アカウント名:
パスワード:
ただ規格を乱立させてるだけじゃねーか、ETCXといい
規格というよりサービスの乱立のほうが正しそうです。
で、決済を実行する幹事がいないから個別契約なんて面倒なことになっているので、高速道路会社が仲介して決済すれば事が足りると思うのですが、契約的に難しいんですかね。
逆に全国のNEXCOや首都高・都市高速で、どのカード会社発行のETCカードでも使えるのはどういう仕組み(契約)なんだろう。公営か公営に近い信用度があるからとか、それらの道で使えないETCカードなんてあったらむしろカード会社の評判に関わるから?
ETCXはNEXCO西日本、ETCGOは首都高が入ってるとはいえ、サービスとしてまだ弱小って感じなのかな。
単純に、ETCカードという種類のクレジットカードで各道路公団に料金を支払ってるだけだよ。その契約がなければイシュア側はETCカードの発行自体ができない。ETCカードは支払いに関する規制や認証手順とかが特殊なんで、そのまんまではほかの決済に使いまわせない。
単純に力関係でしょ。ふつークレカの手数料契約と似たような契約の元で利用可能になってるだろうけど、そこの折り合いをつけるに当たっての力関係によっては合意に至らず使えない。
NEXCOの場合、契約しないと普通の高速で使えないクソETCカードになるので、NEXCOが納得する所まで手数料を下げるしかない。他の道路の場合、契約しないと使えるETCカードを選ぶクソ道路になるので、カード会社が納得する手数料を払わないと契約が成立しない。
普通の小売店だと店は少額のクレカ決済を渋る(たとえ赤字でも価格に転嫁も拒否もできない)けどそれと一緒。カード会社は弱い相手にはトコトン高圧的に来る。そして高速道路の利用料金ってまぁ普通に少額なので、めっちゃ抜かれるだろうね。
アプリストアのストア税と同じでどっかで規制しないとだよなぁ……役目はインフラなのに課税だの検閲だのやってる事が独裁国家。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
規格乱立 (スコア:1)
ただ規格を乱立させてるだけじゃねーか、ETCXといい
Re:規格乱立 (スコア:2)
規格というよりサービスの乱立のほうが正しそうです。
で、決済を実行する幹事がいないから個別契約なんて面倒なことになっているので、高速道路会社が仲介して決済すれば事が足りると思うのですが、契約的に難しいんですかね。
Re: (スコア:0)
逆に全国のNEXCOや首都高・都市高速で、どのカード会社発行のETCカードでも使えるのはどういう仕組み(契約)なんだろう。
公営か公営に近い信用度があるからとか、それらの道で使えないETCカードなんてあったらむしろカード会社の評判に関わるから?
ETCXはNEXCO西日本、ETCGOは首都高が入ってるとはいえ、サービスとしてまだ弱小って感じなのかな。
Re: (スコア:0)
単純に、ETCカードという種類のクレジットカードで各道路公団に料金を支払ってるだけだよ。
その契約がなければイシュア側はETCカードの発行自体ができない。
ETCカードは支払いに関する規制や認証手順とかが特殊なんで、そのまんまではほかの決済に使いまわせない。
Re: (スコア:0)
単純に力関係でしょ。
ふつークレカの手数料契約と似たような契約の元で利用可能になってるだろうけど、
そこの折り合いをつけるに当たっての力関係によっては合意に至らず使えない。
NEXCOの場合、契約しないと普通の高速で使えないクソETCカードになるので、
NEXCOが納得する所まで手数料を下げるしかない。
他の道路の場合、契約しないと使えるETCカードを選ぶクソ道路になるので、
カード会社が納得する手数料を払わないと契約が成立しない。
普通の小売店だと店は少額のクレカ決済を渋る(たとえ赤字でも価格に転嫁も拒否もできない)けどそれと一緒。
カード会社は弱い相手にはトコトン高圧的に来る。
そして高速道路の利用料金ってまぁ普通に少額なので、めっちゃ抜かれるだろうね。
アプリストアのストア税と同じでどっかで規制しないとだよなぁ……
役目はインフラなのに課税だの検閲だのやってる事が独裁国家。