アカウント名:
パスワード:
予想は5mでしたが、観測されたのは1.2mとのことです。#この後こないとは限らないので、引き続き注意が必要です
大津波警報なら1m以下、津波警報なら20cm未満の実測値は「観測中」とごまかして発表することになっているようで。あまり低い値を発表すると、避難行動を鈍らせる恐れがあるためのようです。
311のとき、「大船渡20cm」などと発表してしまった反省を踏まえた措置です。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/tsunamiinfo.html [jma.go.jp]
数字の一人歩きって怖いよね…。想定数値を出さなければならない場面では、気象庁を見習いたい…。
万博の来場者数見込みとか経済効果とかも、黒字となる一定基準を満たすまでは「推定中」にして、それが出来るまでは開催を見送ると賢いのかもしれない…が、他人にケツ拭かせ続け、一切反省する気の無い人たちには何を言ってもしゃーないか?(シニシズムの罠)
津波は第一波到達後に繰り返し第二波、第三波と到着し、そのたびに徐々に潮位が上昇していく事があるので、第一波が予想よりも低くい値ても油断するな とも報道してましたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
能登 の第 1 波 (スコア:0)
予想は5mでしたが、観測されたのは1.2mとのことです。
#この後こないとは限らないので、引き続き注意が必要です
Re:能登 の第 1 波 (スコア:1)
大津波警報なら1m以下、津波警報なら20cm未満の実測値は「観測中」とごまかして発表することになっているようで。
あまり低い値を発表すると、避難行動を鈍らせる恐れがあるためのようです。
311のとき、「大船渡20cm」などと発表してしまった反省を踏まえた措置です。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/tsunamiinfo.html [jma.go.jp]
Re: (スコア:0)
数字の一人歩きって怖いよね…。
想定数値を出さなければならない場面では、気象庁を見習いたい…。
万博の来場者数見込みとか経済効果とかも、
黒字となる一定基準を満たすまでは「推定中」にして、
それが出来るまでは開催を見送ると賢いのかもしれない…が、
他人にケツ拭かせ続け、一切反省する気の無い人たちには
何を言ってもしゃーないか?(シニシズムの罠)
Re: (スコア:0)
津波は第一波到達後に繰り返し第二波、第三波と到着し、そのたびに徐々に潮位が上昇していく事があるので、
第一波が予想よりも低くい値ても油断するな とも報道してましたね。