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英国はEUを抜けたから緩和された感じか?
評判はゴミカスだけどトヨタがEV出し始めちゃったから舌打ちして撤回してる感じじゃないのツイッターの仕様変更と同じで追い出し施策が逆効果になると当然撤回せざるを得なくなる
bz3x開発にBYDに泣きついてるトヨタのEVなんて歯牙にもかけてないでしょ。EUや英国が脅威と見ているのは中国の製品。ハイエンドから大衆車向けのローエンドまでそろえて来てる上にバッテリー周りの開発力とマネジメント技術力がハンパない。
イギリスには守る自動車産業がないじゃないか。EU抜けたら付き合う必要はないよ。
新しくこういうメーカーができたらしい。https://www.autocar.jp/column/2023/06/16/941849 [autocar.jp]
//趣味で自動車メーカーを作ってしまうとか凄い。
イギリスはもともとキットカーのメッカですから・・・ケーターハムやマーコスやオーグルみたいな趣味から生まれたキットカービルダーがたくさん。
日本にも光岡自動車っていう趣味から生まれたよーなメーカもありますが・・・イギリスの規模には敵わないですねぇ。
ランドローバー「なにっ」アストンマーティン「異議あり」ジャガー「然り」ロールスロイス「いかにも」ベントレー「まったく」
他のメーカーに買収されてる奴らが何言ってるん
「こ、工場はイギリスにあるし…」
ジェレミー・クラークソンがこんな感じのことを言ってたな。ロールスロイスは素晴らしいが、もはやイギリスの企業ではないので、言及に値しない。
インドとドイツの会社ばっかりやん
TVRはイギリスに戻ったらしい
EUは2035年までにエンジン車禁止の予定だったのがそれすら撤回して合成燃料ならOKってなってるが
911しか売りがないポルシェがその911の電動化を拒否してるからね後は単純に電池価格が高すぎて国民車を大量供給するのが無理ってのもあるし
> 911しか売りがないウケ狙いでだとは思いますが、ポルシェの主力はSUV(カイエン、マカン)EV(タイカン)も好調911はそれらの利益で作ってる余興になりつつありますね
そのあたりのメーカーって嗜好品だから腕時計と一緒で電気じゃ価値の差別化が難しいんだよな
高級オーディオとかあるじゃない。
合成燃料ではなくe-fuel限定だったと思うが。あれは燃料コストがめちゃくちゃ高くて札束燃やして動かすみたいなものだいからぶっちゃけ余程の金持ちの道楽用途以外はほぼなんの影響もないよな。
e-fuelは航空機みたいな業界向けに実用化された燃料なので、それこそレーシングカー位ですよね、採算的に現実味があるのは。
2035年までに大量生産とコスト削減を目指すんでしょ。わざわざドイツがねじ込んだんだから金持ちの道楽レベルの用途で考えてないでししょ。
目途が全く立たないから自動車用としては「金持ちの道楽レベルの用途」以外じゃ使えないんだよ。そもそもEUで認められるe-fuelは原料となる水素とCO2と製造もまたカーボンニュートラルが求められるのだが水素ですら目途が立ってない状態でe-fuelのコストが近い将来(10年以内とか)に10%以下に下がる事はない。水素ですら調達をカーボンニュートラルとするなら、そのまま電気をバッテリーに流した方が扱いやすいし安いから勝負にならないってのにね…。
ほれhttps://www.efuel-alliance.eu/efuels/costs-outlook [efuel-alliance.eu]
# もちろん希望的観測の可能性は承知しているが
その意味では中国メーカーの存在が大きいように見える。ヨーロッパの報道見ても。日本車潰しのつもりだったとしても米国・中国メーカーに掻っ攫われたら無意味だからな。
まぁEVは全固体電池までは金持ちのおもちゃでしかないよ。HVでもエンジン積まない理由がない。
中国が半西側ムーブしてくれてるので、日本助かるよね。もっとやってほしい。台湾進攻がぎりぎりない範囲で。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
EUが進めるガソリン車禁止は日本車潰し (スコア:0)
英国はEUを抜けたから緩和された感じか?
Re:EUが進めるガソリン車禁止は日本車潰し (スコア:1)
評判はゴミカスだけどトヨタがEV出し始めちゃったから舌打ちして撤回してる感じじゃないの
ツイッターの仕様変更と同じで追い出し施策が逆効果になると当然撤回せざるを得なくなる
Re: (スコア:0)
bz3x開発にBYDに泣きついてるトヨタのEVなんて歯牙にもかけてないでしょ。
EUや英国が脅威と見ているのは中国の製品。ハイエンドから大衆車向けのローエンドまでそろえて来てる上に
バッテリー周りの開発力とマネジメント技術力がハンパない。
Re: (スコア:0)
イギリスには守る自動車産業がないじゃないか。EU抜けたら付き合う必要はないよ。
Re:EUが進めるガソリン車禁止は日本車潰し (スコア:2)
新しくこういうメーカーができたらしい。
https://www.autocar.jp/column/2023/06/16/941849 [autocar.jp]
//趣味で自動車メーカーを作ってしまうとか凄い。
Re: (スコア:0)
イギリスはもともとキットカーのメッカですから・・・
ケーターハムやマーコスやオーグルみたいな趣味から生まれたキットカービルダーがたくさん。
日本にも光岡自動車っていう趣味から生まれたよーなメーカもありますが・・・
イギリスの規模には敵わないですねぇ。
Re:EUが進めるガソリン車禁止は日本車潰し (スコア:1)
ランドローバー「なにっ」
アストンマーティン「異議あり」
ジャガー「然り」
ロールスロイス「いかにも」
ベントレー「まったく」
Re: (スコア:0)
他のメーカーに買収されてる奴らが何言ってるん
Re: (スコア:0)
「こ、工場はイギリスにあるし…」
Re: (スコア:0)
ジェレミー・クラークソンがこんな感じのことを言ってたな。
ロールスロイスは素晴らしいが、もはやイギリスの企業ではないので、言及に値しない。
Re: (スコア:0)
インドとドイツの会社ばっかりやん
Re: (スコア:0)
TVRはイギリスに戻ったらしい
Re: (スコア:0)
EUは2035年までにエンジン車禁止の予定だったのがそれすら撤回して合成燃料ならOKってなってるが
Re: (スコア:0)
911しか売りがないポルシェがその911の電動化を拒否してるからね
後は単純に電池価格が高すぎて国民車を大量供給するのが無理ってのもあるし
Re:EUが進めるガソリン車禁止は日本車潰し (スコア:1)
> 911しか売りがない
ウケ狙いでだとは思いますが、ポルシェの主力はSUV(カイエン、マカン)
EV(タイカン)も好調
911はそれらの利益で作ってる余興になりつつありますね
Re: (スコア:0)
そのあたりのメーカーって嗜好品だから
腕時計と一緒で電気じゃ価値の差別化が難しいんだよな
Re: (スコア:0)
高級オーディオとかあるじゃない。
Re: (スコア:0)
合成燃料ではなくe-fuel限定だったと思うが。
あれは燃料コストがめちゃくちゃ高くて札束燃やして動かすみたいなものだいから
ぶっちゃけ余程の金持ちの道楽用途以外はほぼなんの影響もないよな。
Re: (スコア:0)
e-fuelは航空機みたいな業界向けに実用化された燃料なので、それこそレーシングカー位ですよね、採算的に現実味があるのは。
Re: (スコア:0)
2035年までに大量生産とコスト削減を目指すんでしょ。
わざわざドイツがねじ込んだんだから金持ちの道楽レベルの用途で考えてないでししょ。
Re: (スコア:0)
2035年までに大量生産とコスト削減を目指すんでしょ。
わざわざドイツがねじ込んだんだから金持ちの道楽レベルの用途で考えてないでししょ。
目途が全く立たないから自動車用としては「金持ちの道楽レベルの用途」以外じゃ使えないんだよ。
そもそもEUで認められるe-fuelは原料となる水素とCO2と製造もまたカーボンニュートラルが求められるのだが
水素ですら目途が立ってない状態でe-fuelのコストが近い将来(10年以内とか)に10%以下に下がる事はない。
水素ですら調達をカーボンニュートラルとするなら、そのまま電気をバッテリーに流した方が扱いやすいし安いから
勝負にならないってのにね…。
Re: (スコア:0)
ほれ
https://www.efuel-alliance.eu/efuels/costs-outlook [efuel-alliance.eu]
# もちろん希望的観測の可能性は承知しているが
Re: (スコア:0)
その意味では中国メーカーの存在が大きいように見える。ヨーロッパの報道見ても。
日本車潰しのつもりだったとしても米国・中国メーカーに掻っ攫われたら無意味だからな。
まぁEVは全固体電池までは金持ちのおもちゃでしかないよ。
HVでもエンジン積まない理由がない。
Re: (スコア:0)
中国が半西側ムーブしてくれてるので、日本助かるよね。
もっとやってほしい。台湾進攻がぎりぎりない範囲で。