない」が出発点だから「現在商業的価値がなさそうなので未来永劫歴史的価値もない」という無茶苦茶な論理展開になってるような
> それ言うなら作者の弟子やら教え子に有名芸術家が育ったら現在ガラクタ扱いでも将来歴史的価値みたいのが出てきたりすんじゃね?
ザ★タラレバ
僕ちゃんの作ったげーじゅつさくひん(笑)が「現在ガラクタ扱いでも将来歴史的価値みたいのが出てきたり」し"タラ"どうする!が出発点?だから「現在商業的価値がなさそうなので(あっても)未来永劫歴史的価値もないという無茶苦茶な論理展開」は止めろ!だから、捨てるな売るな、国や自治体でそのタラレバを根拠にそれまで未来永劫保管しろ!っが結論?
無茶苦茶な論理展開だね
特別扱いもクソもその価値を内包せざるを得ないのが芸術作品って話が分からんのか?
お前が言ってるのはピカソの絵を商業的価値(≒絵としての上手さの価値)だけで売れって言ってるのと同じ現実的にも芸術という文脈上でもあり得ない主張だよ、ハッキリ言って異常、常識外
誰が、いつ、どこで、どのように描いたかはもちろん、誰が所有してきたか、世間でどう評価されきたか、どんな影響を後世に与えたかそういった『特別な』歴史や文化影響があったからこそ芸術作品には値がつくの『芸術だけ特別扱いする』んじゃなくて『特別だから芸術になる』のこれがサッパリ分からんのか?
なるほどなるほど。生前たった一枚しか絵を売れなかったゴッホの作品なんぞは焚き付けにしといた方が良かった、と。
でもそれって生存バイアスに近いモノがあって、価値を知っていた一人の人物がいて作品が現存してたからこそ、今のゴッホの評価があるのであって、もし作品が焚き付けになっていなくて現存していれば評価されていたであろう歴史に埋もれていった名もなき芸術家は星の数ほどいるのであろうなと。
うわー、そんなこと一言も書いてないのに藁人形してら
ゴッホの絵を没年"当時"のオランダだかどっかの国で保管する意義があったと思うか?ないねそして、"今現在"の後知恵バイアス持ち出してる上に、国や自治体で保管する必要がない=焚き付けって論理展開までしちゃう人にコメントされたくないなお気持ちの表明なら他所でやってくれ、意義のある会話にならない
今回の大阪府の対応として、大阪府が「大阪府20世紀美術コレクション」の一部は芸術的価値がありませんので処分しますって言い切り、賢い民衆が「芸術ってそういうものよね」って受け入れ、未来の民衆も仮に価値が出たとしても「仕方ないね」と素直に受ければよいのですが、まあそうはいかないよねという普通の話ですな。
義務教育の美術の授業に芸術の価値とはって内容を入れてそういう啓蒙をしていれば「愚民どもが」って感想が出ますが、まあほとんどの大衆はあずかり知らぬ価値観なので、センセーショナルな「死後価値が上がった」「海外で価値を見いだされた」って話だけがひろまってるとそうなるよねと。#そういうとここそマスコミの役割だろうに
> 芸術作品に限っては金になってない以上は文化的価値も歴史的価値もないってだけ
https://www.j-cast.com/trend/2023/04/23460290.html?p=all [j-cast.com]日本でのボストン博物館展は意味がないと言うことだな。若冲も蕭白も歌麿、北斎もすべて価値がなし、と。
で、採算性が低い歌舞伎や能、文楽(!)は早めに潰せって意見なわけだな。
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当事者のコメント (スコア:4, 参考になる)
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/ueyamashinichi/comments/7... [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
うーん、こういう理屈だと歴史的に価値のある文物だが商業的に値段がつかないものは散逸するしかないです。
そういうものほど公共機関が維持するべきですから、まったくの論外な話だと思います。
この人は結果的に、お金にならない文化には価値がないと言っているに等しいです。
Re:当事者のコメント (スコア:1)
> お金にならない文化には価値がないと言っているに等しいです。
お金にならない文化に価値がないのではなく、芸術作品に限っては金になってない以上は文化的価値も歴史的価値もないってだけ
例えば工業製品なら歴史的価値はあるが商業的には値段のないものもあるだろう
日本最初の冷蔵庫だのテレビだのね
こういうのを文化や歴史的遺物を国や自治体が保管しようという話はよく分かる
たが、今回の様な芸術作品でそれはありえんのよ
何故ならば芸術作品とは当然に歴史的な価値も含めて最終的な値付けがされるんだから
最終価格で値がついてないなら、それはその内訳にある歴史にも価値がないってだけ
Re: (スコア:0)
それ言うなら作者の弟子やら教え子に有名芸術家が育ったら現在ガラクタ扱いでも将来歴史的価値みたいのが出てきたりすんじゃね?
芸術品だけ特別扱いする理由がサッパリわからんし。結局のところ「俺にとっては価値がない」が出発点だから「現在商業的価値がなさそうなので未来永劫歴史的価値もない」という無茶苦茶な論理展開になってるような
Re: (スコア:0)
> それ言うなら作者の弟子やら教え子に有名芸術家が育ったら現在ガラクタ扱いでも将来歴史的価値みたいのが出てきたりすんじゃね?
ザ★タラレバ
僕ちゃんの作ったげーじゅつさくひん(笑)が「現在ガラクタ扱いでも将来歴史的価値みたいのが出てきたり」し"タラ"どうする!が出発点?
だから「現在商業的価値がなさそうなので(あっても)未来永劫歴史的価値もないという無茶苦茶な論理展開」は止めろ!
だから、捨てるな売るな、国や自治体でそのタラレバを根拠にそれまで未来永劫保管しろ!っが結論?
無茶苦茶な論理展開だね
Re: (スコア:0)
特別扱いもクソもその価値を内包せざるを得ないのが芸術作品って話が分からんのか?
お前が言ってるのはピカソの絵を商業的価値(≒絵としての上手さの価値)だけで売れって言ってるのと同じ
現実的にも芸術という文脈上でもあり得ない主張だよ、ハッキリ言って異常、常識外
誰が、いつ、どこで、どのように描いたかはもちろん、誰が所有してきたか、世間でどう評価されきたか、どんな影響を後世に与えたか
そういった『特別な』歴史や文化影響があったからこそ芸術作品には値がつくの
『芸術だけ特別扱いする』んじゃなくて『特別だから芸術になる』の
これがサッパリ分からんのか?
Re: (スコア:0)
なるほどなるほど。生前たった一枚しか絵を売れなかったゴッホの作品なんぞは焚き付けにしといた方が良かった、と。
Re: (スコア:0)
価値を知っていた一人の人物がその売れた1枚以外の全部をきっちり管理してたからです。
あなたが大阪のガラクタの価値をご存知ならどうぞ適価で引き取ればいいんじゃなでしょうか。
Re:当事者のコメント (スコア:1)
でもそれって生存バイアスに近いモノがあって、価値を知っていた一人の人物がいて作品が現存してたからこそ、今のゴッホの評価があるのであって、
もし作品が焚き付けになっていなくて現存していれば評価されていたであろう歴史に埋もれていった名もなき芸術家は星の数ほどいるのであろうなと。
Re: (スコア:0)
うわー、そんなこと一言も書いてないのに藁人形してら
ゴッホの絵を没年"当時"のオランダだかどっかの国で保管する意義があったと思うか?ないね
そして、"今現在"の後知恵バイアス持ち出してる上に、国や自治体で保管する必要がない=焚き付けって論理展開までしちゃう人にコメントされたくないな
お気持ちの表明なら他所でやってくれ、意義のある会話にならない
Re: (スコア:0)
今回の大阪府の対応として、
大阪府が「大阪府20世紀美術コレクション」の一部は芸術的価値がありませんので処分しますって言い切り、
賢い民衆が「芸術ってそういうものよね」って受け入れ、
未来の民衆も仮に価値が出たとしても「仕方ないね」と素直に受ければよいのですが、
まあそうはいかないよねという普通の話ですな。
義務教育の美術の授業に芸術の価値とはって内容を入れてそういう啓蒙をしていれば「愚民どもが」って感想が出ますが、
まあほとんどの大衆はあずかり知らぬ価値観なので、
センセーショナルな「死後価値が上がった」「海外で価値を見いだされた」って話だけがひろまってるとそうなるよねと。
#そういうとここそマスコミの役割だろうに
Re: (スコア:0)
> 芸術作品に限っては金になってない以上は文化的価値も歴史的価値もないってだけ
https://www.j-cast.com/trend/2023/04/23460290.html?p=all [j-cast.com]
日本でのボストン博物館展は意味がないと言うことだな。若冲も蕭白も歌麿、北斎もすべて価値がなし、と。
で、採算性が低い歌舞伎や能、文楽(!)は早めに潰せって意見なわけだな。