アカウント名:
パスワード:
これって結局、ダイハツはちゃんと責任を取って不良品を直してくれるの?
安全基準を満たせていないものについては直しようがないので…購入当時の新車価格に物価上昇分を足して全額返金もしくは他社の同等への買い替え費用普段とかでよろしくお願いしたいです。
安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
多いのが試験の手抜きで、左右同じだろと片方だけしか試験してないとか。手続き上は大問題だけど、実際の品質には影響してない可能性が高い。
他に多かったのがヘッドライト光軸調査での不正。ある程度走行距離がある試験車両でチェックするはずがその時間を惜しんであまり走行してない車で試験してたり。これは実際にダイハツの軽ってライト上向き多くね? って言われてたのと、未調整では車検通らないケースがあるみたいなので実害がありそうだ。おそらくディーラーで光軸調整とかの対応になるかと思う。
本当に安全基準に達してないなら、そもそも型式認定を通らないことになるので、、、どうすんだろな。公道走っちゃ駄目だと思うのだが。新車価格+金利+迷惑料で返金! とか言いたいけどまぁ無理よね。目減りした価値の保証ぐらいかね…。中古流通車もあるし、ちょっと簡単にはいかないだろうな。リコール扱いで修理程度で終わるかも。
一部車種で、エアバッグが開くとドアが開かなくなって外部からの救助ができなくなるという怖い話があるそうな。これ即時使用停止を呼びかけるレベルじゃないかな?
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。基準を満たしていないとされたのは、衝突時などにぶつかっていない側のドアのロックは自動的に解除されることが要求されているがそうはならないということらしい。ドアを開けることさえできなくなると思ってるなら、伝言ゲームで間違って伝わったのだろう。
現時点で安全基準を満たしていないと判明しているのはその一件のみで、他は検査に不正はあったけど再度の調査で安全基準自体はクリアしてることを確認済みだったり、燃費や出力などのスペックを盛るための不正だったようだ。
つまり詐欺として処理せよと。
今後他にも出てくる可能性はあるけど、リコールまで行くのはそう多くないかもね
販社(非直営)が言うにはリコールはないらしいけど、ほんとかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:0)
これって結局、
ダイハツはちゃんと責任を取って
不良品を直してくれるの?
Re: (スコア:0)
安全基準を満たせていないものについては直しようがないので…
購入当時の新車価格に物価上昇分を足して全額返金もしくは他社の同等への買い替え費用普段とかでよろしくお願いしたいです。
Re: (スコア:1)
安全基準を満たしてないケースはあまり無さそう。まぁ今後の再試験の結果次第だけども…。
多いのが試験の手抜きで、左右同じだろと片方だけしか試験してないとか。
手続き上は大問題だけど、実際の品質には影響してない可能性が高い。
他に多かったのがヘッドライト光軸調査での不正。ある程度走行距離がある試験車両でチェックするはずがその時間を惜しんであまり走行してない車で試験してたり。
これは実際にダイハツの軽ってライト上向き多くね? って言われてたのと、未調整では車検通らないケースがあるみたいなので実害がありそうだ。
おそらくディーラーで光軸調整とかの対応になるかと思う。
本当に安全基準に達してないなら、そもそも型式認定を通らないことになるので、、、どうすんだろな。
公道走っちゃ駄目だと思うのだが。
新車価格+金利+迷惑料で返金! とか言いたいけどまぁ無理よね。
目減りした価値の保証ぐらいかね…。中古流通車もあるし、ちょっと簡単にはいかないだろうな。
リコール扱いで修理程度で終わるかも。
Re: (スコア:0)
一部車種で、エアバッグが開くとドアが開かなくなって外部からの救助ができなくなるという怖い話があるそうな。
これ即時使用停止を呼びかけるレベルじゃないかな?
Re: (スコア:0)
ドア枠が歪むなどの物理的理由でドアが開かなくなることはどんな車でも起こりうることで防ぎようがない。
基準を満たしていないとされたのは、衝突時などにぶつかっていない側のドアのロックは自動的に解除されることが要求されているがそうはならないということらしい。
ドアを開けることさえできなくなると思ってるなら、伝言ゲームで間違って伝わったのだろう。
現時点で安全基準を満たしていないと判明しているのはその一件のみで、他は検査に不正はあったけど再度の調査で安全基準自体はクリアしてることを確認済みだったり、燃費や出力などのスペックを盛るための不正だったようだ。
Re: (スコア:0)
つまり詐欺として処理せよと。
Re:ダイハツはちゃんと直してくれるの? (スコア:0)
今後他にも出てくる可能性はあるけど、リコールまで行くのはそう多くないかもね
Re: (スコア:0)
販社(非直営)が言うにはリコールはないらしいけど、ほんとかな