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これって結局、ダイハツはちゃんと責任を取って不良品を直してくれるの?
安全基準を満たせていないものについては直しようがないので…購入当時の新車価格に物価上昇分を足して全額返金もしくは他社の同等への買い替え費用普段とかでよろしくお願いしたいです。
安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
多いのが試験の手抜きで、左右同じだろと片方だけしか試験してないとか。手続き上は大問題だけど、実際の品質には影響してない可能性が高い。
他に多かったのがヘッドライト光軸調査での不正。ある程度走行距離がある試験車両でチェックするはずがその時間を惜しんであまり走行してない車で試験してたり。これは実際にダイハツの軽ってライト上向き多くね? って言われてたのと、未調整では車検通らないケースがあるみたいなので実害がありそうだ。おそらくディーラーで光軸調整とかの対応になるかと思う。
本当に安全基準に達してないなら、そもそも型式認定を通らないことになるので、、、どうすんだろな。公道走っちゃ駄目だと思うのだが。新車価格+金利+迷惑料で返金! とか言いたいけどまぁ無理よね。目減りした価値の保証ぐらいかね…。中古流通車もあるし、ちょっと簡単にはいかないだろうな。リコール扱いで修理程度で終わるかも。
スズキみたいに『点検無料!!!』で終わるんじゃ
あれは、完成検査(≒0回目車検)をちゃんとしてなかったから、初回車検に合わせて実施します(当然費用はスズキ持ち)ってやつですよ。中には、初回車検を待たずに無償点検を受けたあと、自己負担で初回車検を受けた勇者様もいるそうです。
一部車種で、エアバッグが開くとドアが開かなくなって外部からの救助ができなくなるという怖い話があるそうな。これ即時使用停止を呼びかけるレベルじゃないかな?
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。基準を満たしていないとされたのは、衝突時などにぶつかっていない側のドアのロックは自動的に解除されることが要求されているがそうはならないということらしい。ドアを開けることさえできなくなると思ってるなら、伝言ゲームで間違って伝わったのだろう。
現時点で安全基準を満たしていないと判明しているのはその一件のみで、他は検査に不正はあったけど再度の調査で安全基準自体はクリアしてることを確認済みだったり、燃費や出力などのスペックを盛るための不正だったようだ。
つまり詐欺として処理せよと。
今後他にも出てくる可能性はあるけど、リコールまで行くのはそう多くないかもね
販社(非直営)が言うにはリコールはないらしいけど、ほんとかな
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
開かない理由はドアがゆがむのではなく、ドアがロックされて外れなくなるからって事の様なので完全に設計上の問題ですよ。
ある程度の速度以上だと、どのメーカーの車でもドア開閉に支障をきたす可能性があると考えてください。ドア開閉が保証されるのは理想的なフルラップ衝突(真正面から平たい障害物に衝突)位です。ポール(電柱など)・オフセット/斜突・側突/横転/もぐりこみはまず無理かと。特に軽や小型車、1BOX系はクラッシャブルゾーンが少ないので、頑丈なドアとその枠周辺をうまくシワシワと潰れさせて衝撃Gを吸収するしかない。なのでよくある例、双方50~60km/hの車同士(相対速度100km/h超)によるオフセット衝突事故なら、ドアをはじめ骨格もかなり歪みます。
NCAP/EURO-NCAP/JNCAP などで衝突試験の結果と動画が公開されているので興味あるならご参考。# でもWRCの派手なクラッシュシーン集の方がイメージ付きやすいかも。
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。
経営者はともかく技術者がこれを言ったらおしまいよ。
スケジュールの都合で結合検査には虚偽の記録だらけだけど、本番稼動ではちゃんとしてるのはIT技術者あるあるだと思う
オートライトがオフに出来ないのは先進緊急ブレーキシステムの動作要件に入っているのかと思っていましたそんなにライトが重要なのに軸がズレてたらよくないよお
オートライトがオフに出来ないのは法改正されたからです。緊急ブレーキ関係無し。薄暮時の無灯火が危険なのでオートにしちゃってるんだよ。
停車時なら1秒長押しとかでオフれるらしいね。動き出すとAUTOに戻るようだが。
光軸ズレは、レベライザーのリセットで解消することがあるらしいが…。普通の人は気にしないんだよねぇ。自分は支障無いわけだしな。
オートライトをオフにできないのは保安基準が改定されたから停止中は切ることができるけど、走行中はオフにできなくなった
どうなるんだろも何も最悪どうなるグループ会社の日野見てりゃわかるだろ。
よし、そろそろ仕込むか!絶望の時すなわち買い…オレの全力買いで火柱だっ!!火柱だぞっ!
ん?市場は引けてんのか。命拾いしたな!(オレが)
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
エアバッグの展開を衝撃センサーじゃなくタイマーで展開する様にしていたとかかなり悪質かつまずいのもある様ですよ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:0)
これって結局、
ダイハツはちゃんと責任を取って
不良品を直してくれるの?
Re: (スコア:0)
安全基準を満たせていないものについては直しようがないので…
購入当時の新車価格に物価上昇分を足して全額返金もしくは他社の同等への買い替え費用普段とかでよろしくお願いしたいです。
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
多いのが試験の手抜きで、左右同じだろと片方だけしか試験してないとか。
手続き上は大問題だけど、実際の品質には影響してない可能性が高い。
他に多かったのがヘッドライト光軸調査での不正。ある程度走行距離がある試験車両でチェックするはずがその時間を惜しんであまり走行してない車で試験してたり。
これは実際にダイハツの軽ってライト上向き多くね? って言われてたのと、未調整では車検通らないケースがあるみたいなので実害がありそうだ。
おそらくディーラーで光軸調整とかの対応になるかと思う。
本当に安全基準に達してないなら、そもそも型式認定を通らないことになるので、、、どうすんだろな。
公道走っちゃ駄目だと思うのだが。
新車価格+金利+迷惑料で返金! とか言いたいけどまぁ無理よね。
目減りした価値の保証ぐらいかね…。中古流通車もあるし、ちょっと簡単にはいかないだろうな。
リコール扱いで修理程度で終わるかも。
Re: (スコア:0)
スズキみたいに『点検無料!!!』で終わるんじゃ
Re: (スコア:0)
あれは、完成検査(≒0回目車検)をちゃんとしてなかったから、初回車検に合わせて実施します(当然費用はスズキ持ち)ってやつですよ。
中には、初回車検を待たずに無償点検を受けたあと、自己負担で初回車検を受けた勇者様もいるそうです。
Re: (スコア:0)
一部車種で、エアバッグが開くとドアが開かなくなって外部からの救助ができなくなるという怖い話があるそうな。
これ即時使用停止を呼びかけるレベルじゃないかな?
Re: (スコア:0)
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
基準を満たしていないとされたのは、衝突時などにぶつかっていない側のドアのロックは自動的に解除されることが要求されているがそうはならないということらしい。
ドアを開けることさえできなくなると思ってるなら、伝言ゲームで間違って伝わったのだろう。
現時点で安全基準を満たしていないと判明しているのはその一件のみで、他は検査に不正はあったけど再度の調査で安全基準自体はクリアしてることを確認済みだったり、燃費や出力などのスペックを盛るための不正だったようだ。
Re: (スコア:0)
つまり詐欺として処理せよと。
Re: (スコア:0)
今後他にも出てくる可能性はあるけど、リコールまで行くのはそう多くないかもね
Re: (スコア:0)
販社(非直営)が言うにはリコールはないらしいけど、ほんとかな
Re: (スコア:0)
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
開かない理由はドアがゆがむのではなく、ドアがロックされて外れなくなるからって事の様なので
完全に設計上の問題ですよ。
Re: (スコア:0)
ある程度の速度以上だと、どのメーカーの車でもドア開閉に支障をきたす可能性があると考えてください。
ドア開閉が保証されるのは理想的なフルラップ衝突(真正面から平たい障害物に衝突)位です。
ポール(電柱など)・オフセット/斜突・側突/横転/もぐりこみはまず無理かと。
特に軽や小型車、1BOX系はクラッシャブルゾーンが少ないので、頑丈なドアとその枠周辺をうまくシワシワと潰れさせて衝撃Gを吸収するしかない。
なのでよくある例、双方50~60km/hの車同士(相対速度100km/h超)によるオフセット衝突事故なら、ドアをはじめ骨格もかなり歪みます。
NCAP/EURO-NCAP/JNCAP などで衝突試験の結果と動画が公開されているので興味あるならご参考。
# でもWRCの派手なクラッシュシーン集の方がイメージ付きやすいかも。
Re: (スコア:0)
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。
経営者はともかく技術者がこれを言ったらおしまいよ。
Re: (スコア:0)
スケジュールの都合で結合検査には虚偽の記録だらけだけど、本番稼動ではちゃんとしてるのはIT技術者あるあるだと思う
Re: (スコア:0)
オートライトがオフに出来ないのは先進緊急ブレーキシステムの動作要件に入っているのかと思っていました
そんなにライトが重要なのに軸がズレてたらよくないよお
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
オートライトがオフに出来ないのは法改正されたからです。緊急ブレーキ関係無し。
薄暮時の無灯火が危険なのでオートにしちゃってるんだよ。
停車時なら1秒長押しとかでオフれるらしいね。
動き出すとAUTOに戻るようだが。
光軸ズレは、レベライザーのリセットで解消することがあるらしいが…。
普通の人は気にしないんだよねぇ。自分は支障無いわけだしな。
Re: (スコア:0)
オートライトをオフにできないのは保安基準が改定されたから
停止中は切ることができるけど、走行中はオフにできなくなった
Re: (スコア:0)
どうなるんだろも何も最悪どうなるグループ会社の日野見てりゃわかるだろ。
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:1)
よし、そろそろ仕込むか!
絶望の時すなわち買い…
オレの全力買いで火柱だっ!!
火柱だぞっ!
ん?市場は引けてんのか。
命拾いしたな!(オレが)
Re: (スコア:0)
>安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
エアバッグの展開を衝撃センサーじゃなくタイマーで展開する様にしていたとか
かなり悪質かつまずいのもある様ですよ。