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警視庁が許してくれるのかな
意外だけど、日本の警察は自動運転には前向きなのよ
責任の所在が所有者から自動運転の会社になるから?
俺の車で事故起こした、人を殺した、刑務所で過ごしたっていう記憶は個人としては死ぬまで続くのでは。
確かに電動航空機(固定翼機・回転翼機)やパワードリフトへの、国交省の制度整備姿勢よりは余程前向き。
違うものを比べて国交省のほうが劣っているというのは理不尽なのでは。航空機ならとっくにオートパイロット化済みですし。
まあ自動運転普及すると、運転者のミスによる事故も減ってその分交通警察にかける人員を他に移せますからね。
前向きなのは国交省と経産省じゃないかな。警察は法律を整えられたら嫌とは言えないでしょ。
まあ自動車は日本の主要産業なので、諸外国に遅れを取るわけにもいかんしね。
技術的には可能かもしれなくても、ソフトウェア技術者が作った自動運転ソフトウェアを信頼できるほど私はソフト屋も信用していない#マイクロソフトが航空機を設計したら/ソフトウェア技術者が航空機を設計したら、みたいなジョークが現実になるとは思ってもいなかった
だよなぁ、自分の組んだプログラムにバグが無いと思えるプログラマーなんていないし。
人間が絶対に事故を起こさない保証もないんだけどそこはいいんだ
その辺のDQNが運転してるより信頼できると思うよ。
少なくとも乗員の安全性は、高齢ドライバーのタクシーよりは信じられそう。
高齢ベテランドライバーより若年ヘタクソドライバーの方が危険だと思いますが最近岸田が言い出したライドシェアこと白タクで増えるのは後者
問題なのは高齢素人ドライバー
問題なのは、高齢(本人が自覚していない)痴呆ドライバー結構前に乗ったタクシーの事だが走ってると車線を右にはみ出していって、車体半分ほどはみ出すと左にハンドルを切って車線内に戻るという事を繰り返すドライバーだった、後から知ったことだが、車線をキープできないのは痴呆の初期症状らしい。
Xで流れてる事故動画を見ると人間パニックに陥ったら何をするか分からないので年齢やベテランかどうかは関係ないですよ
警視庁って、東京都警のことだよ。
それとも、ナントカ特区みたいなのを東京都で行う想定?
「2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。」読解力が無いらしい。
東京都内の話でも許認可や法規制に関する話は都道府県警の仕事じゃない。都道府県警の仕事はあくまでも現場の警察行政で、自動運転の許認可なんてのは警察庁の仕事だと元コメは言いたかったのだろうよ。
そもそも、警察の指示聞けない様な車は許可されないでしょうね。路面工事とかの警備誘導は、もう認識出来るような技術があるの?都内には踏切もあるんだけど、一時停止して窓開けたりするのかな?
俺の辞書には「技術開発」という文字はない。どうだ。
…まで読んだ。
警備員や交通誘導員の個人差のある曖昧なハンドサインを検出する技術があるわけ?人間は、この人制服着てるから警備員だな、止まれって言ってるな、ってなんとなく分かって行動してるけど、現状画像処理でそれが出来てるの?
https://jidounten-lab.com/u_level5-system-human#_-9 [jidounten-lab.com]2022年の段階で、議論が必要って言われてるけど、もう解決しちゃったのかもね凄い「技術開発」で。
自動運転車の交通違反の罰金は、誰が払うことになるんだろう。あと3年でいろいろ準備整うのかね?しかも最初から運転席無しって、明らかに日本人を実験台にする気だよね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
技術的には可能でも (スコア:0)
警視庁が許してくれるのかな
Re: (スコア:0)
意外だけど、日本の警察は自動運転には前向きなのよ
Re: (スコア:0)
責任の所在が所有者から自動運転の会社になるから?
Re: (スコア:0)
俺の車で事故起こした、人を殺した、刑務所で過ごしたっていう記憶は個人としては死ぬまで続くのでは。
Re: (スコア:0)
確かに電動航空機(固定翼機・回転翼機)やパワードリフトへの、国交省の制度整備姿勢よりは余程前向き。
Re: (スコア:0)
違うものを比べて国交省のほうが劣っているというのは理不尽なのでは。
航空機ならとっくにオートパイロット化済みですし。
Re: (スコア:0)
まあ自動運転普及すると、運転者のミスによる事故も減ってその分交通警察にかける人員を他に移せますからね。
Re: (スコア:0)
前向きなのは国交省と経産省じゃないかな。
警察は法律を整えられたら嫌とは言えないでしょ。
まあ自動車は日本の主要産業なので、諸外国に遅れを取るわけにもいかんしね。
Re: (スコア:0)
技術的には可能かもしれなくても、ソフトウェア技術者が作った自動運転ソフトウェアを信頼できるほど私はソフト屋も信用していない
#マイクロソフトが航空機を設計したら/ソフトウェア技術者が航空機を設計したら、みたいなジョークが現実になるとは思ってもいなかった
Re: (スコア:0)
だよなぁ、自分の組んだプログラムにバグが無いと思えるプログラマーなんていないし。
Re: (スコア:0)
人間が絶対に事故を起こさない保証もないんだけど
そこはいいんだ
Re: (スコア:0)
その辺のDQNが運転してるより信頼できると思うよ。
Re: (スコア:0)
少なくとも乗員の安全性は、高齢ドライバーのタクシーよりは信じられそう。
Re: (スコア:0)
高齢ベテランドライバーより若年ヘタクソドライバーの方が危険だと思いますが
最近岸田が言い出したライドシェアこと白タクで増えるのは後者
Re: (スコア:0)
問題なのは高齢素人ドライバー
Re: (スコア:0)
問題なのは、高齢(本人が自覚していない)痴呆ドライバー
結構前に乗ったタクシーの事だが
走ってると車線を右にはみ出していって、
車体半分ほどはみ出すと左にハンドルを切って車線内に戻るという事を繰り返すドライバーだった、
後から知ったことだが、車線をキープできないのは痴呆の初期症状らしい。
Re: (スコア:0)
Xで流れてる事故動画を見ると人間パニックに陥ったら何をするか分からないので年齢やベテランかどうかは関係ないですよ
警察庁な (スコア:0)
警視庁って、東京都警のことだよ。
それとも、ナントカ特区みたいなのを東京都で行う想定?
Re: (スコア:0)
「2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。」
読解力が無いらしい。
Re: (スコア:0)
東京都内の話でも許認可や法規制に関する話は都道府県警の仕事じゃない。
都道府県警の仕事はあくまでも現場の警察行政で、自動運転の許認可なんてのは警察庁の仕事だと元コメは言いたかったのだろうよ。
Re: (スコア:0)
そもそも、警察の指示聞けない様な車は許可されないでしょうね。
路面工事とかの警備誘導は、もう認識出来るような技術があるの?
都内には踏切もあるんだけど、一時停止して窓開けたりするのかな?
Re: (スコア:0)
俺の辞書には「技術開発」という文字はない。どうだ。
…まで読んだ。
Re: (スコア:0)
警備員や交通誘導員の個人差のある曖昧なハンドサインを検出する技術があるわけ?
人間は、この人制服着てるから警備員だな、止まれって言ってるな、ってなんとなく分かって行動してるけど、現状画像処理でそれが出来てるの?
https://jidounten-lab.com/u_level5-system-human#_-9 [jidounten-lab.com]
2022年の段階で、議論が必要って言われてるけど、もう解決しちゃったのかもね凄い「技術開発」で。
自動運転車の交通違反の罰金は、誰が払うことになるんだろう。
あと3年でいろいろ準備整うのかね?
しかも最初から運転席無しって、明らかに日本人を実験台にする気だよね。