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乗ってた列車がクマにぶつかって損傷。運転手が車外に出て、そのまま走れるか確認しないといけないけど、轢かれて興奮したクマが居座ってる。
って言うので、クマが立ち去るまで1時間ぐらい缶詰だったことがある。
ということは今回は轢かれて下敷きになっていたので姿が確認できなかったが、生きて立ち去るのが確認できていたら7時間も缶詰にならずに済んだのだろうか。
規則を厳密に適用すると、
列車から降りて、付近の安全を指差し確認しないと動かしてはダメ
なんて言われそうだけど、朝まで缶詰めになるような緊急事態なら、直接目視確認しなくてもそろりそろりと動かして様子を見るなんて特別対応しても良いと思うけどね。
今回の事故で、自力走行できなくなったのなら、待つしかなかったのでしょうが。
圧縮空気の系統が破損しているとまずいので、そこは目視確認しないと動かせない。
破損していると、ブレーキを緩めた後、最悪の場合ブレーキが掛けられなくなる。
たとえば、こんな事故の状態にもなりかねない。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%... [wikipedia.org]
キハ40の場合、自動ブレーキのシステムがキハ35よりも安全側の余裕があるだろうけど、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%... [wikipedia.org]だからといって、ブレーキが掛からなくなるリスクがある状態では動かせないでしょう。
せめて救助用の客車を先頭につけて客を乗り移らせることはできなかったのかな。まあ暖房・水食糧毛布・トイレが生きていて病人がいなければ朝まで待つという選択肢もあるかとは思う
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
似たような経験はある (スコア:1)
乗ってた列車がクマにぶつかって損傷。
運転手が車外に出て、そのまま走れるか確認しないといけないけど、轢かれて興奮したクマが居座ってる。
って言うので、クマが立ち去るまで1時間ぐらい缶詰だったことがある。
Re: (スコア:0)
ということは今回は轢かれて下敷きになっていたので姿が確認できなかったが、生きて立ち去るのが確認できていたら7時間も缶詰にならずに済んだのだろうか。
Re: (スコア:0)
規則を厳密に適用すると、
列車から降りて、付近の安全を指差し確認しないと動かしてはダメ
なんて言われそうだけど、朝まで缶詰めになるような緊急事態なら、直接目視確認しなくても
そろりそろりと動かして様子を見るなんて特別対応しても良いと思うけどね。
今回の事故で、自力走行できなくなったのなら、待つしかなかったのでしょうが。
Re:似たような経験はある (スコア:1)
圧縮空気の系統が破損しているとまずいので、そこは目視確認しないと動かせない。
破損していると、ブレーキを緩めた後、最悪の場合ブレーキが掛けられなくなる。
たとえば、こんな事故の状態にもなりかねない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%... [wikipedia.org]
キハ40の場合、自動ブレーキのシステムがキハ35よりも安全側の余裕があるだろうけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%... [wikipedia.org]
だからといって、ブレーキが掛からなくなるリスクがある状態では動かせないでしょう。
Re: (スコア:0)
せめて救助用の客車を先頭につけて客を乗り移らせることはできなかったのかな。
まあ暖房・水食糧毛布・トイレが生きていて病人がいなければ朝まで待つという選択肢もあるかとは思う