アカウント名:
パスワード:
EVを今買ってるのは、余裕がある人なんだから、いいんじゃね?
自宅のソーラーで充電できる人も多いんじゃないですかね。
"ペーパードライバーがクルマ必須エリアに引越して日産リーフを買った件【オタク家を買う】"https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1542082.html [impress.co.jp]
ガソリン車よりも圧倒的に安いらしい。
そういや、昔よく見たソーラーカは最近、聞かないな。家の屋根のように、全身ソーラーパネルの車があればおもしろいのに。
Apteraとか全身ソーラーで充電不要を狙ったやつは動力性能が厳しい現行プリウスPHVのソーラールーフのような物だと1日5kmしか充電できない
逆に数日に1回程度15km未満の買い出しに行くような使い方なら実はソーラーだけで行ける可能性がある
そして、現行の『ZVW52型 プリウスPHV』にはルーフパネルをソーラーパネルにするオプションが用意されている。その価格は約28万円(!)。しかし、それで晴天時に1日充電させても蓄えられるのは大体6km分(1kWh)の電力程度。残念ながら、とても元は取れないレベルの発電ぶりなのだ。これを選ぶユーザーは限られるため、ほかのハイブリッド車に設定が進まないのも当然だ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/265065 [bestcarweb.jp]
なかなか厳しいですねぇ。全身ソーラーパネルにしたら相当価格も上がりそうだし。そこまでの高価格車は車庫に入れて保管しそうw
全身ソーラーにしても日射量は天面投影面積比例だからドアとか横向いてるパネルはあんまり意味ないんや入射角度が低い時は入社強度も低い
家の方に庭ソーラーと蓄電池ならまだあるカーポートと車の屋根だったら面積同じだろwと思いきやどんくらい違うんだろ
ざっくりでミニマムなカーポートだと4m×2mで8m2として、乗用車のルーフで使える面積を2m×1.5mで3m2とすると約2.5倍の差ですね。カーポートで幅2mはかなりミニマムなので3mなら12m2で面積4倍。
あとカーポートは設置型になるので直接車に繋ぐのではなく充電する機器を据え付けるともっと効率に差が出ると思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
どうせ (スコア:0)
EVを今買ってるのは、余裕がある人なんだから、いいんじゃね?
Re:どうせ (スコア:1)
自宅のソーラーで充電できる人も多いんじゃないですかね。
"ペーパードライバーがクルマ必須エリアに引越して日産リーフを買った件【オタク家を買う】"
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1542082.html [impress.co.jp]
ガソリン車よりも圧倒的に安いらしい。
Re: (スコア:0)
そういや、昔よく見たソーラーカは最近、聞かないな。
家の屋根のように、全身ソーラーパネルの車があればおもしろいのに。
Re: (スコア:0)
Apteraとか全身ソーラーで充電不要を狙ったやつは動力性能が厳しい
現行プリウスPHVのソーラールーフのような物だと1日5kmしか充電できない
逆に数日に1回程度15km未満の買い出しに行くような使い方なら
実はソーラーだけで行ける可能性がある
Re: (スコア:0)
そして、現行の『ZVW52型 プリウスPHV』にはルーフパネルをソーラーパネルにするオプションが用意されている。その価格は約28万円(!)。しかし、それで晴天時に1日充電させても蓄えられるのは大体6km分(1kWh)の電力程度。残念ながら、とても元は取れないレベルの発電ぶりなのだ。これを選ぶユーザーは限られるため、ほかのハイブリッド車に設定が進まないのも当然だ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/265065 [bestcarweb.jp]
なかなか厳しいですねぇ。
全身ソーラーパネルにしたら相当価格も上がりそうだし。
そこまでの高価格車は車庫に入れて保管しそうw
Re: (スコア:0)
全身ソーラーにしても日射量は天面投影面積比例だからドアとか横向いてるパネルはあんまり意味ないんや
入射角度が低い時は入社強度も低い
家の方に庭ソーラーと蓄電池ならまだある
カーポートと車の屋根だったら面積同じだろwと思いきやどんくらい違うんだろ
Re: (スコア:0)
ざっくりでミニマムなカーポートだと4m×2mで8m2として、
乗用車のルーフで使える面積を2m×1.5mで3m2とすると約2.5倍の差ですね。
カーポートで幅2mはかなりミニマムなので3mなら12m2で面積4倍。
あとカーポートは設置型になるので直接車に繋ぐのではなく
充電する機器を据え付けるともっと効率に差が出ると思いますが。