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> アリアを充電残量10%から80%へ回復させる充電代は1430円ほどですむ。70%分と同じ走行距離329キロメートルに必要なガソリンを給油すると2.3倍の3240円になる
EVはモード値、ガソリン車は実用燃費で計算していない?それとも、ガソリン車はハイブリッドでは無く、純ガソリン車のこと?
数字からは純ガソリン車なのでしょうね。ハイブリッドを持ち出すと、現状の電気料金では分が悪い。
HVも含めて、EVの燃料コストにはバッテリーという消耗品を燃料として考えるべき。
いちいち計算するのが面倒だから概念だけ説明するね。数字は説明のために出してるだけで正確ではないので注意。
BEVは5年くらいでバッテリーがへたるので交換しなくてはならない。その費用が50万円だとする。これは5年間で消費される燃料と同じだ。
ガソリン車に置き換えると、そのガソリン車には10Lのタンクと、3000L満タンのタンクが搭載されていると考えられる。(重量は無視する)この3000Lのタンクは5年で空になる。
こんな概念の計算。
だからEVの燃費が本当にガソリン車を上回るためにはバッテリーの価格を下げないといけない。
5年以上過ぎたBEVは、バッテリーを交換していない場合はカスみたいな捨て値で売られている。それが、BEV車の本当の価値。
そんなもん乗り換えればいいだろ?あれ、ちっともエコじゃないやん
全人類がバッテリー取り外しできるEV軽バンみたいなものに乗り換えればいいわけだデザインがクソダサなので日本人以外は拒否しそうであるが
初期のリーフはともかく、今のBEVで5年でヘタるバッテリー詰んでる車ってなんかあったっけ?大体20~30万キロ走って10~15%の性能低下に収まる見込みが妥当な線でしょ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
EVとガソリンの算定基準が違う? (スコア:1)
> アリアを充電残量10%から80%へ回復させる充電代は1430円ほどですむ。70%分と同じ走行距離329キロメートルに必要なガソリンを給油すると2.3倍の3240円になる
EVはモード値、ガソリン車は実用燃費で計算していない?
それとも、ガソリン車はハイブリッドでは無く、純ガソリン車のこと?
Re: (スコア:0)
数字からは純ガソリン車なのでしょうね。
ハイブリッドを持ち出すと、現状の電気料金では分が悪い。
Re: (スコア:0)
HVも含めて、EVの燃料コストにはバッテリーという消耗品を燃料として考えるべき。
いちいち計算するのが面倒だから概念だけ説明するね。
数字は説明のために出してるだけで正確ではないので注意。
BEVは5年くらいでバッテリーがへたるので交換しなくてはならない。
その費用が50万円だとする。
これは5年間で消費される燃料と同じだ。
ガソリン車に置き換えると、そのガソリン車には10Lのタンクと、3000L満タンのタンクが搭載されていると考えられる。
(重量は無視する)
この3000Lのタンクは5年で空になる。
こんな概念の計算。
だからEVの燃費が本当にガソリン車を上回るためにはバッテリーの価格を下げないといけない。
5年以上過ぎたBEVは、バッテリーを交換していない場合はカスみたいな捨て値で売られている。
それが、BEV車の本当の価値。
Re: (スコア:0)
そんなもん乗り換えればいいだろ?
あれ、ちっともエコじゃないやん
全人類がバッテリー取り外しできるEV軽バンみたいなものに乗り換えればいいわけだ
デザインがクソダサなので日本人以外は拒否しそうであるが
Re: (スコア:0)
初期のリーフはともかく、今のBEVで5年でヘタるバッテリー詰んでる車ってなんかあったっけ?
大体20~30万キロ走って10~15%の性能低下に収まる見込みが妥当な線でしょ。