アカウント名:
パスワード:
解禁するんかな
いつ死んでもスムーズに引継げるように準備しただけで、大きな方針転換はいずれにしろ現幹部が没した後の話だろうね。
宮崎監督ありきの会社だからねぇ(それを変えようと色々やってはいたけど)会社として少なくない社員抱えているとどこかの子会社が無難な手段よね後継者問題抱えた企業を支援という体でグループに加える事業やってる大手企業も出てきてるくらいだし
結局鈴木氏も語ってたように映画だけ作る会社じゃ後進は育たないってのが核心だと思うけどね。宮崎も高畑もテレビアニメから始めてるから本気で育てるならテレビ作品やらないとって話はジブリ制作テレビ作品が実現するならワクワクするなぁ。
ジブリが崩壊したのは宮崎駿、高畑勲みたいな芸術家主導の会社であったことが原因なので、後継者がどうこうの問題ではないような。80年代とかはそうじゃなかったと思うんだけど、90年代からオーバークオリティに暴走していった。100億以上興行収入があってトントンとか異常。そのくせ、続編は作らない、マーチャンダイジング収入にも無関心。オモチャ、コンピュータゲーム、パチンコとか収益化できるものに無関心。テーマパーク作ってるけど、USJやディズニーランドみたいな体験型じゃなくて単なる美術館で、観客のニーズより自分らの趣味を優先。
コスト無視の手塚治虫が招いた虫プロの崩壊過程と同じ。
ジブリ崩壊したんだっけ?
続編を作るか作らないかが成功の鍵とは限らない。スターウォーズのスピンオフドラマ「アソーカ」で、アソーカも言ってた。3部作のどれがいいか聞かれたアソーカは「たいてい1作目が一番面白い」と。
ディスニーのように、古典的な童話を繰り返し映像化したり、誰が監督しても同じクオリティになるようにしていたりするのと違い、ジブリ作は良くも悪くも監督のその時のベストが現れる。それでいて、大御所たちの大ヒット作のレベルに線が引かれ、後人が到達できない。
ナウシカは原作も完結しているし、改めて3部作くらいで作り直してもらいたい気もするけれど、3部作にしたら絶対に初代よりヒットしないのは確実だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
動画配信サブスク (スコア:2)
解禁するんかな
Re: (スコア:0)
いつ死んでもスムーズに引継げるように準備しただけで、
大きな方針転換はいずれにしろ現幹部が没した後の話だろうね。
Re: (スコア:0)
宮崎監督ありきの会社だからねぇ(それを変えようと色々やってはいたけど)
会社として少なくない社員抱えているとどこかの子会社が無難な手段よね
後継者問題抱えた企業を支援という体でグループに加える事業やってる大手企業も出てきてるくらいだし
Re: (スコア:0)
結局鈴木氏も語ってたように映画だけ作る会社じゃ後進は育たないってのが核心だと思うけどね。
宮崎も高畑もテレビアニメから始めてるから本気で育てるならテレビ作品やらないとって話はジブリ制作テレビ作品が実現するならワクワクするなぁ。
Re: (スコア:0)
ジブリが崩壊したのは宮崎駿、高畑勲みたいな芸術家主導の会社であったことが原因なので、後継者がどうこうの問題ではないような。
80年代とかはそうじゃなかったと思うんだけど、90年代からオーバークオリティに暴走していった。100億以上興行収入があってトントンとか異常。
そのくせ、続編は作らない、マーチャンダイジング収入にも無関心。
オモチャ、コンピュータゲーム、パチンコとか収益化できるものに無関心。
テーマパーク作ってるけど、USJやディズニーランドみたいな体験型じゃなくて単なる美術館で、観客のニーズより自分らの趣味を優先。
コスト無視の手塚治虫が招いた虫プロの崩壊過程と同じ。
Re:動画配信サブスク (スコア:0)
ジブリ崩壊したんだっけ?
続編を作るか作らないかが成功の鍵とは限らない。
スターウォーズのスピンオフドラマ「アソーカ」で、アソーカも言ってた。
3部作のどれがいいか聞かれたアソーカは「たいてい1作目が一番面白い」と。
ディスニーのように、古典的な童話を繰り返し映像化したり、誰が監督しても同じクオリティになるようにしていたりするのと違い、ジブリ作は良くも悪くも監督のその時のベストが現れる。
それでいて、大御所たちの大ヒット作のレベルに線が引かれ、後人が到達できない。
ナウシカは原作も完結しているし、改めて3部作くらいで作り直してもらいたい気もするけれど、3部作にしたら絶対に初代よりヒットしないのは確実だ。