アカウント名:
パスワード:
もしかしたら違う作品について語るかもしれないけど青春アドベンチャーっていうラジオドラマで星虫を聞いた。中盤ぐらいまでは割と面白かったけどエンディングがなんか納得いかなかった。
この作品に限らずSF作品って物語が進むにつれて主人公の動機が変に観念的になったり、説明的になったり、人間的な自然な動機から外れたりするときがあるけどああいうときって、みんなは気持ちが冷めたりしないの?初代ガンダムとかエヴァンゲリオンとかリライトとかもそうだけど。
完全にオフトピだが。
初代ガンダムのアムロには動機は何もないんじゃないか。戦い始めたきっかけは偶然。強く守りたいものがあるわけじゃない。「この人に勝ちたい」という気持ちはあるけど、自分からは追いかけない。いろいろと嫌になって一度は脱走したけれど、結局行き場はどこにもない。最後の最後になって「僕には帰るところがまだある」と気づいたけれど、その時には戦いは終了。
# すべてが曖昧な主人公だからこそ不滅の名作になったのだと思うけど## シャア? あれはただのマザコンでロリコンのイケメン
なるほどね。
まあ、自分もなんだかんだでロボットにキュンっとしちゃうから見ちゃうんだけどさ。
#ところで、星虫はぜんぜん違う作家だった。#なんでか間違えた。
第1回日本ファンタジーノベル大賞(1989)大賞受賞作が酒見賢一「後宮小説」、候補作でのちに出版されたのが岩本隆雄「星虫 COSMIC BEETLE」。
第5回までの受賞者、候補者に鈴木光司・恩田陸・北野勇作・小野不由美とか並んでる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
星虫のエンディングが納得いかない (スコア:0)
もしかしたら違う作品について語るかもしれないけど
青春アドベンチャーっていうラジオドラマで星虫を聞いた。
中盤ぐらいまでは割と面白かったけど
エンディングがなんか納得いかなかった。
この作品に限らずSF作品って
物語が進むにつれて主人公の動機が
変に観念的になったり、説明的になったり、
人間的な自然な動機から外れたりするときがあるけど
ああいうときって、みんなは気持ちが冷めたりしないの?
初代ガンダムとかエヴァンゲリオンとかリライトとかもそうだけど。
Re: (スコア:0)
完全にオフトピだが。
初代ガンダムのアムロには動機は何もないんじゃないか。
戦い始めたきっかけは偶然。
強く守りたいものがあるわけじゃない。
「この人に勝ちたい」という気持ちはあるけど、自分からは追いかけない。
いろいろと嫌になって一度は脱走したけれど、結局行き場はどこにもない。
最後の最後になって「僕には帰るところがまだある」と気づいたけれど、その時には戦いは終了。
# すべてが曖昧な主人公だからこそ不滅の名作になったのだと思うけど
## シャア? あれはただのマザコンでロリコンのイケメン
Re: (スコア:0)
なるほどね。
まあ、自分もなんだかんだで
ロボットにキュンっとしちゃうから
見ちゃうんだけどさ。
#ところで、星虫はぜんぜん違う作家だった。
#なんでか間違えた。
Re: (スコア:0)
第1回日本ファンタジーノベル大賞(1989)大賞受賞作が酒見賢一「後宮小説」、候補作でのちに出版されたのが岩本隆雄「星虫 COSMIC BEETLE」。
第5回までの受賞者、候補者に鈴木光司・恩田陸・北野勇作・小野不由美とか並んでる