アカウント名:
パスワード:
タクシーに関しては二種免許の有無より、タクシー協会がやってる試験とか講習の方が大事(乗務員に対する影響が大きい)そうな気がするし、不安が無い訳ではないけど、タクシー会社がちゃんと管理するならありなのでは。
最近はタクシー呼んでも2時間待ちとかザラにあるって田舎の母ちゃんも嘆いてたし、今の状況は高齢者に結構致命的。
既得権益を捨てたくないんでタクシー会社はそう主張するだろうね
そりゃ、儲かる客を取られて儲からない客だけ押し付けられる様な事態になるのは目に見えてるからね。「既得権益」を忌避するのは理解できるけど、何でも規制を解除すれば良いってもんでもないんだよ。
損益分岐点が上がって必要な人が恩恵を受けられるチャンスが減る。都会に住んでたら実感沸かないかもしれないけど
ハイヤーじゃないんだ(ウチの実家はタクシーをそういう)
今回のは白タクって言われてたものだな
タクシー会社管理下ってのは、そのままライドシェアをいれてUberみたいなのが実施されるようになると、既存のタクシー会社が死活問題になって怒るから。
これを認めたら、なし崩し的になんちゃってタクシー会社が発生してライドシェアでマージンを取って稼ぐ奴が出てくるだろうな。
であればきちんとした講習を規格化して義務付ければいいことで、運行管理こそコストが掛かるところなのにそこを既存の会社に任せてどうすんの。
そのコストかかるところで手を抜いたために業者も客も地獄を見るのがお決まりのパターン
>最近はタクシー呼んでも2時間待ちとかザラにあるって田舎の母ちゃんも嘆いてたし、今の状況は高齢者に結構致命的。
そう思ってライドシェア導入も検討してみたんですけど、現実はタクシーに乗って行く先(店や病院)の方が先に滅びそうなんで、結局、殆どの地方は救えないと言う結論が出た模様。
滅びそうになればなるほど住民で乗り合う必要がでてくるんじゃないか?
車で行ける範囲が壊滅するのにどこいくの?
車で行ける範囲狭すぎでしょ
町村の病院が廃止になって隣の市や県庁所在地まで、みたいな将来が内定しているって事ですよ。そりゃ50km、100kmだって行けと言われたら行けるでしょうけどね。料金いくらかかるか想像したくないですが。
その殆どの地方とはどの程度を言ってるのか知らんが病院は立派だったりする
先日、生まれ故郷へ行った(既に家は無いので)時に駅でタクシーを呼んだら「今混んでるんで…」って言われた。ところが行き先を聞かれて「空港まで」と答えると「すぐに行きます」っと言われて本当にすぐに来たw観光地として有名なところ(駅に外国人の観光バスが何台も乗り付けてた)なんだけど、オフシーズンなんで長距離の客が少ないんだろうな、と思った。
空港だったら帰りも客拾えるからか、既に客がいて空車で移動しなくて済むって感じだったんだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
タクシー会社管理下ならいいんじゃない (スコア:0)
タクシーに関しては二種免許の有無より、タクシー協会がやってる試験とか講習の方が大事(乗務員に対する影響が大きい)そうな気がするし、
不安が無い訳ではないけど、タクシー会社がちゃんと管理するならありなのでは。
最近はタクシー呼んでも2時間待ちとかザラにあるって田舎の母ちゃんも嘆いてたし、今の状況は高齢者に結構致命的。
Re: (スコア:0)
既得権益を捨てたくないんでタクシー会社はそう主張するだろうね
Re: (スコア:0)
そりゃ、儲かる客を取られて儲からない客だけ押し付けられる様な事態になるのは目に見えてるからね。
「既得権益」を忌避するのは理解できるけど、何でも規制を解除すれば良いってもんでもないんだよ。
Re: (スコア:0)
損益分岐点が上がって必要な人が恩恵を受けられるチャンスが減る。
都会に住んでたら実感沸かないかもしれないけど
Re: (スコア:0)
ハイヤーじゃないんだ(ウチの実家はタクシーをそういう)
Re: (スコア:0)
今回のは白タクって言われてたものだな
Re: (スコア:0)
タクシー会社管理下ってのは、そのままライドシェアをいれてUberみたいなのが実施されるようになると、既存のタクシー会社が死活問題になって怒るから。
これを認めたら、なし崩し的になんちゃってタクシー会社が発生してライドシェアでマージンを取って稼ぐ奴が出てくるだろうな。
Re: (スコア:0)
であればきちんとした講習を規格化して義務付ければいいことで、運行管理こそコストが掛かるところなのにそこを既存の会社に任せてどうすんの。
Re:タクシー会社管理下ならいいんじゃない (スコア:1)
そのコストかかるところで手を抜いたために業者も客も地獄を見るのがお決まりのパターン
Re: (スコア:0)
>最近はタクシー呼んでも2時間待ちとかザラにあるって田舎の母ちゃんも嘆いてたし、今の状況は高齢者に結構致命的。
そう思ってライドシェア導入も検討してみたんですけど、
現実はタクシーに乗って行く先(店や病院)の方が先に滅びそうなんで、
結局、殆どの地方は救えないと言う結論が出た模様。
Re: (スコア:0)
滅びそうになればなるほど住民で乗り合う必要がでてくるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
車で行ける範囲が壊滅するのにどこいくの?
Re: (スコア:0)
車で行ける範囲狭すぎでしょ
Re: (スコア:0)
町村の病院が廃止になって隣の市や県庁所在地まで、みたいな将来が内定しているって事ですよ。
そりゃ50km、100kmだって行けと言われたら行けるでしょうけどね。
料金いくらかかるか想像したくないですが。
Re: (スコア:0)
その殆どの地方とはどの程度を言ってるのか知らんが
病院は立派だったりする
Re: (スコア:0)
先日、生まれ故郷へ行った(既に家は無いので)時に駅でタクシーを呼んだら「今混んでるんで…」って言われた。
ところが行き先を聞かれて「空港まで」と答えると「すぐに行きます」っと言われて本当にすぐに来たw
観光地として有名なところ(駅に外国人の観光バスが何台も乗り付けてた)なんだけど、オフシーズンなんで長距離の客が少ないんだろうな、と思った。
Re: (スコア:0)
空港だったら帰りも客拾えるからか、既に客がいて空車で移動しなくて済むって感じだったんだろ。