アカウント名:
パスワード:
解禁するんかな
いつ死んでもスムーズに引継げるように準備しただけで、大きな方針転換はいずれにしろ現幹部が没した後の話だろうね。
宮崎監督ありきの会社だからねぇ(それを変えようと色々やってはいたけど)会社として少なくない社員抱えているとどこかの子会社が無難な手段よね後継者問題抱えた企業を支援という体でグループに加える事業やってる大手企業も出てきてるくらいだし
結局鈴木氏も語ってたように映画だけ作る会社じゃ後進は育たないってのが核心だと思うけどね。宮崎も高畑もテレビアニメから始めてるから本気で育てるならテレビ作品やらないとって話はジブリ制作テレビ作品が実現するならワクワクするなぁ。
ジブリが崩壊したのは宮崎駿、高畑勲みたいな芸術家主導の会社であったことが原因なので、後継者がどうこうの問題ではないような。80年代とかはそうじゃなかったと思うんだけど、90年代からオーバークオリティに暴走していった。100億以上興行収入があってトントンとか異常。そのくせ、続編は作らない、マーチャンダイジング収入にも無関心。オモチャ、コンピュータゲーム、パチンコとか収益化できるものに無関心。テーマパーク作ってるけど、USJやディズニーランドみたいな体験型じゃなくて単なる美術館で、観客のニーズより自分らの趣味を優先。
コスト無視の手塚治虫が招いた虫プロの崩壊過程と同じ。
倒産した虫プロはともかく、大黒字でキャッシュ豊富なジブリを崩壊呼ばわりはどうかなあ。
宮崎駿作品以外は全部大赤字ですよ。最後にもうかったのは20年以上前の千と千尋まで。それ以降は高い製作費のせいでトントン。
興行収入でトントンだからパッケージ販売と版権収入で大黒字だね。
玩具屋とか行くとジグソーパズルの常連な気がする>ジブリ作品
ジブリ崩壊したんだっけ?
続編を作るか作らないかが成功の鍵とは限らない。スターウォーズのスピンオフドラマ「アソーカ」で、アソーカも言ってた。3部作のどれがいいか聞かれたアソーカは「たいてい1作目が一番面白い」と。
ディスニーのように、古典的な童話を繰り返し映像化したり、誰が監督しても同じクオリティになるようにしていたりするのと違い、ジブリ作は良くも悪くも監督のその時のベストが現れる。それでいて、大御所たちの大ヒット作のレベルに線が引かれ、後人が到達できない。
ナウシカは原作も完結しているし、改めて3部作くらいで作り直してもらいたい気もするけれど、3部作にしたら絶対に初代よりヒットしないのは確実だ。
芸術家なしではそもそも会社が成立しなかったけどね。芸術家に経営者をやらせたのが間違いってだけでしょ。
宮崎駿は極左の軍オタだから収益化に無関心どころかちょっと嫌悪感があるのは仕方無さそうこうすれば儲かりますよ!って教えた所で「だからやってないんだよ死ね」とか言われそういつかは儲けてくれると信じた人だけが付いていって日テレとかに買収されそう
自己資本で作品作ってないのよ。監督に出資したいパトロンに出してもらってる。中世の画家・作曲家と同じ。彼個人にパトロンが付いているなら、赤字でもいいじゃない。
借りぐらしのアリエッティ は、(C) Studio Ghibli・NDHDMTW 表記だけど、NDHDMTW というのは「日本テレビ、電通、博報堂DYMP、ディズニー、三菱商事、東宝、ワイルドバンチ」の方々。
手塚もジブリもそこら中の店でグッツ売ってるのにマーチャンダイジングに無関心とは一体
虫プロダクションと手塚プロダクションを混同してるのでは?
収益構造上宮崎が稼いで高畑が使う状態だった。宮崎と鈴木が高畑のアニメを見たいからカネを稼いでいたというのが本当のところかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
動画配信サブスク (スコア:2)
解禁するんかな
Re: (スコア:0)
いつ死んでもスムーズに引継げるように準備しただけで、
大きな方針転換はいずれにしろ現幹部が没した後の話だろうね。
Re: (スコア:0)
宮崎監督ありきの会社だからねぇ(それを変えようと色々やってはいたけど)
会社として少なくない社員抱えているとどこかの子会社が無難な手段よね
後継者問題抱えた企業を支援という体でグループに加える事業やってる大手企業も出てきてるくらいだし
Re:動画配信サブスク (スコア:0)
結局鈴木氏も語ってたように映画だけ作る会社じゃ後進は育たないってのが核心だと思うけどね。
宮崎も高畑もテレビアニメから始めてるから本気で育てるならテレビ作品やらないとって話はジブリ制作テレビ作品が実現するならワクワクするなぁ。
Re: (スコア:0)
ジブリが崩壊したのは宮崎駿、高畑勲みたいな芸術家主導の会社であったことが原因なので、後継者がどうこうの問題ではないような。
80年代とかはそうじゃなかったと思うんだけど、90年代からオーバークオリティに暴走していった。100億以上興行収入があってトントンとか異常。
そのくせ、続編は作らない、マーチャンダイジング収入にも無関心。
オモチャ、コンピュータゲーム、パチンコとか収益化できるものに無関心。
テーマパーク作ってるけど、USJやディズニーランドみたいな体験型じゃなくて単なる美術館で、観客のニーズより自分らの趣味を優先。
コスト無視の手塚治虫が招いた虫プロの崩壊過程と同じ。
Re: (スコア:0)
倒産した虫プロはともかく、大黒字でキャッシュ豊富なジブリを崩壊呼ばわりはどうかなあ。
Re: (スコア:0)
宮崎駿作品以外は全部大赤字ですよ。
最後にもうかったのは20年以上前の千と千尋まで。
それ以降は高い製作費のせいでトントン。
Re: (スコア:0)
興行収入でトントンだからパッケージ販売と版権収入で大黒字だね。
Re: (スコア:0)
玩具屋とか行くとジグソーパズルの常連な気がする>ジブリ作品
Re: (スコア:0)
ジブリ崩壊したんだっけ?
続編を作るか作らないかが成功の鍵とは限らない。
スターウォーズのスピンオフドラマ「アソーカ」で、アソーカも言ってた。
3部作のどれがいいか聞かれたアソーカは「たいてい1作目が一番面白い」と。
ディスニーのように、古典的な童話を繰り返し映像化したり、誰が監督しても同じクオリティになるようにしていたりするのと違い、ジブリ作は良くも悪くも監督のその時のベストが現れる。
それでいて、大御所たちの大ヒット作のレベルに線が引かれ、後人が到達できない。
ナウシカは原作も完結しているし、改めて3部作くらいで作り直してもらいたい気もするけれど、3部作にしたら絶対に初代よりヒットしないのは確実だ。
Re: (スコア:0)
芸術家なしではそもそも会社が成立しなかったけどね。芸術家に経営者をやらせたのが間違いってだけでしょ。
Re: (スコア:0)
宮崎駿は極左の軍オタだから収益化に無関心どころかちょっと嫌悪感があるのは仕方無さそう
こうすれば儲かりますよ!って教えた所で「だからやってないんだよ死ね」とか言われそう
いつかは儲けてくれると信じた人だけが付いていって日テレとかに買収されそう
Re: (スコア:0)
自己資本で作品作ってないのよ。監督に出資したいパトロンに出してもらってる。中世の画家・作曲家と同じ。
彼個人にパトロンが付いているなら、赤字でもいいじゃない。
借りぐらしのアリエッティ は、(C) Studio Ghibli・NDHDMTW 表記だけど、
NDHDMTW というのは「日本テレビ、電通、博報堂DYMP、ディズニー、三菱商事、東宝、ワイルドバンチ」の方々。
Re: (スコア:0)
手塚もジブリもそこら中の店でグッツ売ってるのにマーチャンダイジングに無関心とは一体
Re: (スコア:0)
虫プロダクションと手塚プロダクションを混同してるのでは?
Re: (スコア:0)
収益構造上宮崎が稼いで高畑が使う状態だった。
宮崎と鈴木が高畑のアニメを見たいからカネを稼いでいたというのが本当のところかもしれない。