アカウント名:
パスワード:
ボイスレコーダを調べればすぐに原因がわかりそうなものだが記録されてなかったりするの?
交信音声が公表されれば手っ取り早い事例で、CVRの音声が無くてもどういう管制指示があったかはわかる
LiveATCっていう交信傍受音声のようなもの(電波法に配慮した表現)を配信してるサイトに今回の事故時のアーカイブもあるんだけど、海保機への「滑走路の手前で待っててね」って指示までは記録されてるけど、そこから約2分くらい?記録されてない(複数の周波数の音を切り替えて配信してるのでずっとは聞けない)ので、海保機に許可が出ていたかは残念ながらわからないもし記録されてたら発表を待つまでもなくわかった可能性もあった
あれって少し前に関係のどっかから「めんどくさいからLiveATCの類はもう合法でいいよ知らねえ」みたいな文書が出てなかったっけそれで国内の航空無線勝手切り抜きとかも出始めたんだと思ってた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ボイスレコーダ (スコア:0)
ボイスレコーダを調べればすぐに原因がわかりそうなものだが記録されてなかったりするの?
Re:ボイスレコーダ (スコア:0)
交信音声が公表されれば手っ取り早い事例で、CVRの音声が無くてもどういう管制指示があったかはわかる
LiveATCっていう交信傍受音声のようなもの(電波法に配慮した表現)を配信してるサイトに今回の事故時のアーカイブもあるんだけど、海保機への「滑走路の手前で待っててね」って指示までは記録されてるけど、そこから約2分くらい?記録されてない(複数の周波数の音を切り替えて配信してるのでずっとは聞けない)ので、海保機に許可が出ていたかは残念ながらわからない
もし記録されてたら発表を待つまでもなくわかった可能性もあった
Re: (スコア:0)
あれって少し前に関係のどっかから「めんどくさいからLiveATCの類はもう合法でいいよ知らねえ」みたいな文書が出てなかったっけ
それで国内の航空無線勝手切り抜きとかも出始めたんだと思ってた