アカウント名:
パスワード:
骨伝導イヤホンは音質的な面で音楽を聴くような用途にはあまり向いておらず、個人的には通話用途でしか使用していないが、世の製品を見るとマイクなしモデルもあふれているので、あれで音楽を聴く層もいるのだろうとは思う。
運転に集中すべきとき、他に意識を割かれるのがダメだろうと思うので、ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGってのはいまの法律が世情にあっていないな、と思う。
外部の音が聞こえにくくなる、耳をふさぐ従来タイプのヘッドホンやイヤホンがNGなのは今まで通りでいいとして、そうでない新たに出てきたものについてはデバイスの形状で決めるのではなく、使用方法で許可/禁止を決めるべきだ。
施錠に合ってないというより、根本的に焦点が合ってないといった方が適切な気がする。とはいえ、運転者が運転に集中できるようにしなければならないとかにすると、助手席・後部座席に人を乗せるのはダメ、ワンマン運転バスもダメみたいになるしなあ。
以前テレビでやっていた実験で、段ボールを積んでおき、バックで段ボールぎりぎりの位置に止めるという実験をしたら、バックの最中に注意を逸らす目的でスマホの着信音を聞かせるとほとんどの人が慌ててブレーキを緩め、段ボールに突っ込んでしまうというのがあった。ガッテンだったかな?
ちなみに、トヨタのアクア(10年前のモデル)に乗っているけど、ギアをバックに入れると鳴っていることがようやく分かるレベルにまで勝手にオーディオの音量を下げるようになっている。確かにクルマの操作に集中できていい。
どこにそんなこと書いてあるんやろ、エスパー過ぎる
趣旨は、注意力低下の防止でしょ。
自分の場合、ハンズフリーでも会話自体が注意力を低下させるから、運転中は一切電話を受け付けないことにしてる。まして、別れ話とかだったら、事故らない自信が無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGて (スコア:0)
骨伝導イヤホンは音質的な面で音楽を聴くような用途にはあまり向いておらず、個人的には通話用途でしか使用していないが、
世の製品を見るとマイクなしモデルもあふれているので、あれで音楽を聴く層もいるのだろうとは思う。
運転に集中すべきとき、他に意識を割かれるのがダメだろうと思うので、ハンズフリー通話はOKで骨伝導イヤホンはNGってのは
いまの法律が世情にあっていないな、と思う。
外部の音が聞こえにくくなる、耳をふさぐ従来タイプのヘッドホンやイヤホンがNGなのは今まで通りでいいとして、そうでない
新たに出てきたものについてはデバイスの形状で決めるのではなく、使用方法で許可/禁止を決めるべきだ。
Re: (スコア:0)
施錠に合ってないというより、根本的に焦点が合ってないといった方が適切な気がする。
とはいえ、運転者が運転に集中できるようにしなければならないとかにすると、
助手席・後部座席に人を乗せるのはダメ、ワンマン運転バスもダメみたいになるしなあ。
Re: (スコア:0)
以前テレビでやっていた実験で、段ボールを積んでおき、バックで段ボールぎりぎりの
位置に止めるという実験をしたら、バックの最中に注意を逸らす目的でスマホの着信音を
聞かせるとほとんどの人が慌ててブレーキを緩め、段ボールに突っ込んでしまうというのがあった。
ガッテンだったかな?
ちなみに、トヨタのアクア(10年前のモデル)に乗っているけど、
ギアをバックに入れると鳴っていることがようやく分かるレベルにまで
勝手にオーディオの音量を下げるようになっている。
確かにクルマの操作に集中できていい。
Re: (スコア:0)
どこにそんなこと書いてあるんやろ、エスパー過ぎる
Re: (スコア:0)
趣旨は、注意力低下の防止でしょ。
自分の場合、ハンズフリーでも会話自体が注意力を低下させるから、
運転中は一切電話を受け付けないことにしてる。
まして、別れ話とかだったら、事故らない自信が無い。