アカウント名:
パスワード:
先日病院の前で女児が撥ねられた件では、年寄りがバックして女児を撥ね、前進してタクシーにぶつかり、再度バックして女児を轢いたとか(未確認)。前に見た車屋かなにかの動画ではすでに車に突っ込んだところから映像が始まり、店員の静止を振り切ってガレージに突っ込み、バックして別の車に突っ込んでた。いくつか見た動画でも似たような挙動が多かった(そういうバズりやすい/バズった動画をたくさん目にしただけ)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
激しく前後に動く。ほとんど違法行為。 (スコア:0)
先日病院の前で女児が撥ねられた件では、年寄りがバックして女児を撥ね、前進してタクシーにぶつかり、再度バックして女児を轢いたとか(未確認)。
前に見た車屋かなにかの動画ではすでに車に突っ込んだところから映像が始まり、店員の静止を振り切ってガレージに突っ込み、バックして別の車に突っ込んでた。
いくつか見た動画でも似たような挙動が多かった(そういうバズりやすい/バズった動画をたくさん目にしただけ)
Re:激しく前後に動く。ほとんど違法行為。 (スコア:1)
自動車の舵というのはタイロッドで制御されている訳だが、
オフセット衝突が起こると、軽い衝突でもかなりの確率で異常が起こる。
衝突側のタイヤがハンドル操作を受け付けなくなるし、直進性も失われる。
そこで、知識のない場合、衝撃の少なさから何事も無いと思い込み、
その場から何事もなかったかのように逃げ出そうとする訳だが、
ハンドルを回したところで車は曲がらない。
その時に当然横Gを感じない訳だが、
そこで、横Gと縦Gを錯覚し、アクセルを踏みこみ、ラムアタックを敢行する。
さらに焦る。今度は逆方向に動かそう。
当然、ハンドルは効かない。
横も縦も分からず、Gを求めてアクセルを踏みこみ、再びラムアタックを敢行する。
この現象を防ぐには、衝突したならば軽くてもタイロッドに故障が起きることを認識し、
まずは、ハンドルが機能するか?
次に、アライメントがどの態度崩れたかを確認して、
車を捨てて逃げるか、車でその場を離れるか、判断しましょう(嘘)