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標準HIDデバイスは誰でも作れるけどXInputはMicrosoftのプロプライエタリな仕様・規格なんだよねぇ。XboxではないけどWindowsのゲーム開発者でXInputしかサポートしない開発者はちと考え直してほしいんだが。
XInputという事はゲームコントローラの話だと思うのですが、どのような状況で不便を感じていて、どうなるとそれが解消されるのでしょうか?
元コメにあるようにXInputではコントローラが自作できないでしょ。例えばネジコンでカーレースのゲームしたい時にゲーム側がXInputのみでは困る。標準HIDならどうとでもなる。
よくわかってないのですが、デバイスの開発者側でXInputのAPIに対応させることはできないんですか?
ネジコンはXInput以前の古いデバイスなので、使えないのはまあそうでしょうというか、別にプロプライエタリかどうかとは無関係で、単に古いインターフェイス仕様に対応するかどうかという話に思えました。
MSとの契約が必要でプロトコル仕様も非公開。仮にプロトコル解析して非公式デバイス作っても元タレコミの通り将来MSが非公式デバイスを排除したら終わる。プロプラだからね。
ビジネスでやるんだったら契約くらいしろよ…タダで他人のふんどしで相撲を取りたがる気持ちが理解できん# 趣味デバイスなら一般HIDでいいでしょ
誰がビジネスでやるって言ってるんだ?
君はマウントとろうとして的外してんだわ。そのふんどしがプロプラだから標準HIDを使おうって話してるんだが。
ハード的に見ると、USB HID は規格がオープンなので、ネジコン(PlayStationのコントローラ)→USB HID の変換器を作ることは可能だけど、USB XInputプロトコルは公開されてないから、ネジコン→USB XInputプロトコルの変換器を作れない、
ソフト側から見ると、DirectInput API は、USB HIDに対応しているから、USB HIDなコントローラが使えるけど、XInput APIは、XInput専用デバイスしか対応してないから、USB HIDなコントローラは使えない
結果、DirectInput対応のゲームではHIDに変換することでネジコンを使えるけどXInputにしか対応してないゲームではネジコンを使う手段がない
x360ce [x360ce.com]というツールを使うとDirectInputをXInputに変換できると聞いた事があります。あいにく当方は使った事が無いのですが、試してみてはいかがでしょう。
#逆にXInputをDirectInputに変換する用途でXInput plusというツールをたまに使ってます
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
XInputはプロプラ (スコア:1)
標準HIDデバイスは誰でも作れるけどXInputはMicrosoftのプロプライエタリな仕様・規格なんだよねぇ。
XboxではないけどWindowsのゲーム開発者でXInputしかサポートしない開発者はちと考え直してほしいんだが。
Re: (スコア:0)
XInputという事はゲームコントローラの話だと思うのですが、
どのような状況で不便を感じていて、どうなるとそれが解消されるのでしょうか?
Re:XInputはプロプラ (スコア:0)
元コメにあるようにXInputではコントローラが自作できないでしょ。
例えばネジコンでカーレースのゲームしたい時にゲーム側がXInputのみでは困る。
標準HIDならどうとでもなる。
Re: (スコア:0)
よくわかってないのですが、デバイスの開発者側でXInputのAPIに対応させることはできないんですか?
ネジコンはXInput以前の古いデバイスなので、使えないのはまあそうでしょうというか、
別にプロプライエタリかどうかとは無関係で、単に古いインターフェイス仕様に対応するかどうかという話に思えました。
Re: (スコア:0)
よくわかってないのですが、デバイスの開発者側でXInputのAPIに対応させることはできないんですか?
MSとの契約が必要でプロトコル仕様も非公開。
仮にプロトコル解析して非公式デバイス作っても元タレコミの通り将来MSが非公式デバイスを排除したら終わる。
プロプラだからね。
Re: (スコア:0)
ビジネスでやるんだったら契約くらいしろよ…
タダで他人のふんどしで相撲を取りたがる気持ちが理解できん
# 趣味デバイスなら一般HIDでいいでしょ
Re: (スコア:0)
誰がビジネスでやるって言ってるんだ?
Re: (スコア:0)
君はマウントとろうとして的外してんだわ。
そのふんどしがプロプラだから標準HIDを使おうって話してるんだが。
Re: (スコア:0)
ハード的に見ると、
USB HID は規格がオープンなので、ネジコン(PlayStationのコントローラ)→USB HID の変換器を作ることは可能だけど、
USB XInputプロトコルは公開されてないから、ネジコン→USB XInputプロトコルの変換器を作れない、
ソフト側から見ると、
DirectInput API は、USB HIDに対応しているから、USB HIDなコントローラが使えるけど、
XInput APIは、XInput専用デバイスしか対応してないから、USB HIDなコントローラは使えない
結果、
DirectInput対応のゲームではHIDに変換することでネジコンを使えるけど
XInputにしか対応してないゲームではネジコンを使う手段がない
Re: (スコア:0)
x360ce [x360ce.com]というツールを使うと
DirectInputをXInputに変換できると聞いた事があります。
あいにく当方は使った事が無いのですが、試してみてはいかがでしょう。
#逆にXInputをDirectInputに変換する用途でXInput plusというツールをたまに使ってます