アカウント名:
パスワード:
シマノのコンポ(部品群、グループセット)はグレード化されていて、ロードの最上級がデュラ、次がアルテだから、高い方がアウトだったわけだ。お金持ちの方はご愁傷さま。
ホローテック [shimano.com]はさらに下のグレードである「105」にも採用されている [shimano.com]けど、こっちは大丈夫だったんだなぁ。
長年、アルテグラと105の違いって部品の表面処理くらいだと思ってましたが今の世代では結構作り分けというか、ヅラに寄せてきてるんですね。
シマノは昔からそれぞれのコンポーネントで世代が進むと下位グレードは旧世代の上位モデル基準で作るを繰り返してきたから近年の軽量化と電化メインの改良方向になってからは形状は最上位とそんなに差異が出ないようになってきてる感じ
単純にホローテックだとダメなのではなく、軽量化のため接合面積が減った場合の耐久性低下がシマノの想定以上だったのかなぁ。
シマノの自転車用コンポは上から
デュラエース…レース用。高いアルテグラ…ハイアマチュア用。けっこう高い105…入門者用だが最近は高くなったティアグラ…量産車用。そこそこソラ…変速はできるし日常使いならクラリス…とにかくやすい
となっている
問題なのはデュラエースやアルテグラについてシマノは最近は12速化(12段変速用の細いチェーンを使うコンポーネント。11速や10速とは互換性がない)を進めていて10速11速はディスコンにしてるんですよね
なので仮に検査で不良が発覚して交換になるとしても「12速用のクランクを11速のチェーン
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
影響を受けるのはお金持ち (スコア:0)
シマノのコンポ(部品群、グループセット)はグレード化されていて、ロードの最上級がデュラ、次がアルテだから、高い方がアウトだったわけだ。お金持ちの方はご愁傷さま。
ホローテック [shimano.com]はさらに下のグレードである「105」にも採用されている [shimano.com]けど、こっちは大丈夫だったんだなぁ。
Re: (スコア:0)
長年、アルテグラと105の違いって部品の表面処理くらいだと思ってましたが
今の世代では結構作り分けというか、ヅラに寄せてきてるんですね。
Re: (スコア:0)
シマノは昔からそれぞれのコンポーネントで世代が進むと下位グレードは旧世代の上位モデル基準で作るを繰り返してきたから
近年の軽量化と電化メインの改良方向になってからは形状は最上位とそんなに差異が出ないようになってきてる感じ
Re: (スコア:0)
単純にホローテックだとダメなのではなく、軽量化のため接合面積が減った場合の耐久性低下がシマノの想定以上だったのかなぁ。
Re: (スコア:0)
シマノの自転車用コンポは上から
デュラエース…レース用。高い
アルテグラ…ハイアマチュア用。けっこう高い
105…入門者用だが最近は高くなった
ティアグラ…量産車用。そこそこ
ソラ…変速はできるし日常使いなら
クラリス…とにかくやすい
となっている
問題なのはデュラエースやアルテグラについてシマノは最近は12速化(12段変速用の細いチェーンを使うコンポーネント。11速や10速とは互換性がない)を進めていて10速11速はディスコンにしてるんですよね
なので仮に検査で不良が発覚して交換になるとしても「12速用のクランクを11速のチェーン