アカウント名:
パスワード:
スラド的なネタとしては、日本で商業誌に掲載された最初のデジタルマンガは、寺沢武一氏の「黒騎士バット」 [twitter.com]だそうで。
私は個人的には、寺沢武一、叶精作、弓月光、すがやみつるの4名を、黎明期からコンピュータを導入した漫画家四天王だと思ってます。
寺沢武一氏の冥福をお祈りします。
寺沢氏はエアブラシを多用する作風だったので、コンピュータ彩色を追求するメリットがそれなりにあったんでしょうね。ブラックナイトバットの最初の版のカラーページは、色数が少ない98上でディザリングで多色が表現されてますけど、独特の迫力があって後にMacで綺麗に塗りなおしたものより印象深いですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
デジタル四天王 (スコア:1)
スラド的なネタとしては、日本で商業誌に掲載された最初のデジタルマンガは、寺沢武一氏の「黒騎士バット」 [twitter.com]だそうで。
私は個人的には、寺沢武一、叶精作、弓月光、すがやみつるの4名を、
黎明期からコンピュータを導入した漫画家四天王だと思ってます。
寺沢武一氏の冥福をお祈りします。
Re:デジタル四天王 (スコア:0)
寺沢氏はエアブラシを多用する作風だったので、コンピュータ彩色を追求するメリットがそれなりにあったんでしょうね。
ブラックナイトバットの最初の版のカラーページは、色数が少ない98上でディザリングで多色が表現されてますけど、独特の迫力があって後にMacで綺麗に塗りなおしたものより印象深いですね。