アカウント名:
パスワード:
こういうの聞き飽きたよ
実際値上げすると売上下降がみえるし、容量減らした方が売り上げも下がらず原価も下げられるので企業側にもよい。売り上げも下がっていないということは消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
大部分の…とくに売り上げのメインとなる「自分のためでなく家族のために買い物をする層」は、自分の好みではなく予算で何を買うか決めるからだ。
消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
売上の増減についてどうこう言うつもりは無いけど、これは違うと思うが。認めてるんじゃなくて変化に気付かず買う人が多い=迂闊な消費者を騙しやすい手法って話だろ。
洗剤系はメーカーのリベートや値引きで、あまり高くなってる気がしないけどな。気に入ってるなら業務用のを買う手もあるし。
同じこと思って、ホームセンターで業務用のを買おうかと思ったんだよね。>業務用のを買う手もあるでもリットルあたりの価格を計算してみたら、同じ売場にある家庭用サイズのほうが安かったのだ。たぶんリベートやら値引きやらでこうなったんだろうけど、業務用=安いと思うとミスることもあるので注意。
それと、詰め替え用の方が割高現象。
10年ほど前とあるホームセンターでは、まとめ買いの方が割高現象というのもあった。チラシ掲載のシャンプーとかカビ取りとかが、1個198円、2個あわせて398円。おひとりさま何点までとか、2個目から単価が上がるでもなく。# たぶんチラシのミスだけど、数か月続いた
よく使われる心理トリック
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
値上げの言い訳 (スコア:0)
こういうの聞き飽きたよ
いくつかの場所で言われているが (スコア:0)
実際値上げすると売上下降がみえるし、容量減らした方が売り上げも下がらず原価も下げられるので企業側にもよい。
売り上げも下がっていないということは消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
大部分の…とくに売り上げのメインとなる「自分のためでなく家族のために買い物をする層」は、
自分の好みではなく予算で何を買うか決めるからだ。
Re: (スコア:0)
消費者側も値下げより容量減の方がよいと認めている証左。
売上の増減についてどうこう言うつもりは無いけど、これは違うと思うが。
認めてるんじゃなくて変化に気付かず買う人が多い=迂闊な消費者を騙しやすい手法って話だろ。
Re: (スコア:0)
洗剤系はメーカーのリベートや値引きで、あまり高くなってる気がしないけどな。
気に入ってるなら業務用のを買う手もあるし。
Re: (スコア:3)
同じこと思って、ホームセンターで業務用のを買おうかと思ったんだよね。>業務用のを買う手もある
でもリットルあたりの価格を計算してみたら、同じ売場にある家庭用サイズのほうが安かったのだ。
たぶんリベートやら値引きやらでこうなったんだろうけど、業務用=安いと思うとミスることもあるので注意。
Re: (スコア:2)
それと、詰め替え用の方が割高現象。
Re:いくつかの場所で言われているが (スコア:0)
10年ほど前とあるホームセンターでは、まとめ買いの方が割高現象というのもあった。
チラシ掲載のシャンプーとかカビ取りとかが、1個198円、2個あわせて398円。
おひとりさま何点までとか、2個目から単価が上がるでもなく。
# たぶんチラシのミスだけど、数か月続いた
Re: (スコア:0)
よく使われる心理トリック