アカウント名:
パスワード:
4コマの場合、だいたい1年一冊とか多いから、単行本で稼ごうというスタイルとは相性悪そうだよね。アニメ化してグッズ販売とか出来ないと、本だけでは厳しいのかもね。
ここまで、誰も「かりあげクン」に触れないというのも、一つの時代が終わった感がある。
近年の4コマではあずまんが大王が一番売れたのかな
けいおん!とか琴浦さんとかも結構売れたんじゃない?
ぼっちざろっく!は…4コマじゃないか。
「琴浦さん」って売れたの?いや良い作品だと思うが売れたのか。二期やって映画までやった「けいおん」と並べてやるなよ。まだ二期までやった「NEWGAME」とかのほうが売れたでしょ。
ぼっちの原作が4コマだということを知らない半可通にコメントするだけムダだよ
けいおん!にアニメから入った女の子が、原作が4コマだと言われて信じなかった話思い出した。まあ世の中には4コマ漫画を新聞4コマしか知らない層もいるだろうからなー。
きらら系とかの4コマは小説で言えば連作短編のようなもので4コマだけではストーリーが完結しないですからね。普通の漫画のコマ割りを4コマに固定した変種とも考えられるかもしれません。これもショート動画が流行るのと同様若者が長い作品を読めなくなった(と言われる)影響でしょうか。
それは半可通さんに失礼なのでは。
きらら作品を4コマ漫画に含めていいのかは微妙なのでは
その通り
うじゃうじゃ
それはもはや「近年」ではないのでは?売り上げはともかく、4コマ漫画界でエポックメーキングな作品ではあったと思うあず大が無ければきららの隆盛は無かったかも
>4コマの場合、だいたい1年一冊とか多いから、単行本で稼ごうというスタイルとは相性悪そうだよね。
2000年代以前にデビューした作家の自伝(一人語り)だと、1年1冊とかの出版ペースの月刊誌連載とか短編集でまとめて出たのが最近電子版で出始めて収入源になっているといっていますね(水〇氏の自伝的マンガ)。ここ十~数年かでデビューしている作家さんだと雑誌連載以外に「単話版」とかを電子書籍に出していたりする。10話くらい連載が集まると単行本1冊分の分量みたいな。「単話版」買うのは連載継続応援みたいな意味合いがあるのかな?
これは、単行本刊行頻度があまり多くない人の収入源の話です。そういう意味で前のコメントにつながったスレッドとして書かれています。
分量が一冊に足りないまま打ち切り・完結しちゃうと、最終話の載った単行本が発行されないという悲劇も。電子版なら小分けでいいけど結局売れないという理由で発行されない・・・。
4コマ漫画はコマが小さくて1ページあたりの情報量が多いから普通の漫画より読むのに時間がかかる
手塚治虫の時代は4コマじゃなくてもそんなにコマは大きくなかったね。ページあたりの原稿料がほとんど変わらない時代が長く続いたのでだんだんコマが大きくなっていった(ページを水増しするようになっていった)。
それでみでしはコマをデカくしたのか。どうも中身が半減したようでもやもやする。実際、コマ数的には半減してるしな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
単行本の刊行サイクル (スコア:1)
4コマの場合、だいたい1年一冊とか多いから、単行本で稼ごうというスタイルとは相性悪そうだよね。
アニメ化してグッズ販売とか出来ないと、本だけでは厳しいのかもね。
ここまで、誰も「かりあげクン」に触れないというのも、一つの時代が終わった感がある。
Re: (スコア:0)
近年の4コマではあずまんが大王が一番売れたのかな
Re: (スコア:0)
けいおん!とか琴浦さんとかも
結構売れたんじゃない?
ぼっちざろっく!は…4コマじゃないか。
Re: (スコア:0)
「琴浦さん」って売れたの?
いや良い作品だと思うが売れたのか。
二期やって映画までやった「けいおん」と並べてやるなよ。
まだ二期までやった「NEWGAME」とかのほうが売れたでしょ。
Re: (スコア:0)
ぼっちの原作が4コマだということを知らない半可通にコメントするだけムダだよ
Re: (スコア:0)
けいおん!にアニメから入った女の子が、原作が4コマだと言われて
信じなかった話思い出した。
まあ世の中には4コマ漫画を新聞4コマしか知らない層も
いるだろうからなー。
Re: (スコア:0)
きらら系とかの4コマは小説で言えば連作短編のようなもので4コマだけではストーリーが完結しないですからね。
普通の漫画のコマ割りを4コマに固定した変種とも考えられるかもしれません。
これもショート動画が流行るのと同様若者が長い作品を読めなくなった(と言われる)影響でしょうか。
Re: (スコア:0)
それは半可通さんに失礼なのでは。
Re: (スコア:0)
きらら作品を4コマ漫画に含めていいのかは微妙なのでは
Re: (スコア:0)
その通り
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
それはもはや「近年」ではないのでは?
売り上げはともかく、4コマ漫画界でエポックメーキングな作品ではあったと思う
あず大が無ければきららの隆盛は無かったかも
Re: (スコア:0)
>4コマの場合、だいたい1年一冊とか多いから、単行本で稼ごうというスタイルとは相性悪そうだよね。
2000年代以前にデビューした作家の自伝(一人語り)だと、1年1冊とかの出版ペースの月刊誌連載とか短編集でまとめて出たのが最近電子版で出始めて収入源になっているといっていますね(水〇氏の自伝的マンガ)。
ここ十~数年かでデビューしている作家さんだと雑誌連載以外に「単話版」とかを電子書籍に出していたりする。10話くらい連載が集まると単行本1冊分の分量みたいな。「単話版」買うのは連載継続応援みたいな意味合いがあるのかな?
これは、単行本刊行頻度があまり多くない人の収入源の話です。そういう意味で前のコメントにつながったスレッドとして書かれています。
Re: (スコア:0)
分量が一冊に足りないまま打ち切り・完結しちゃうと、最終話の載った単行本が発行されないという悲劇も。電子版なら小分けでいいけど結局売れないという理由で発行されない・・・。
Re: (スコア:0)
4コマ漫画はコマが小さくて1ページあたりの情報量が多いから普通の漫画より読むのに時間がかかる
Re: (スコア:0)
手塚治虫の時代は4コマじゃなくてもそんなにコマは大きくなかったね。ページあたりの原稿料がほとんど変わらない時代が長く続いたのでだんだんコマが大きくなっていった(ページを水増しするようになっていった)。
Re: (スコア:0)
それでみでしはコマをデカくしたのか。
どうも中身が半減したようでもやもやする。
実際、コマ数的には半減してるしな。